2020年9月 2泊3日で北海道へ(札幌から宇都宮)⑤ [JR北海道エリア乗車&撮影記]

④からの続きです[メモ]
2泊3日の最終日になりますが、札幌市内をブラブラした後[くつ]、JRで札幌駅から宇都宮駅へ家路に着きました[家]

(札幌駅からは北斗14号に乗車しました)

札幌駅は13:27発の「北斗14号」で家路に着きます[家]。ホテルでの朝食後[レストラン]、列車までの時間を考えた結果、札幌の街中をブラブラする事に[くつ]・・・。

(宿泊先1Fに在る「Farm to Table TERRA」です)

(太陽のガレット スキレット焼き)

朝食は幾つかのガレットから上記写真のフルーツガレットを選びました。他、サラダやパン、ドリンク等はバイキング形式でした。

少し遅めのチェックアウトをして[ホテル]、中央区北1条西1丁目の「さっぽろ創世スクエア(HTB)」へ向かいました。HTB本社1階のエントランスには来館客[exclamation&question]が結構居ました。

(「さっぽろ創世スクエア」です)

(HTB1Fの「onちゃんテラス」です)

1Fのテラスとお土産コーナーを覗き[目]、そのまま近くに在る「札幌市時計台」へ・・・。

入館料¥180(JAFカード割引)を支払い、初めての館内へ入りました[わーい(嬉しい顔)]。館内には観光客の姿は殆どなく、ユックリと見る事が出来ました[グッド(上向き矢印)]

1Fは、主に時計台の歴史と札幌農学校の歴史といった感じでした。

2Fは、時計の機械や仕組みといった感じでした。
時計台を観たあとは「KINOTOYA cafe・大通公園店」で一休みしました[喫茶店]

(限定メニューのオムパフェセットです)

KINOTOYA cafeの後は「六花亭 札幌本店」へお土産を買いに向かいました[くつ]

(向かう途中、北海道庁を通りました)

六花亭でお土産を購入した後は昼食に札幌ステラプレイスセンターに在る「根室花まる JRタワーステラプレイス店」へ向かいました。しかし当日は土曜日の昼時、店舗前には「待ち時間 1時間~1時間半」との記載が貼ってありました[がく~(落胆した顔)]・・・。札幌駅からの列車の時刻を考えて[時計]、「根室花まる」は諦めて駅で購入した駅弁に昼食は変更としました。

(札幌駅で購入した駅弁です[レストラン]

(帰路も北斗はグリーン車を利用しました)

(グリーン車の車内を1枚[カメラ]

札幌駅を13:27に発車して新函館北斗駅には16:55に到着、3時間28分の乗車時間になります。

(白老付近を走行中[ダッシュ(走り出すさま)]

(洞爺付近を走行中[ダッシュ(走り出すさま)]

(長万部駅です)

新函館北斗駅で下車して北海道新幹線へ乗換えです[新幹線]

新函館北斗駅から仙台駅までは「はやぶさ44号」、仙台駅から宇都宮駅までは「やまびこ66号」に乗車しました。新函館北斗駅を17:25に出発して仙台駅で乗換え、宇都宮駅には21:09に到着で3時間44分の所要時間(仙台駅での待ち時間込み)になります[時計]

(東京駅まで4駅しか停車しない「はやぶさ44号」)

(グリーン車を1枚[カメラ]

帰路は宇都宮駅までグリーン車を利用しました。

<今回の旅費と行程・9/17~9/19>
1日目 宇都宮→仙台→新函館北斗→札幌
2日目 札幌→手稲→小樽→余市→(観光)→余市→小樽→札幌
3日目 札幌→新函館北斗→仙台→宇都宮
びゅう商品「びゅうの旅北海道」を利用 ¥44,080(GoTOoトラベルキャンペーン割)
札幌→手稲 普通乗車券¥340

人気ブログランキング

ホテルマイステイズプレミア札幌パーク

• 場所: 北海道札幌市中央区南9条西2
  • 特色: 選べる朝食が人気!天然温泉大浴場無料!★全館・客室内でWi-Fi利用可能★