JR日光線205系いろは車両へ乗車して湯葉料理を食べに① [JR東日本エリア乗車&撮影記]
約1ヶ月程前の事ですが・・・、1/25にちはJR日光線205系「いろは」に乗車して日光で湯葉料理を食べて来ました。
当日の朝はユックリの移動開始でした。
宇都宮駅10:25発の837Mいろは車両へ乗車します。
東北本線(宇都宮線)は3両~6両での運転ですが、日光線は3両での運転になります(朝夕は適度に混んでいた記憶が・・・)。
このホームからは日光線の全列車と一部の東北本線(宇都宮線)が発着します。
日光駅からの上り838Mが折り返しの下り837Mの日光駅行きになります。
宇都宮駅から日光駅まで44分の乗車時間になります。
上記写真に辛うじて写っていますが、当日の②番線ホームは修繕中でした。
改札を抜けると、駅舎2Fのホワイトルーム(一等旅客のみが使用することができた待合室)が公開されていました。
待合室を見ていたら、上記写真の東武特急スペーシア「デラックスロマンスカーカラー(DRC)」が東武日光駅へ到着するため、ユックリと通って行きました。
2Fの待合室を見て、駅舎を出て昼食へ向かいました。
詳細は JR東日本 のってたのしい列車 ポータル https://www.jreast.co.jp/railway/joyful/iroha.html
続きはその②へ・・・
人気ブログランキング
当日の朝はユックリの移動開始でした。
宇都宮駅10:25発の837Mいろは車両へ乗車します。
(2022年3月のダイヤ改正の告知です)
東北本線(宇都宮線)は3両~6両での運転ですが、日光線は3両での運転になります(朝夕は適度に混んでいた記憶が・・・)。
(宇都宮駅の⑤番線ホームです)
このホームからは日光線の全列車と一部の東北本線(宇都宮線)が発着します。
(日光線205系「いろは」です)
日光駅からの上り838Mが折り返しの下り837Mの日光駅行きになります。
(乗降扉付近のシートです)
(大型荷物のスペースと2人掛けと4人掛けのBOXシートです)
(2人掛けBOXシートになります)
(荷物棚も1枚)
宇都宮駅から日光駅まで44分の乗車時間になります。
(終点の日光駅に到着です)
上記写真に辛うじて写っていますが、当日の②番線ホームは修繕中でした。
改札を抜けると、駅舎2Fのホワイトルーム(一等旅客のみが使用することができた待合室)が公開されていました。
(天井と壁が真っ白な部屋です)
(窓の外には100系スペーシアDRCカラーの姿も)
待合室を見ていたら、上記写真の東武特急スペーシア「デラックスロマンスカーカラー(DRC)」が東武日光駅へ到着するため、ユックリと通って行きました。
(JR日光駅駅舎を1枚)
2Fの待合室を見て、駅舎を出て昼食へ向かいました。
詳細は JR東日本 のってたのしい列車 ポータル https://www.jreast.co.jp/railway/joyful/iroha.html
続きはその②へ・・・
人気ブログランキング
るるぶ栃木 宇都宮 那須 日光 ’22 (るるぶ情報版地域)
- ショップ: 楽天ブックス
- 価格: 1,078 円
日光線は鶴田駅で乗りました。跨線橋が好きです。
あの頃、JRの駅舎がみんな建て替えられてました。
by hanamura (2022-03-05 08:02)
拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕の孫(男児2人)は宇都宮にいます。
ってことは遠足は日光や那須方面なんですね。
by johncomeback (2022-03-06 21:55)
昔見てた日光線の車両とは大分進化して
素晴らしい姿に変りましたね。
暫く乗ってないので機会を見て乗って見たいです。
by お散歩爺 (2022-03-07 06:10)
hanamura様コメント有り難う御座います。
確か鶴田駅の跨線橋は経済産業省で、
平成20年度の近代化産業遺産に指定されていた様な・・・。
確かに鶴田駅、鹿沼駅等・・・
県内の小さなローカル駅舎が建て替えられましたね。
by ミスター仙台 (2022-03-10 17:06)
お散歩爺様コメント有り難う御座います。
今回の写真の車両ですが、
3/11を最後に引退なのです。
3/12からは新型車両が、
日光線と宇都宮線(小山駅~黒磯駅間)で登場します。
by ミスター仙台 (2022-03-10 17:09)