SSブログ

JR日光線205系いろは車両へ乗車して湯葉料理を食べに① [JR東日本エリア乗車&撮影記]

約1ヶ月程前の事ですが[あせあせ(飛び散る汗)]・・・、1/25にちはJR日光線205系「いろは」に乗車して日光で湯葉料理を食べて来ました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4081.JPG


当日の朝はユックリの移動開始でした[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4079.JPG


宇都宮駅10:25発の837Mいろは車両へ乗車します[電車]

IMG_4082.JPG

(2022年3月のダイヤ改正の告知です)


東北本線(宇都宮線)は3両~6両での運転ですが、日光線は3両での運転になります(朝夕は適度に混んでいた記憶が・・・)[がく~(落胆した顔)]

IMG_4083.JPG

(宇都宮駅の⑤番線ホームです)


このホームからは日光線の全列車と一部の東北本線(宇都宮線)が発着します[電車]

IMG_4092.JPG

(日光線205系「いろは」です)


日光駅からの上り838Mが折り返しの下り837Mの日光駅行きになります。

IMG_4087.JPG

(乗降扉付近のシートです)


IMG_4094.JPG

(大型荷物のスペースと2人掛けと4人掛けのBOXシートです)


IMG_4095.JPG

(2人掛けBOXシートになります)


IMG_4097.JPG


IMG_4098.JPG

(荷物棚も1枚[カメラ]


IMG_4099.JPG


宇都宮駅から日光駅まで44分の乗車時間になります[時計]

IMG_4108.JPG

(終点の日光駅に到着です)


上記写真に辛うじて写っていますが、当日の②番線ホームは修繕中でした。

IMG_4117.JPG


改札を抜けると、駅舎2Fのホワイトルーム(一等旅客のみが使用することができた待合室)が公開されていました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4118.JPG

(天井と壁が真っ白な部屋です)


IMG_4120.JPG

(窓の外には100系スペーシアDRCカラーの姿も)


待合室を見ていたら[目]、上記写真の東武特急スペーシア「デラックスロマンスカーカラー(DRC)」が東武日光駅へ到着するため、ユックリと通って行きました[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_4123.JPG

(JR日光駅駅舎を1枚[カメラ]


2Fの待合室を見て、駅舎を出て昼食へ向かいました[くつ]

詳細は JR東日本 のってたのしい列車 ポータル https://www.jreast.co.jp/railway/joyful/iroha.html

続きはその②へ・・・[メモ]



人気ブログランキング










nice!(37)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
hanamura

日光線は鶴田駅で乗りました。跨線橋が好きです。
あの頃、JRの駅舎がみんな建て替えられてました。
by hanamura (2022-03-05 08:02) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕の孫(男児2人)は宇都宮にいます。
ってことは遠足は日光や那須方面なんですね。

by johncomeback (2022-03-06 21:55) 

お散歩爺

昔見てた日光線の車両とは大分進化して
素晴らしい姿に変りましたね。
暫く乗ってないので機会を見て乗って見たいです。

by お散歩爺 (2022-03-07 06:10) 

ミスター仙台

hanamura様コメント有り難う御座います。

確か鶴田駅の跨線橋は経済産業省で、
平成20年度の近代化産業遺産に指定されていた様な・・・。
確かに鶴田駅、鹿沼駅等・・・
県内の小さなローカル駅舎が建て替えられましたね。
by ミスター仙台 (2022-03-10 17:06) 

ミスター仙台

お散歩爺様コメント有り難う御座います。

今回の写真の車両ですが、
3/11を最後に引退なのです。
3/12からは新型車両が、
日光線と宇都宮線(小山駅~黒磯駅間)で登場します。
by ミスター仙台 (2022-03-10 17:09)