札幌ドームと小樽へ(小樽市内)④ [観光&グルメなど]

③からの続きです。札幌駅から「快速エアポート」に乗車し[電車]小樽へ向かいました。

札幌駅で撮り鉄をしながら[カメラ]時間を過ごし、小樽駅行きの「快速エアポート」に乗車しました。

(約30分程の乗車でしたが「uシート」に座りました)

小樽駅までは約30分程の乗車時間ですが[時計]、指定料金を追加して海側席のuシートに座りました[いす]

(札幌運転所を通過[ダッシュ(走り出すさま)]

(石狩湾を眺める[目]

(小樽駅に到着です[わーい(嬉しい顔)]

駅から小樽運河を目指します[くつ]

(手宮線跡です)

南小樽駅から小樽市内の手宮駅までを結んでいた鉄道路線でしたが、昭和60年11月に廃止となりました[もうやだ~(悲しい顔)]

(小樽運河です)

小樽市内を歩きましたが、多くのアジア系観光客と修学旅行の学生が居ました。小樽運河からは北一硝子がある堺町まで歩きました[くつ]

(雪印パーラー小樽店です)

北一硝子への道中、途中の雪印パーラーでアイスを食べました[わーい(嬉しい顔)]

(スノーロイヤルです)

昭和43年、天皇・皇后両陛下のために特別に作られたバニラアイスクリームです。 宮内庁より最高のアイスクリームをとの依頼で種々の配合による半年間の試作の結果、乳脂肪16%という かつてないタイプのアイスクリームが完成しました。
(上記文面雪印パーラーHPより引用)

北一硝子で買い物を済ませ[プレゼント]建物前のバス停からバスに乗り、小樽駅へ戻りました[バス]。小樽駅からは再び「快速エアポート」に乗車[電車]、札幌駅を通り越して北広島駅まで向かい「ご当地入場券[チケット]」を購入して札幌駅へ戻りました。札幌駅では短時間ですが再び撮り鉄をする[あせあせ(飛び散る汗)]・・・。

(789系です)

(283系です)

(183系です)

夕食はホクレンビルB1Fにある「奥芝商店 駅前 創成寺」で食べる事に・・・。お店に着いた時、店の入口に沿って人の列が出来ていましたが、約30分程待ちで[時計]店内に入ることが出来ました。

(カウンター席に案内されました)

海老スープの宗谷黒牛おくしバーグカリー(チーズのせ)とラッシーを注文しました[わーい(嬉しい顔)]。奥芝商店を出た後は、札幌駅のJRタワー展望室 タワー・スリーエイトへ行き[くつ]、札幌市内の夜景をノンビリと眺めました[わーい(嬉しい顔)]

(男性用眺望化粧室を1枚[カメラ]

夜景を堪能した後は[ぴかぴか(新しい)]、宿泊先のホテルへ戻りました[ホテル]

続きはその⑤へ・・・[メモ]