SSブログ

「懐かしの急行列車で行く東京おとな旅」を撮影に [JR東日本エリア乗車&撮影記]

JR東日本仙台支社が、12系客車を利用した「懐かしの急行列車で行く東京おとな旅」を発売しました[グッド(上向き矢印)]。12/3にちは仕事も休みを取り、仙台発上野行きの12系客車と烏山線を撮影[カメラ]に行きました[わーい(嬉しい顔)]

8X9A4320.JPG


当日のダイヤは[時計]、仙台駅発が6:58で途中福島駅8:07、郡山駅8:46、宇都宮駅10:16で上野駅には11:52に到着する予定です。撮影場所[カメラ]は黒川橋梁や蒲須坂の荒川橋梁や矢板の箒川橋梁又は宇都宮市内等・・・と色々と悩んだ末[あせあせ(飛び散る汗)]、高久駅での駅撮りに決めました[ひらめき]
自宅を6時過ぎに出発し[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]高久駅には8時前に到着、EF81+12系客車の通過時間[時計]まで撮影しながら待つ事としました[カメラ](因みにホームに先客は居ませんでした)。

8X9A4249.JPG


8X9A4256.JPG

(福島駅発黒磯駅行き 2128M)


8X9A4268.JPG


で、9:28(写真データ)にお目当てのEF81+12系客車が通過しました[ダッシュ(走り出すさま)]

8X9A4290.JPG

(EF81-81牽引の12系客車でした)


撮影後は白河方面へ向かいました[車(RV)]。白河市内で地域限定nanacoを購入[わーい(嬉しい顔)]、新白河駅構内の観光案内所で白河ラーメンの情報を聴いて向かった先は・・・

DSC_0150.JPG

(とら食堂です)


車載のカーナビで少し迷いましたが、11時の開店前に到着しました。しかし既に列は出来ており(観光案内所の方も「並ぶのは必須」と言っていました)、特に時間の集約も無かったので並びました。
客の回転も比較的スムーズだったので、待ち時間は少なかったです[グッド(上向き矢印)]

DSC_0156.JPG

(チャーシュー麺と煮玉子を注文しました[わーい(嬉しい顔)]


昼食後は久しぶりの烏山線を撮影に小塙駅~滝駅間へ向かう[車(RV)]

8X9A4306.JPG

(烏山駅発宇都宮駅行き 334D)


8X9A4311.JPG

(宇都宮駅発烏山駅行き 1333M)


8X9A4324.JPG

(烏山駅発宝積寺駅行き 1336M)


8X9A4338.JPG

(宇都宮駅発烏山駅行き 335D)




人気ブログランキングへ











nice!(49)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ひでほ

烏山線のカーブ地点で撮影したことがあります。カーブの内側でしたが外側もいいですね。俯瞰ぎみに撮影できるなんて知りませんでした。ねずみ事件以来いってないです。
by ひでほ (2016-12-05 13:01) 

ミスター仙台

ひでほ様コメント有り難う御座います。

裏山から俯瞰気味に撮影が出来ます。
しかし陽が当たるのは冬は短いので、
夏場の方が俯瞰撮影はお薦めかと・・・。
しかし夕陽は遮る所が無いので、
ギラリ系は綺麗に写せるかと・・・。
by ミスター仙台 (2016-12-07 17:34) 

やまびこ3

高く駅で撮影された「急行」に701系。きれいなカーブで魅力的ですね。私は黒川橋梁で遠目に撮りましたが、ヘッドマークの無いEF81に12系のブルーがいいですね。701系もこの区間では、もう少しすると見られなくなりそうです。
by やまびこ3 (2016-12-07 20:28) 

ミスター仙台

やまびこ3様コメント有り難う御座います。

悩んでの撮影場所でしたが、
途中で「側面に陽が当たらない・・・」と気づきました。
次に機会があれば・・・と反省です。
黒磯駅での直流工事の事を忘れていました・・・(汗)。
今冬は701系や719系の撮影を考えなければ・・・。
by ミスター仙台 (2016-12-09 19:31)