札幌ドームと小樽へ(宇都宮から札幌へ)① [JR東日本エリア乗車&撮影記]

1ヶ月半程前の事になりますが[たらーっ(汗)]・・・。8/31~9/2の2泊3日で、札幌ドームの野球観戦[野球]と小樽等へ行って来ました[わーい(嬉しい顔)]

(早朝の新幹線[新幹線]で移動開始です)

札幌への移動は往復ともJRでの移動でした。8/31は夕方から札幌ドームで野球観戦をするので[野球]、開始時刻に合わせての移動開始でした[くつ]
宇都宮駅からは朝1番の新幹線[新幹線]「やまびこ41号」で仙台駅まで移動です。

乗車時に驚きだったのは、案外下りホームにも乗客が居た事でした[あせあせ(飛び散る汗)]。上りの東京方面への乗客は多いと思いましたが、宇都宮から東北(若しくは北海道[exclamation&question])方面への需要もあったとは・・・。
(栃木県知事さん宇都宮駅に「はやぶさ停車」をさせて下さいよ~)
宇都宮駅から約1時間強の乗車で仙台駅に到着、此所から「はやぶさ1号」に乗り換え新函館北斗駅を目指します[新幹線]

(仙台駅では6分の待ち合せです[時計]

(仙台駅に進入する「はやぶさ・こまち」です)

仙台駅からは約2時間50分程の乗車時間で[時計]新函館北斗駅に到着です。

(仙台車両センターを通過[ダッシュ(走り出すさま)]

仙台駅を出発し、北上すると共に天候も曇り空へ[曇り]・・・。

(盛岡駅に到着)

更に岩手県内に入ると、天候もドンヨリとした曇り空となる[バッド(下向き矢印)]・・・。青森県内でも天候は回復せず列車は青函トンネルへ・・・。

(北海道は晴天でした[晴れ]

青函トンネルを抜けると、北海道は上記写真の様に晴天でした[グッド(上向き矢印)]
新函館北斗駅に到着後は、急いで改札口を抜けて[ダッシュ(走り出すさま)]、みどりの窓口で「JR北海道 わがまちご当地入場券[チケット]」を購入、12分の待ち合せで[時計]札幌駅行きの特急「スーパー北斗9号」に乗り換えました。

(261系のスーパー北斗9号です)

(1号車のグリーン席をチョイスしました)

新函館北斗駅から札幌駅までは約3時間20分程の乗車時間です[時計]。この区間は迷う事無くグリーン席を[いす]1ヶ月前に購入しました。更に最後尾の1号車なので、他の車両への通行する乗客も来ないので快適でした[グッド(上向き矢印)]

(駒ヶ岳です)

(内浦湾です)

(お昼は長万部駅の「かに飯」です)

事前にJR北海道の商品予約電話にて[電話]「かなやのかに飯」を手配しておきました[グッド(上向き矢印)]

(車内販売にて「メロンゼリー」を購入)

(札幌駅に向けて走行中[ダッシュ(走り出すさま)]

(苗穂工場を通過[ダッシュ(走り出すさま)]

(札幌駅に到着)

札幌駅からは宿泊先のホテルに行く前に「六花亭 札幌本店」へ寄りました[くつ]

(北4条西6丁目にある「六花亭 札幌本店」です)

此所の1F店舗で売っている「マルセイアイスサンド」を食べたかったのです・・・。

アイスクリームにホワイトチョコレートとレーズンを加え、ビスケットでサンドしました。
※溶けてしまうため、お持ち帰りは承っておりません。
(六花亭HPより上記文面を引用)

HPでも告知していますが、持ち帰り不可なのです[もうやだ~(悲しい顔)]

(買いました[わーい(嬉しい顔)]

2口で完食してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]・・・。と言う事は、1口¥100の代物でした。
無事に実食した後は、徒歩で宿泊先のホテルへ[ホテル]向かいました[くつ]。チェックイン後は荷物を置いて、夕方からの野球観戦のため[目]札幌ドームへ向かいました[電車]

続きはその②へ・・・[メモ]