SSブログ

TOMIX JR DE10-1000形ディーゼル機関車(寒地型・高崎車両センター) [鉄道模型]

昨年の11月頃に購入後クローゼットに保管状態でした[たらーっ(汗)]・・・。

IMG_4887.JPG


今回購入したのは品番<2247>品名<JR DE10-1000形ディーゼル機関車(寒地型・高崎車両センター)
>になります。

IMG_4889.JPG


IMG_4892.JPG


DE10形は支線や貨車の入換などで使用する汎用ディーゼル機関車として1966年に登場しました。
JR東日本が所有するDE10形のうち、首都圏を中心に活躍する車両はATS-P取り付けに伴い、2エンド側ボンネットの前面部に扉が追設されたため外観に変化が生じています。首都圏には宇都宮運転所と高崎車両センターにDE10形は配置されていましたが、2017年には全車高崎車両センター配置へと変更となりました。高崎車両センターに配置されているDE10形は車両基地の入れ換え機として活躍するほか、工臨列車のけん引にも活躍しています。
(上記文面TOMIXのHPより引用)


IMG_4894.JPG


2247.jpg

(上記写真 TOMIXのHPより引用)


2247_a.jpg

(上記写真 TOMIXのHPより引用)




人気ブログランキング










nice!(39)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
お散歩爺

ディーゼル機関車も種類は多そうですね。
確かカシオペアを牽引してたのもディーゼル機関車でしたよね。
by お散歩爺 (2023-01-18 17:18) 

ミスター仙台

お散歩爺様コメント有り難う御座います。

このDE10形は宇都宮駅構内や宇都宮貨物ターミナルで見掛けました。
今は宇都宮運転所も無いので、
見る事は無くなりました・・・。
北海道内でカシオペアを牽引していたのもディーゼル機関車でしたよ。
by ミスター仙台 (2023-01-29 21:26)