SSブログ

東武宇都宮線20400型ベリーハッピートレインを撮影に [東武鉄道]

2ヶ月以上も前の事ですが[あせあせ(飛び散る汗)]・・・、6/10にちは東武宇都宮線フリー乗車DAYを利用して、東武宇都宮線20400型ベリーハッピートレインを撮影に行って来ました[わーい(嬉しい顔)]

8X9A1584.JPG


6/10は栃木県が誕生して150年と言う事で(正確には6月15日ですが・・・)、東武宇都宮線全線が無料で乗り降り自由となるフリー乗車券を配布されました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5338.JPG

(フリー乗車券のデザインです[チケット]


更に、東武宇都宮線の各駅の駅名看板を「いちご王国」仕様に変更、20400型の車両1編成の車内外に、いちごの装飾をまとわせた「ベリーハッピートレイン」を運行(共に2023年6月10日~2024年5月末の予定)と言う事で[わーい(嬉しい顔)]、ベリーハッピートレインの撮影と東武宇都宮線内の駅訪問(マイカテゴリーの「栃木県内の駅訪問」)も兼ねて行って来ました[くつ]

IMG_5334.JPG

(式典の準備中です)


東武宇都宮駅の改札外では上記写真の準備が進んでいました。当日は9時から出発式の開催が予定されていましたが、式典の見学はスルーです[たらーっ(汗)]・・・。

IMG_5336.JPG

(改札を抜けても式典の案内・・・)


IMG_5337.JPG

(ホームに向かっても式典の案内・・・)


で、東武宇都宮駅から上りの普通列車に乗車して野州大塚駅と野州平川駅で共に下車・・・

8X9A1515.JPG

(駅名看板も変わっていました[グッド(上向き矢印)]


野州平川駅からは栃木駅へ移動しました[電車]

8X9A1574.JPG


8X9A1579.JPG


栃木駅では東武特急500系リバティを撮影し[カメラ]、下りの新栃木駅行きに乗車。新栃木駅で東武宇都宮駅行きへ乗換えましたが、フリー乗車DAYと言う事で車内は混んでいました[もうやだ~(悲しい顔)]・・・。

8X9A1580.JPG

(安塚駅で下車)


IMG_5332.PNG


上記写真は6/10の「ベリーハッピートレイン」の運行時刻です[時計]。安塚駅とその周辺で下りと上りを撮影する事に[カメラ]・・・。

8X9A1582.JPG

(下り東武宇都宮駅行き)


上記列車が出発して20分程でベリーハッピートレインが安塚駅に到着[わーい(嬉しい顔)]

8X9A1592.JPG


8X9A1593.JPG

(側面のいちご装飾も1枚)


上りのベリーハッピートレインが来るまで撮影場所を探す[くつ]・・・。当初の予定では姿川橋梁付近での撮影を予定していましたが、乗車中の車内から確認したら橋梁付近の草が伸びている状況でした[がく~(落胆した顔)]・・・。撮影場所変更や時間も迫る中、安塚駅近くの沿道からの撮影へ[カメラ]・・・

8X9A1602.JPG

(下り東武宇都宮駅行き)


8X9A1614.JPG

(上りベリーハッピートレイン)


撮影後は、安塚駅から上り列車へ乗り込み壬生駅で下車[電車]・・・

8X9A1655.JPG


上記写真の下り列車へ乗り込み(車内は混んでいました[もうやだ~(悲しい顔)]・・・)、終点の東武宇都宮駅へ到着。

8X9A1659.JPG


8X9A1662.JPG

(「臨時 栃木」というレアな表示[グッド(上向き矢印)]


IMG_5340.JPG


改札を抜けると東武鉄道グッズや上記写真「とちおとめ」を使った食べ物が販売されていました。物販ブースを眺め[目]、写真は撮り忘れましたが[あせあせ(飛び散る汗)]、とちおとめのパンを買って帰りました[家]


追伸:翌日の地元新聞「下野新聞」には6/10の出発式の記事が掲載されていました。

IMG_5343.JPG


更に写真撮影の数日後、「ベリーハッピートレイン」に乗車出来ました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5353.JPG

(つり革も「いちご」)


IMG_5355.JPG

(シート生地デザインも「いちご」)


IMG_5357.JPG


IMG_5359.JPG


車内も上記写真のように赤と緑で統一されています。

IMG_5364.JPG

(4号車の21412)


IMG_5365.JPG

(3号車の22412)


IMG_5366.JPG

(2号車の23412)


IMG_5368.JPG

(1号車の24412)



東武鉄道公式サイト https://www.tobu.co.jp/

東武宇都宮線 NEWS RELEASE[PDF] 
https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/20230602114934o0L_ZTt2r_r7NEGvturu_Q.pdf


人気ブログランキング
人気ブログランキング










nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 6

いっぷく

最近は、みんなステンレス車の同じような顔なので、私レベルでは違いがわからなくなってきました。
昔も、2枚窓の湘南顔が流行ったら、みんなそうなりましたけど、でもたとえば京急の500形と東急の青ガエルは違いますもんね。
by いっぷく (2023-08-16 02:31) 

お散歩爺

たった1日で全全線無料の日があるなんて嬉しいですね。
電車の柄もイチゴ他綺麗ですが当分変らないんでしょうね?。
by お散歩爺 (2023-08-17 16:55) 

skekhtehuacso

イチゴが栃木県の名物となったのも、
栃木のイチローこと仁井田一郎さんのおかげですね。
(U字工事のネタより)
by skekhtehuacso (2023-08-20 18:55) 

ミスター仙台

いっぷく様コメント有り難う御座います。

色違いで顔は一緒な作りが目立つ様で、
昔ほどインパクトは無くなったと感じます。
なので、最近は列車撮影の機会も減ったと感じます。
(更に猛暑の影響もありますが・・・)
様々な種類の列車が走っていた昭和が懐かしいです。
by ミスター仙台 (2023-08-21 22:31) 

ミスター仙台

お散歩爺様コメント有り難う御座います。

過去にも県民の日と称して「東武宇都宮線」のみ、
フリー乗車の日がありました。
今回も事前に新聞で無料乗車の告知もありましたよ。
因みにいちごラッピング車両は来年の5月までの運行です。
by ミスター仙台 (2023-08-21 22:34) 

ミスター仙台

skekhtehuacso様コメント有り難う御座います。

仁井田一郎さんには感謝ですね。
更にU字工事にも・・・
私的には名産と言える物も無かった栃木県。
今では他県との競合にも互角に渡り合える(多分)様になったと思えます。
しかしワーストor下位が定位置の魅力度ランキング、
県や市町村のお偉いさんに奮起して頂きたいものです。
by ミスター仙台 (2023-08-21 22:41)