専売公社宇都宮工場専用線(なかよし通り)① [他の鉄道関連]
昔、国鉄(JR)鶴田駅から専売公社宇都宮工場への専用線が有りました。専売公社宇都宮工場は移転により1977年から跡地の整備が行われ、1982年10月に「栃木県中央公園」として開園しました。専用線もその時に「なかよし通り」と言う遊歩道・自転車道に変わりましたが、今回はこの専用線の跡地(遊歩道)を歩いてみました。
国土地理院の地図で1974年~1978年の地図上で確認すると・・・
確かに専売公社宇都宮工場から鶴田駅までの専用線が通っています。実際には通る列車は後にも先にも見た事は有りませんでしたが、所々に専用線と思われる跡を幼少時代に見た記憶はあります。
此方は2023年の地図になります・・・
地図上の赤い線が過去の専売公社宇都宮工場専用線で、現在の「なかよし通り」になります。
因みに専売公社宇都宮工場は1952年に設立され、専用線は同時期に設置されました。専売公社宇都宮工場からの出荷物輸送や原材料搬入等に活躍を続けましたが、1977年に同工場が宇都宮市清原工業団地に移転。専用線は同時に廃止され専用線跡はその後全線が「なかよし通り」という自転車・遊歩道になりました。
と言う事で、栃木県中央公園から鶴田駅へ向かって歩きます。
公園の南側から南に向かって「なかよし通り」が延びています。
上記写真の公園南側入口付近に設置されている公衆電話は車椅子対応です。
幼少時代にこの街道をレールが横切っていたのを覚えています。
歩いたのが4月初旬でしたので、上記写真には桜が咲いています。
鹿沼インター通りを横切る所には、かつて踏切があった名残りの跡が確認出来ます。通りを横切るようにレールと踏切警報機が確か有った様な・・・
このテーマは2回に分けて掲載させて頂きます。①は専売公社宇都宮工場(栃木県中央公園)から鹿沼インター通り、②は鹿沼インター通りから鶴田駅をそれぞれ紹介します。
続きはその②へ・・・
国土地理院 GSI HOME PAGE https://www.gsi.go.jp/top.html
栃木県中央公園HP https://t-chuokoen.jp/
人気ブログランキング
国土地理院の地図で1974年~1978年の地図上で確認すると・・・
確かに専売公社宇都宮工場から鶴田駅までの専用線が通っています。実際には通る列車は後にも先にも見た事は有りませんでしたが、所々に専用線と思われる跡を幼少時代に見た記憶はあります。
此方は2023年の地図になります・・・
地図上の赤い線が過去の専売公社宇都宮工場専用線で、現在の「なかよし通り」になります。
因みに専売公社宇都宮工場は1952年に設立され、専用線は同時期に設置されました。専売公社宇都宮工場からの出荷物輸送や原材料搬入等に活躍を続けましたが、1977年に同工場が宇都宮市清原工業団地に移転。専用線は同時に廃止され専用線跡はその後全線が「なかよし通り」という自転車・遊歩道になりました。
と言う事で、栃木県中央公園から鶴田駅へ向かって歩きます。
(スタートの栃木県中央公園です)
公園の南側から南に向かって「なかよし通り」が延びています。
上記写真の公園南側入口付近に設置されている公衆電話は車椅子対応です。
(「なかよし通り」の名称版も有ります)
(途中には飲水の水道も設置されています)
(楡木街道を横切ります)
幼少時代にこの街道をレールが横切っていたのを覚えています。
歩いたのが4月初旬でしたので、上記写真には桜が咲いています。
(鹿沼インター通り付近です)
鹿沼インター通りを横切る所には、かつて踏切があった名残りの跡が確認出来ます。通りを横切るようにレールと踏切警報機が確か有った様な・・・
このテーマは2回に分けて掲載させて頂きます。①は専売公社宇都宮工場(栃木県中央公園)から鹿沼インター通り、②は鹿沼インター通りから鶴田駅をそれぞれ紹介します。
続きはその②へ・・・
国土地理院 GSI HOME PAGE https://www.gsi.go.jp/top.html
栃木県中央公園HP https://t-chuokoen.jp/
人気ブログランキング
専売公社
専売公社が出来る前は、弾薬庫だったそうです
専売公社の当時の航空写真の左側に盛り土があります
これは、弾薬が爆発しても近隣に被害が出ないためもものです
現在でも博物館横に残っていますね
by tochi (2023-07-14 07:50)
tochi様コメント有り難う御座います。
確かに盛り土がありますね。
過去は爆薬庫だったとは・・・驚きです。
過去の航空写真は色々と歴史を知るのに良いですね。
宇都宮市を知る良い勉強になります。
by ミスター仙台 (2023-07-17 16:27)