SSブログ

三連休東日本・函館パスを利用して(宇都宮から五能線へ)① [JR東日本エリア乗車&撮影記]

2ヶ月前の事になりますが・・・。11/3から11/5の三連休にJR東日本の「三連休東日本・函館パス」を利用して[チケット]出掛けてきました[わーい(嬉しい顔)]

8X9A7371.JPG

(秋田駅から「リゾートしらかみ」に乗車しました)


11/3にちの当日は大宮駅6:26発の「こまち45号」に乗車するので[新幹線]、宇都宮駅4:37発の在来線上り始発列車で大宮駅まで向かいました[電車]

8X9A7308.JPG

(早朝の大宮駅で185系を撮影しました)


大宮駅の新幹線改札口は6時に開くので、改札前で少し待ちました[時計]

8X9A7312.JPG

(はやぶさ・こまち45号に乗車します)


8X9A7325.JPG

(グリーン席に[いす]しました)


大宮駅から秋田駅までは約3時間45分程の乗車時間で[時計]、秋田駅に到着します。今回のグリーン席はビューカードでのポイント交換を利用しました。

8X9A7326.JPG

(霧の中を走行中[ダッシュ(走り出すさま)]


8X9A7328.JPG


盛岡駅を出発すると、上記写真の様に東北新幹線から離れて田沢湖線(秋田新幹線)へ入って秋田駅へ向かいます[新幹線]

8X9A7335.JPG


8X9A7340.JPG


沿線の紅葉を見ながら[目]秋田駅に到着しました(途中の大曲駅で進行方向が変わります)。

8X9A7344.JPG

(乗ってきた秋田新幹線E6系を1枚[カメラ]


駅の売店で駅弁(昼食[レストラン])を購入し、秋田駅10:38発の弘前駅行きの「リゾートしらかみ3号」に乗車します[わーい(嬉しい顔)]

8X9A7350.JPG


8X9A7348.JPG

(秋田駅②番線ホームから出発です)


8X9A7357.JPG


8X9A7362.JPG


秋田駅から終点の弘前駅までは約5時間10分程の乗車時間になります[時計]
座席は1ヶ月前の10時に購入しましたが、取れた座席はCD側の席でした[がく~(落胆した顔)]・・・。実は「リゾートしらかみ」は五能線(東能代駅~川部駅間)内では、普通車指定席のA席が海側なのです[たらーっ(汗)]・・・。CD側の席を取得後はキャンセル待ちを依頼して、何と[exclamation×2]出発の11日前にAB側の席をキャンセル待ちで取ることが出来ました[わーい(嬉しい顔)]

8X9A7365.JPG

(奥羽本線を走行中[ダッシュ(走り出すさま)]


上記写真は1号車の展望席からの1枚です[カメラ]。秋田駅の出発時点では1号車が最後尾ですが、東能代駅からは1号車が先頭になり五能線へ入って行きます[電車]

続きはその②へ[メモ]・・・。



人気ブログランキング











nice!(45)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

こまちのグリーン車
すんごいんですね〜

by (。・_・。)2k (2018-01-10 13:58) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「成田線」は完乗するのが結構大変でした。
リゾートしらかみは「青池」編成に2度乗りました。
「橅」と「くまげら」にも乗ってみたいです。
by johncomeback (2018-01-10 19:54) 

skekhtehuacso

今年は近場で我慢しておこうかと思っておりましたが、ミスター仙台様の記事を読んでいて、やっぱり遠くへ出かけたくなってきました。
たまに出かけると、いい気分転換になりますしね。

あたしゃ五能線は、東能代―能代間しか乗ったことがありません。
続編を楽しみにしてまっせ!
by skekhtehuacso (2018-01-10 22:25) 

ミスター仙台

(。・_・。)2k様コメント有り難う御座います。

こまちのグリーン車は初めて乗りました。
今まで乗車した新幹線のグリーン車の中で、
グランクラスは別格として、
こまちはヘッドレストの部分が1番良かったです。
(快適に眠れました・・・(汗))
by ミスター仙台 (2018-01-11 09:32) 

ミスター仙台

johncomeback様コメント有り難う御座います。

今回の「リゾートしらかみ」は2回目の乗車でした。
1回目は「くまげら」で、
今回は「青池」でした。
残すは「橅」編成だけになります。
by ミスター仙台 (2018-01-11 09:35) 

ミスター仙台

skekhtehuacso様コメント有り難う御座います。

私も近場で・・・と考えますが、
結果として遠出になってしまいます。
其れでも出来る限りは、
お得なキップを駆使して、
何とか安く済ませようと努力はしているつ・も・りです。

by ミスター仙台 (2018-01-11 09:39)