SSブログ

東武日光線 下今市駅のSL展示館と転車台広場 [東武鉄道]

9/22に下今市駅を訪れた際に、駅構内にあるSL展示館と転車台を見てきました[わーい(嬉しい顔)]

P9222307.JPG


駅の跨線橋を東に進むと、SL展示館と転車台広場に通じます。

P9222363.JPG

(この様な通路を抜けていきます[くつ]


SLやSL復活運転プロジェクトについて、
より深く知っていただくために下今市駅構内にSL展示館を新設しました。
日光・鬼怒川温泉エリアをモデルとしたジオラマを中心に、SLの車体や運転室の実物大写真、SLの仕組み解説、東武線でかつて活躍していたSLの写真など、初めてSLに触れる方にもその魅力を伝える展示物をご用意。
SL観光アテンダントが館内のご案内を行っています。
入館無料ですが、乗車券または下今市駅入場券が必要です。
(上記文面、東武鉄道のHPより引用)


館内の写真ですが[カメラ]、何カ所か撮影禁止エリアもあるので[もうやだ~(悲しい顔)]、禁止エリア外のものをアップさせて頂きます。

P9222322.JPG


P9222321.JPG


P9222310.JPG

(鉄道模型のジオラマもあります[グッド(上向き矢印)]


P9222315.JPG


建物の1Fは休憩エリアとなっています[喫茶店]

P9222362.JPG

(自販機も大樹デザインでした)


SLグッズの自販機もありました。

P9222361.JPG

(買っちゃいました[たらーっ(汗)]・・・)


駅の跨線橋を通り抜けると[くつ]転車台広場に行く事ができます。

P9222325.JPG


P9222359.JPG


P9222326.JPG

(転車台と機関庫です)


下今市駅の転車台は山陰本線の長門市駅から移設したものです。

P9222349.JPG


P9222331.JPG


SL運行日以外は点検・準備中のSLが見られます[わーい(嬉しい顔)]

P9222334.JPG

(JR東日本から譲受のDE10-1099です)


P9222332.JPG

(JR北海道から借受のC11-207です)


P9222336.JPG


P9222338.JPG


P9222374.JPG

(③④番線ホームから撮影)


P9222367.JPG

(JR 四国から譲受の14系客車です)


P9222379.JPG



追伸:当日のお昼は下今市駅に行く途中で蕎麦を食べました[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0872.JPG

(そば処 水無湧水庵です)


で、下今市駅を見学した後は・・・

DSC_0882.JPG

(天然のかき氷「松月氷室」です)


DSC_0877.JPG


上記写真のかき氷を食べましたが、確か「生いちごプレミアム」だったかと[あせあせ(飛び散る汗)]・・・



人気ブログランキング











nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ワンモア

貴重な写真、ありがとうございます。
うーん、訪れてみたい。
天然かき氷のこのお店、混雑して断念しました。
再度挑戦してみます(^^)
by ワンモア (2017-12-22 08:57) 

viviane

ビックリ!今!?かき氷!?と思ったら9月の事だったんですね^^
「大樹」upしてる方多いですね~もしかしたら皆さん会ってるかもしれませんね^^
あしかがフラワーパーク、光のページェント、何だかニアミスですね
私達は15日に出掛けたんですよ~☆  
by viviane (2017-12-22 22:41) 

ミスター仙台

ワンモア様コメント有り難う御座います。

このお店は冬期も営業していますので、
再挑戦は可能ですよ。
更に平日であれば、
お店は空いています。
by ミスター仙台 (2017-12-24 18:55) 

ミスター仙台

viviane様コメント有り難う御座います。

案外記事が溜まっており、
ブログのアップが2ヶ月程遅れています・・・(汗)。
この「松月氷室」は冬期も営業していますので、
年中かき氷を食べることが出来るんです。
この時期の平日は空いていますが、
夏期時期は客の出足によっては、
営業時間前に終わる時もあります。

by ミスター仙台 (2017-12-24 19:00)