専売公社宇都宮工場専用線(なかよし通り)② [他の鉄道関連]
①からの続きです・・・。
国鉄(JR)鶴田駅から専売公社宇都宮工場への専用線が有りましたが、専用線はその後「なかよし通り」と言う遊歩道・自転車道に変わりました。②ではこの専用線の跡地(遊歩道)の鹿沼インター通りから鶴田駅まで歩いてみました。
鹿沼インター通りを横切る所には、下記2枚の写真の様に、かつて踏切があった名残りの跡が今でも確認出来ます。
鹿沼インター通りは交通量が多いので、上記写真の様に押しボタン式信号機と横断歩道が完備されています。
今は駅周辺も宅地開発が進んでしまい(昔はもう少し日光線寄りまで行けましたが・・・)、上記写真のバス停で「なかよし通り」は終わっています。
鶴田駅はかつて専売公社宇都宮工場専用線、富士重工業宇都宮製作所専用線、東武鉄道大谷線と接続していました。
国土地理院 GSI HOME PAGE https://www.gsi.go.jp/top.html
栃木県中央公園HP https://t-chuokoen.jp/
人気ブログランキング
国鉄(JR)鶴田駅から専売公社宇都宮工場への専用線が有りましたが、専用線はその後「なかよし通り」と言う遊歩道・自転車道に変わりました。②ではこの専用線の跡地(遊歩道)の鹿沼インター通りから鶴田駅まで歩いてみました。
鹿沼インター通りを横切る所には、下記2枚の写真の様に、かつて踏切があった名残りの跡が今でも確認出来ます。
(横断歩道が完備されています)
鹿沼インター通りは交通量が多いので、上記写真の様に押しボタン式信号機と横断歩道が完備されています。
(途中には飲水の水道も設置されています)
(「なかよし通り」の名称石段も有ります)
(羽生田街道を横切ります)
(関東バスのバス停「栃木街道分岐点」です)
今は駅周辺も宅地開発が進んでしまい(昔はもう少し日光線寄りまで行けましたが・・・)、上記写真のバス停で「なかよし通り」は終わっています。
(栃木街道の陸橋から鶴田駅方面を1枚)
鶴田駅はかつて専売公社宇都宮工場専用線、富士重工業宇都宮製作所専用線、東武鉄道大谷線と接続していました。
国土地理院 GSI HOME PAGE https://www.gsi.go.jp/top.html
栃木県中央公園HP https://t-chuokoen.jp/
人気ブログランキング
明日、孫を迎えに宇都宮に行きます。
by johncomeback (2023-07-27 21:44)
johncomeback様コメント有り難う御座います。
宇都宮は連日の猛暑日です。
気をつけて来て下さい。
宇都宮駅東口からはLRTの試運転も始まっており、
試運転の時刻も公表されています。
時間があればLRTを見て下さい。
by ミスター仙台 (2023-07-27 23:17)