北海道新幹線と札幌ドームへ(帰路)⑥ [JR北海道エリア乗車&撮影記]

その⑤からの続きになります[メモ]
9/15にちは札幌から自宅[家]のある宇都宮へ戻ります[くつ]

宿泊したホテル[ホテル]のチェックアウトは11時なので[時計]、朝はノンビリとしました。チェックアウトを済ませ地下鉄で[電車]JR札幌駅へ向かう。札幌での昼食は悩んだ挙げ句[たらーっ(汗)]・・・

ESTA(エスタ)10Fにある「札幌ら~めん共和国」の白樺山荘にしました[わーい(嬉しい顔)]
食後は駅構内へ入り、乗車する「スーパー北斗14号」まで撮り鉄[カメラ]をしながら待つ事としました。

(789系スーパーカムイ)

(721系と733系)

適当に時間を潰していると、案内板に「スーパー北斗14号」の表示が案内されました。

(苗穂駅方面から入線する「スーパー北斗14号」)

(3号車のグリーン車へ乗り込みます)

札幌駅を13:32に出発し新函館北斗駅は16:54の到着、約3時間20分の乗車時間[時計]です。

(苗穂工場を通過[ダッシュ(走り出すさま)]

(室蘭にある白鳥大橋です)

(内浦湾です)

(森駅~大沼公園駅間は台風の爪痕も・・・)

新函館北斗駅には②番線ホームに到着、此処から北海道新幹線[新幹線]に乗り換えです。

(仙台駅まで「はやぶさ34号」に乗車)

「はやぶさ34号」は新函館北斗駅を出ると終点の東京駅まで上記写真の4駅にしか停車しません[たらーっ(汗)]・・・。新函館駅から仙台駅までは約2時間30分程の乗車時間[時計]です。

(⑪番線ホームに入線です[新幹線]

(9号車のグリーン車へ乗り込みます)

新函館北斗駅から青函トンネルまで、進行方向の右側では綺麗な夕焼けが見られました[グッド(上向き矢印)]。トンネルを抜けて青森県に入った時には景色は夜に[夜]・・・。仙台駅からは後続の「やまびこ56号」に乗り換え、仙台駅から宇都宮駅までは約1時間10分程の乗車時間[時計]で到着。
到着した宇都宮は雨[雨]でした[もうやだ~(悲しい顔)]・・・

<今回の旅費と行程・9/12~9/15>
1日目 宇都宮→仙台→八戸
2日目 八戸→新函館北斗→札幌
3日目 札幌滞在
4日目 札幌→新函館北斗→仙台→宇都宮
宇都宮~札幌市内 往復割引乗車券¥23900(経由:宇都宮・新幹線・新青森・新幹線・新函館・函館線・室蘭線)
宇都宮→八戸 新幹線指定席特急券¥5610
八戸→新函館北斗 新幹線指定席特急券¥6090(特2160・北特3930)
新函館北斗→札幌 特急券・グリーン券¥5400乗割(特1290・グ4110)
札幌→新函館北斗 特急券・グリーン券¥5400乗割(特1290・グ4110)
新函館北斗→宇都宮 新幹線特急券・グリーン券¥16440(特5650・北特3930・グ4110・北グ2750)