HIGH RAIL 星空 に乗車しました(甲府から長野)② [JR東日本エリア乗車&撮影記]

①からの続きです。
甲府駅から「HIGH RAIL 星空」が出発する小淵沢駅へ向かい、「HIGH RAIL 星空」に乗車します。

甲府駅からは中央本線の下り普通列車に乗車[電車]、小海線への乗換駅となっている小淵沢駅へ向かいました。

(甲府駅16:47発539M小淵沢駅行き)

6両編成の列車でしたが、車内は空席が目立ちました。甲府駅から約40分程の乗車時間で小淵沢駅に到着[時計]、小淵沢駅18:17発の「HIGH RAIL 星空」の入線をホームの待合室で待ちます。

構内の案内放送で18:10頃に入線との案内が流れ、ホームに「HIGH RAIL 星空」が入線しました。ホームの駅弁当屋も甲府から到着した時には既に閉まっており、甲府駅で購入していたお菓子類と駅ホームで自動販売機で飲み物を購入して車内へ・・・

小淵沢駅を出発して暫くすると、本日の星空案内人による説明が車内にて行なわれました。因みに当日乗車した2号車では、乗客は私を含めて5名でした[あせあせ(飛び散る汗)]・・・。
小淵沢駅を出発して清里駅に停車して野辺山駅に到着。駅前の高台で星空案内人による星空観察会が行なわれました[わーい(嬉しい顔)]

(スマホで撮影[携帯電話]

当日は雲も適度に出ていたため、クリアな星空は望めませんでした[バッド(下向き矢印)]・・・。

(スマホで撮影)

11月初旬の夜でしたが[夜]、流石にJRグループで日本一高い駅(標高は1,345.67m)です。冬服装備では無かったので、寒空の中での星空観察会は、風も吹いていて、本当に寒かったです[もうやだ~(悲しい顔)]・・・。更に駅前から高台までの街灯も消えており(星空観察会のために消して頂いているとの事)、足下を照らす懐中電灯の持参は必須でした。

(野辺山駅での1枚[カメラ]

(2号車にある「ギャラリーHIGH RAIL」です)

星空観察会とホームで数枚の写真を撮り再び車内へ戻る[くつ]。野辺山駅を出発し暗闇の車窓を眺めながら、約1時間程の乗車で佐久平駅に到着。此所から北陸新幹線に乗り換えて[新幹線]、本日の宿泊先が有る長野駅へ向かいました。

(はくたか577号 金沢駅行き)

佐久平駅から2駅、約25分程の乗車時間で長野駅に到着です[時計]

(新幹線ホームから在来線ホームを1枚[カメラ]

上記写真を撮った後は、改札口から駅構内を抜け宿泊先のホテルへ[ホテル]

ホテルのラウンジには上記写真のNゲージのジオラマが有りました[グッド(上向き矢印)]

(部屋から長野駅の善光寺口の夜を1枚[カメラ]

続きはその③へ・・・[メモ]

人気ブログランキング

ホテルメトロポリタン長野

• 場所: 長野県長野市南石堂町1346
  • 特色: 信州のビジネス・観光のキーステーション,くつろぎの本格シティホテル