SSブログ

専売公社宇都宮工場専用線(なかよし通り)① [他の鉄道関連]

昔、国鉄(JR)鶴田駅から専売公社宇都宮工場への専用線が有りました。専売公社宇都宮工場は移転により1977年から跡地の整備が行われ、1982年10月に「栃木県中央公園」として開園しました。専用線もその時に「なかよし通り」と言う遊歩道・自転車道に変わりましたが、今回はこの専用線の跡地(遊歩道)を歩いてみました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3505.JPG


国土地理院の地図で1974年~1978年の地図上で確認すると・・・

IMG0001.png


IMG0002.png


IMG0003.png


IMG0004.png


IMG0005.png


確かに専売公社宇都宮工場から鶴田駅までの専用線が通っています[わーい(嬉しい顔)]。実際には通る列車は後にも先にも見た事は有りませんでしたが[もうやだ~(悲しい顔)]、所々に専用線と思われる跡を幼少時代に見た記憶はあります。

此方は2023年の地図になります・・・

IMG_20230621_0001.jpg


IMG_20230621_0002.jpg


IMG_20230621_0003.jpg


地図上の赤い線が過去の専売公社宇都宮工場専用線で、現在の「なかよし通り」になります。

因みに専売公社宇都宮工場は1952年に設立され、専用線は同時期に設置されました。専売公社宇都宮工場からの出荷物輸送や原材料搬入等に活躍を続けましたが、1977年に同工場が宇都宮市清原工業団地に移転。専用線は同時に廃止され専用線跡はその後全線が「なかよし通り」という自転車・遊歩道になりました。

と言う事で、栃木県中央公園から鶴田駅へ向かって歩きます[くつ]

IMG_3220.JPG

(スタートの栃木県中央公園です)


公園の南側から南に向かって「なかよし通り」が延びています。

IMG_3219.JPG


上記写真の公園南側入口付近に設置されている公衆電話は車椅子対応です[電話]

IMG_3223.JPG


IMG_3224.JPG


IMG_3226.JPG


IMG_3227.JPG


IMG_3228.JPG

(「なかよし通り」の名称版も有ります)


IMG_3229.JPG

(途中には飲水の水道も設置されています[グッド(上向き矢印)]


IMG_3231.JPG


IMG_3233.JPG

(楡木街道を横切ります)


幼少時代にこの街道をレールが横切っていたのを覚えています。

IMG_3235.JPG


歩いたのが4月初旬でしたので、上記写真には桜が咲いています[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3237.JPG


IMG_3240.JPG

(鹿沼インター通り付近です)


IMG_3241.JPG


鹿沼インター通りを横切る所には、かつて踏切があった名残りの跡が確認出来ます[わーい(嬉しい顔)]。通りを横切るようにレールと踏切警報機が確か有った様な・・・

このテーマは2回に分けて掲載させて頂きます[メモ]。①は専売公社宇都宮工場(栃木県中央公園)から鹿沼インター通り、②は鹿沼インター通りから鶴田駅をそれぞれ紹介します[わーい(嬉しい顔)]

続きはその②へ・・・

国土地理院 GSI HOME PAGE https://www.gsi.go.jp/top.html

栃木県中央公園HP https://t-chuokoen.jp/


人気ブログランキング
人気ブログランキング


チサンイン宇都宮鹿沼

チサンイン宇都宮鹿沼

  • 場所: 栃木県宇都宮市鶴田町3020-1
  • 特色: 東北自動車道「鹿沼IC」より17分、JR「宇都宮駅」より車で14分の便利で快適なホテル。



HOTEL R9 The Yard 宇都宮中央

HOTEL R9 The Yard 宇都宮中央

  • 場所: 栃木県宇都宮市不動前1-1-5
  • 特色: 【駐車場無料】宇都宮観光に最適!独立客室には個別空調を完備◎パスタなど軽食サービス付♪



東横INN東武宇都宮駅西口

東横INN東武宇都宮駅西口

  • 場所: 栃木県宇都宮市西1-1-9
  • 特色: ◆東武宇都宮駅西口より徒歩1分!樹齢350年のしだれ桜を楽しめる祥雲寺には車で10分の立地!


nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 2

tochi

専売公社
専売公社が出来る前は、弾薬庫だったそうです
専売公社の当時の航空写真の左側に盛り土があります
これは、弾薬が爆発しても近隣に被害が出ないためもものです
現在でも博物館横に残っていますね
by tochi (2023-07-14 07:50) 

ミスター仙台

tochi様コメント有り難う御座います。

確かに盛り土がありますね。
過去は爆薬庫だったとは・・・驚きです。
過去の航空写真は色々と歴史を知るのに良いですね。
宇都宮市を知る良い勉強になります。
by ミスター仙台 (2023-07-17 16:27)