小海線「HIGH RAIL 1375」を乗車しました(HIGI RAIL乗車)① [JR東日本エリア乗車&撮影記]

その①からの続きです[メモ]。しなの鉄道で小諸駅に到着後は「HIGI RAIL 1375」へ乗車するため、小海線のホームへ移動します[くつ]

今回乗車するのは「HIGI RAIL 2号」で、小諸駅を14:22に出発して小淵沢駅に16:54に到着。約2時間30分程の乗車時間[時計]になります。

(小諸駅の駅名標を1枚[カメラ]

小諸駅を13:55の232Dが出発した後に、東小諸駅方面から「HIGI RAIL 1375」が⑤番線ホームに入線しました[わーい(嬉しい顔)]

(③番ホームにはしなの鉄道の115系が到着しました)

山梨県の小淵沢駅と長野県の小諸駅をつなぐ小海線は、八ヶ岳高原線の愛称でも親しまれるJR線では日本一標高の高い地点を走る路線です。「HIGH RAIL 1375」は、小海線の特徴である標高の高さを表す「HIGH」と、線路の「RAIL」、そして野辺山駅から清里駅にかかるJR線標高最高地点「1375m」を組み合わせて名付けました。
(JR東日本長野支社のHPより引用)

早速車内へ入ります[わーい(嬉しい顔)]

(1号車の車内です[いす]

1号車はBOXシート、ペアシート、シングルシート、物販スペースがあり、「びゅうプラザ」での企画商品での座席は此方になるようです。

(1号車の物販スペースです[プレゼント]

(2号車のギャラリーHIGI RAILです)

上記写真の様に、2号車のギャラリーコーナーの天井は星空の照明になっています[夜]
今回は「びゅうプラザ」で購入した「スイーツコース」なので・・・

上記写真の様なHIGI RAILの箱に入っているスイーツと飲み物が付きます。

因みに7月に乗車した時のスイーツは上記写真の桃でした。

(中込駅に到着)

「とれいゆつばさ」の時みたいに、駅員さんのお出迎えがありました[グッド(上向き矢印)]

(中込駅では13分間の停車時間がありました)

当日は小雨も降る[小雨]生憎の天候でしたが、1号車の座席は殆ど埋まっていました。

(野辺山駅に到着です)

野辺山駅では19分間の停車時間[時計]でしたので、ホームに降りてノンビリと写真を[カメラ]撮ることが出来ました[グッド(上向き矢印)]

(2号車です)

(1号車です)

(小淵沢駅に到着です)

途中の中込駅と野辺山駅での長い停車時間もありましたが、約2時間30分の乗車時間は満喫出来ました(私的な感想ですが・・・)。天候が良ければ更に車窓からの景色も良かったものと[たらーっ(汗)]・・・。
小淵沢駅からは家路[家]に着きます。

(小淵沢駅から甲府駅行き344Mに乗車)

始発だったのでBOX席に座ることが出来ました。列車は3両編成でしたが、甲府駅に近づくに連れて徐々に車内は混み合いました。45分程の乗車で甲府駅に到着、駅前のお店「小作」でほうとうを夕食に摂りました[わーい(嬉しい顔)]

(更に駅の売店で信玄餅アイスを購入[グッド(上向き矢印)]

甲府駅からは新宿駅までは「スーパーあずさ32号」に乗車しました。

甲府駅を出ると途中八王子駅と立川駅の2駅のみの停車で、約1時間25分程の乗車で新宿駅に到着しました。此所からは湘南新宿ラインへ乗り換え、赤羽駅から「快速[電車]ラビット」で帰りました。

<今回の旅費と行程・7/23>
宇都宮→石橋→大宮→高崎→横川→(JRバス)→軽井沢→(しなの鉄道)→小諸→小淵沢→甲府→新宿→赤羽→小金井→石橋→宇都宮 青春18きっぷ1回分¥2,370(¥11,850を5回で割)
宇都宮→大宮 普通列車グリーン券¥780(事前購入ホリデー料金)
赤羽→宇都宮 普通列車グリーン券¥780(事前購入ホリデー料金)
高崎→横川 指定席券¥520
横川→軽井沢 JRバス¥510
軽井沢→横川 しなの鉄道¥480
小諸→小淵沢 HIGI RAIL2号¥3,600(「びゅうプラザ」企画商品)
甲府→新宿 乗車券・B特急券¥2,800(えきねっと列車限定割引 トクだ値35)