SSブログ

仙台車両センターの485系ラストランを撮影に [JR東日本エリア乗車&撮影記]

6/18にちは仙台車両センターの485系ラストランを撮影[カメラ]に行って来ました。

8X9A2094.JPG


宮城・福島・山形の3県を6/18~19にちの2日間を掛けて、国鉄時代に製造された特急車両485系がラストラン[ダッシュ(走り出すさま)]を行いました。
今回は地元[家]の宇都宮から郡山までは車[車(RV)]を利用し、郡山からは列車[電車]での移動手段を選択しました。撮影場所は土地勘が無いので[バッド(下向き矢印)]、過去に撮影で訪れた日和田駅としました。

8X9A1937.JPG

(下り701系普通列車)


8X9A1945.JPG

(上り719系普通列車)


上記の719系も2016年秋からE721系1000番台の導入に合わせて順次廃車になる予定なので、時期を見て少しずつ記録[カメラ]を行っていきたいです。
で、719系の普通列車が出た後に485系「ひばり」が通過です[ダッシュ(走り出すさま)]

8X9A1963.JPG

(仙台駅からの郡山駅行きの「ひばり」です)


8X9A1975.JPG


で、撮影後は後続の普通列車で郡山駅へ向かいます[電車]。郡山駅到着後は②番線ホームで郡山駅から出発する会津若松駅行きの485系「あいづ」を待ちます[時計]

8X9A2002.JPG

(①番ホームに到着する磐越西線の列車です)


8X9A2014.JPG

(折り返し会津若松駅行きの快速列車となります)


13時過ぎに①番線ホームに485系「あいづ」が入線しました[わーい(嬉しい顔)]

8X9A2034.JPG


8X9A2056.JPG


8X9A2090.JPG

(因みに上野よりは「あかべえ」のヘッドマークでした)


①番ホームでは入線時から引退セレモニーが開催されていました[グッド(上向き矢印)]

8X9A2095.JPG




人気ブログランキングへ











nice!(52)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
まー坊

485系ひばりとあいづ、とても懐かしいですね。
国鉄職員を夢見た中学時代を思い出します^^
by まー坊 (2016-06-21 22:13) 

やまびこ3

485系、引退してしまったんですね。
日和田駅の北の跨線橋の先の撮影者が映りこんでいたり、郡山駅の引退セレモニーと臨場感あふれる写真を拝見して、感傷に浸っております。上野ー仙台、仙台ー盛岡と何回も乗った特急でした。よくぞ新幹線開業後30年以上も永らえてくれたと感謝しています。
by やまびこ3 (2016-06-22 20:38) 

teruteru

糸魚川快速に485系が残ってますが、583系より先に姿を消すとは意外でした。
by teruteru (2016-06-22 23:57) 

ミスター仙台

まー坊様コメント有り難う御座います。

小学生の時代に宇都宮駅でよく見掛けていました。
「あいづ」はボンネットでの運転が多く、
希にカラーのヘッドマークが見られると嬉しかったです。
「ひばり」は1時間スパンな運転だったので、
その時は見飽きていましたが・・・
この運転でこのヘッドマークを見るのも終わりです。
by ミスター仙台 (2016-06-24 17:26) 

ミスター仙台

やまびこ3様コメント有り難う御座います。

撮影場所に疎い為、
地方や不慣れな場所は駅撮りとなってしまいます。
東北特急は何度か乗車した思い出がありますが、
自由席が3両と少ないため、
宇都宮から上野へ行く際には、
殆ど座れないか、相席の通路側でした。
車両自体も「今までよく持ったなぁ~」と、
昔の車両の頑丈差を関心しました。
by ミスター仙台 (2016-06-24 17:32) 

ミスター仙台

teruteru様コメント有り難う御座います。

583系の現役は流石に貴重な存在となりましたね。
485系もオリジナルカラーは終わり、
信越地区の快速が最後となりました。
夏には磐越西線に583系「あいづ」が臨時で走る予定です。
残り少ないオリジナルカラーなので、
「記録に行ければ・・・」と思っています。
by ミスター仙台 (2016-06-24 17:35) 

るね

鉄道にはとんと疎いのですが、
JR在来線の特急というと、未だに485系の色、形状のイメージが鮮烈でした。
乗ったのは記憶があるのは昔の奥羽本線の「つばさ」くらいですが(^^;)。
by るね (2016-06-25 22:02) 

あおたけ

485系のラストラン撮影、参戦おつかれさまでした(^^)
カーブをゆくひばりがバッチリですね!
どうやら郡山駅ではニアミスされていたようですね(笑)
by あおたけ (2016-06-27 07:15) 

ミスター仙台

るね様コメント有り難う御座います。

私も485系で初めて乗ったのは「つばさ」でした。
宇都宮から秋田まで乗りましたが、
板谷峠付近で雷雨だったのを覚えています。
食堂車も連結されていて、
ハムサンドを食べました。
by ミスター仙台 (2016-06-27 20:36) 

ミスター仙台

あおたけ様コメント有り難う御座います。

撮影お疲れ様でした。
ブログを拝見させて頂きましたが、
郡山では本当にニアミスだったようで・・・。
18日の「ひばり」か19日の「つばさ」で悩みましたが、
出来れば連休で撮影したかったです(泣)。
8月は583系「あいづ」で頑張りたいです。
by ミスター仙台 (2016-06-27 20:43)