SSブログ

夕張支線を乗車へ(宇都宮から札幌へ)① [JR東日本エリア乗車&撮影記]

鉄道事業廃止日を平成2019年4月1日(営業終了は3月31日)とする旨をした石勝線の夕張支線ですが[もうやだ~(悲しい顔)]、昨年の11/29~12/1の2泊3日を利用して乗車してきました。

IMG_0937.JPG

(新函館北斗駅にてキハ40系を1枚)


当初は9月の計画でしたが、北海道胆振東部地震にて計画を一度白紙へ戻しました。しかし、ここ数年は毎年と言って良いほど北海道へ行っていたので、その継続と夕張支線の乗車も兼ねて再計画をし行動へ・・・[グッド(上向き矢印)]

IMG_0912.JPG


IMG_0916.JPG


宇都宮駅からは始発の東北新幹線「やまびこ 41号」へ乗車、仙台駅で後続の「はやぶさ 1号」へ乗換えて新函館北斗駅へ向かいます[新幹線]

IMG_0921.JPG

(郡山総合車両センターを通過[ダッシュ(走り出すさま)]


宇都宮駅から約1時間程で仙台駅へ到着、4分の待ち合わせで後続の新幹線へ乗換えます[時計]

IMG_0923.JPG

(平日でしたが、乗車列が出来ていた「はやぶさ 1号」)


仙台駅から乗車した「はやぶさ 1号」ですが[新幹線]、約2時間50分程の乗車時間で[時計]新函館北斗駅に到着します。

IMG_0928.JPG

(盛岡駅に到着)


IMG_0930.JPG

(青森県内を走行中[ダッシュ(走り出すさま)]


宇都宮駅を6:54に出発して新函館北斗駅には10:57に到着、約4時間程の乗車時間になりました[時計]。足早に新幹線ホームを抜けて、在来線ホームの狭い売店で多くの人混みの中でしたが、飲み物とスナック類を早々に購入。新函館北斗駅では12分の待ち合わせで「スーパー北斗 9号」に乗換える[時計]

IMG_0938.JPG

(在来線ホームで「はこだてライナー」を1枚)


IMG_0940.JPG

(「スーパー北斗 9号」札幌駅行きです)


新函館北斗駅を11:09に出発し札幌駅には14:41に到着、約3時間30分程の乗車時間になります[時計]

IMG_0944.JPG

(1号車のグリーン席を選択[わーい(嬉しい顔)]


IMG_0947.JPG

(駒ヶ岳です)


IMG_0949.JPG

(途中から内浦湾に沿って走行します)


IMG_0950.JPG

(お昼は「かなやのかにめし」です)


IMG_0953.JPG


「かにめし本舗かなや」さんへ事前に連絡を入れて[電話]、当日の長万部駅ホームでの手渡しで購入しました。以前は「スーパー北斗」の車内で事前受付をしていましたが、車内販売の縮小見直しにより、下りはスーパー北斗13・15号、上りはスーパー北斗6・8・10号での積み込みとなってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]・・・。

IMG_0945.JPG


因みに私が乗車した「スーパー北斗 9号」では、函館駅→森駅の間でグリーン車デッキでの待受販売になっています。

IMG_0956.JPG

(東室蘭駅に到着)


IMG_0959.JPG

(終点の札幌駅に到着)


IMG_0963.JPG


⑥番線ホームには「快速エアポート」が、⑦番線ホームには281系スーパー北斗が停車中でした[カメラ]
宇都宮駅を出発して、仙台駅と新函館北斗駅で乗換えながら、約8時間弱(乗換え待ち時間も込み[時計])の時間で札幌駅に到着です[わーい(嬉しい顔)]
札幌駅から宿泊先のホテルへ向かう前に[ホテル]チョット寄り道を[くつ]・・・。

IMG_0966.JPG

(雪印パーラー札幌本店です)


札幌駅より徒歩数分に在る「雪印パーラー」です[わーい(嬉しい顔)]

DSC_9817.JPG


DSC_9819.JPG


「スノーロイヤルメロンパフェ」そんな感じのネーミングだったかと[たらーっ(汗)]・・・。を美味しく頂いてから、地下鉄南北線へ乗り込み[電車]宿泊先のホテルへ向かいました。

続きはその②へ[メモ]・・・


追伸:12/26からのスターバックスの新作[喫茶店]「ゴマ ゴマ ゴマ フラペチーノ[レジスタードトレードマーク]」を飲んでみました[わーい(嬉しい顔)]

DSC_9940.JPG


DSC_9937.JPG


日本の新年の伝統行事である”書き初め”にインスピレーションを得てつくられた、ゴマの風味豊かなフラペチーノ[レジスタードトレードマーク]です。まるで書き初めをしたような白と黒のボディ部分は黒ゴマのソースをミルクと合わせ、黒・白・金の3種のゴマを使ったサブレとはちみつをトッピングして仕上げました。
(上記文面スターバックスのHPより引用)


DSC_9938.JPG





人気ブログランキング










nice!(41)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ネオ・アッキー

ミスター仙台さんこんにちは。
以前、雪印パーラ札幌店で、友人と一緒に、パフェとラベンダーティーを食べたことを思い出しました。
by ネオ・アッキー (2019-01-13 13:12) 

たじまーる

ゴマゴマゴマは見た目美味しそうでしたが
結局飲まずに終わってしまいました(苦笑)
スタバさんは今日からバレンタインメニューに変わりますが
スタバラテとかティーラテ中心になりそうです、自分(*^^*)
でもゴマのアメリカンスコーンは食べましたよ(^^ゞ
by たじまーる (2019-01-16 07:53) 

ミスター仙台

ネオ・アッキー様コメント有り難う御座います。

雪印パーラーも店舗が移動してからは、
中々行く機会が無かったです。
今回は目的の店舗として事前に計画をしていたので、
久しぶりにパフェを食べる事が出来ました。
by ミスター仙台 (2019-01-17 17:37) 

ミスター仙台

たじまーる様コメント有り難う御座います。

ゴマゴマゴマの時に店員さんから新作の話は聞きました。
ゴマゴマゴマは甘く無くて、
飲みやすかったのですが、
最後にカップの底にゴマが残ってしまいます。
勢いよく吸い上げると私はムセ込みました・・・(汗)。
by ミスター仙台 (2019-01-17 17:43)