SSブログ

三連休東日本・函館パスを利用して(ご当地入場券と道南いさりび鉄道)③ [JR北海道エリア乗車&撮影記]

②からの続きです[メモ]
新函館北斗のホテルで宿泊し[ホテル]、2日目の11/4にちは、ご当地入場券購入[チケット]と函館観光[くつ]をしました。

8X9A7541.JPG


先ずはホテルで朝食後、朝の新函館北斗駅から大沼公園駅へ移動し、ご当地入場券を[チケット]購入しました[わーい(嬉しい顔)]

8X9A7524.JPG

(大沼公園駅行き4851D普通列車)


車内は適度に乗客が居ましたが、空いていたBOX席に[いす]座ることが出来ました。

8X9A7532.JPG

(新函館北斗駅にて183系「北斗3号」を1枚)


8X9A7536.JPG

(車両後方より仁山駅を1枚)


8X9A7538.JPG

(進行方向左手に小沼が見られます[目]


新函館北斗駅から約20分程の乗車時間で[時計]大沼公園駅へ8:10に到着、「みどりの窓口」が開く8:30まで駅舎内で待つ事に・・・。

8X9A7543.JPG

(大沼公園駅)


窓口でご当地入場券を購入した後は[チケット]、隣駅の大沼駅まで徒歩移動を行い[くつ]、上りの普通列車(渡島砂原回り)へ乗車しました。

8X9A7545.JPG

(大沼駅)


時刻表の営業キロ上では大沼公園駅~大沼駅間は1.0キロなので、今回徒歩移動を行いました(因みに雨天の場合は上り特急列車の利用でした)[くつ]。スマホの地図を参照に[携帯電話]歩くこと約20分程で大沼駅に到着しました。
大沼駅からは上り列車へ乗車して、新函館北斗駅へ移動。車内は適度に混んでいて車両後方のロングシートに座りました。

8X9A7547.JPG

(長万部駅始発の2840D函館駅行き)


8X9A7559.JPG

(大沼駅を通過する「スーパー北斗2号」)


8X9A7563.JPG

(車内から仁山駅駅舎を1枚)


再び新函館北斗駅へ戻り、次は北海道新幹線に乗車[新幹線]木古内駅を目指します。

8X9A7569.JPG

(「はやぶさ16号」に乗車です)


新函館北斗駅から13分で木古内駅に到着。JRの「みどりの窓口」にてご当地入場券を購入後は[チケット]、函館駅へ向かうため、道南いさりび鉄道のホームへ移動しました。

8X9A7570.JPG


8X9A7571.JPG


上記2枚の写真は、木古内駅(道南いさりび鉄道)の駅構内に展示されていました。

8X9A7574.JPG

(函館駅行き127D普通列車)


8X9A7573.JPG


木古内駅から函館駅までは約1時間の乗車時間になります[時計]

8X9A7587.JPG


函館駅に近づくに連れて車内は適度に混んできましたが、立ち客の姿までは居ませんでした。

8X9A7591.JPG

(函館運転所を通過[ダッシュ(走り出すさま)]


函館駅到着後はホームに停車中の「スーパー北斗11号」を撮影しました[カメラ]

8X9A7596.JPG

(261系のスーパー北斗11号の函館寄り)


8X9A7603.JPG

(261系のスーパー北斗11号の札幌寄り)


8X9A7600.JPG

(駅構内には183系の姿も・・・)


函館駅でも「みどりの窓口」で、ご当地入場券を購入[わーい(嬉しい顔)]。その後は、函館朝市どんぶり横丁市場に在る「恵比寿屋食堂」で少し並びましたが、昼食を摂りました[レストラン]

DSC_0997.JPG


DSC_0993.JPG

(サッポロクラシックと[ビール]・・・)


DSC_0994.JPG

(たらば・ずわい丼を注文)


昼食を食べた後は、金森赤レンガ倉庫へ向かいました[くつ]
続きはその④へ・・・[メモ]



人気ブログランキング











nice!(46)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
九州まで行くのが大変ですが、サンライズを利用する
のは良いかも。山陰本線で乗り残しがあるので、
出雲経由で九州に向おうかな(^^)
北海道新幹線に乗らないとなぁ。

by johncomeback (2018-01-19 15:31) 

viviane

東日本函館パスなどという物が有るんですね~
鉄道関係、ホントソネブロは勉強になります^^
私の車種は塗装に関してかなり塗りを重ねているようですが、多分何層か目で、乾く前に次の塗装をしたのではないか・・・との見解でした
色物はどの国の車もダメですね
by viviane (2018-01-19 15:43) 

ミスター仙台

viviane様コメント有り難う御座います。

私も色々な情報や勉強をソネブロから吸収しています。
仰るとおりで、
様々な情報もあるので助かります。
by ミスター仙台 (2018-01-23 15:10)