SSブログ

2023年7月 2泊3日で北海道へ(宇都宮から札幌)① [JR東日本エリア乗車&撮影記]

1ヶ月半程前の事ですが[あせあせ(飛び散る汗)]・・・、7/12から7/14まで2泊3日の行程で北海道へ行って来ました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5067.JPG


今回の目的は、3月に開業した新球場「エスコンフィールドHOKKAIDO」での野球観戦[野球]と美瑛・富良野観光です。

IMG_5052.JPG


宇都宮駅からは「やまびこ51号」に乗車[新幹線]仙台駅からは「はやぶさ1号」へ乗り換えて新函館北斗駅に向かう、その都度札幌への同じ行程になります。

IMG_5056.JPG


「やまびこ51号」は宇都宮駅を6:53に出発して仙台駅は7:58に到着、約1時間程の乗車時間になります[時計]

IMG_5058.JPG

(郡山車両センターです)


IMG_5060.JPG

(福島駅を出発、山形新幹線と分かれます)


IMG_5063.JPG

(広瀬川を渡ると間もなく仙台駅に到着です)


仙台駅で「やまびこ51号」から下車、7分程の待ち合せで「はやぶさ・こまち1号」に乗り換えです[新幹線]。ホームの乗車口には適度に人の列が出来ていました。

IMG_5064.JPG


IMG_5065.JPG


「はやぶさ1号」は仙台駅を8:05に出発して新函館北斗駅は10:53に到着、約2時間45分程の乗車時間になります[時計]

IMG_5068.JPG

(仙台車両センターです)


当日の天候は、出発の関東地方は晴れ[晴れ]、移動途中の仙台は曇りで[曇り]、青森は雨のち曇り、目的地の北海道地方(道南・道央)は曇りのち雨[雨]と言う天気予報でした[がく~(落胆した顔)]

IMG_5073.JPG

(奥津軽いまべつ付近を走行中[ダッシュ(走り出すさま)]


IMG_5077.JPG

(木古内駅~新函館北斗駅間を走行中[ダッシュ(走り出すさま)]


写真でも解るかと思いますが、北上するに連れて天候は雨模様に[もうやだ~(悲しい顔)]・・・

IMG_5078.JPG


新函館北斗駅到着後は12分の乗換え時間の中[時計]、先ずは駅構内の売店で事前に注文しておいた駅弁と飲み物を購入[レストラン]、次に途中下車をして「みどりの窓口」で青函トンネル開業35周年記念入場券を購入[チケット]、在来改札を抜けて足早に在来線ホームへ向かい「北斗9号 札幌駅行き」へ乗換えです。

IMG_5079.JPG


「北斗9号」は新函館北斗駅を11:05に出発して札幌駅は14:38に到着、約3時間30分の乗車時間になります[時計]

IMG_5082.JPG

(駒ヶ岳も雨で霞んでます)


IMG_5084.JPG

(森駅です)


IMG_5085.JPG

(内浦湾に沿って走行中[ダッシュ(走り出すさま)]


IMG_5088.JPG


お昼は、新函館北斗駅の売店で受け渡しを事前に電話で予約しておいた[電話]函館みかどの「かにめし」を食べました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5091.JPG

(東室蘭駅~鷲別駅間を走行中[ダッシュ(走り出すさま)]


IMG_5100.JPG

(苗穂駅を通過中[ダッシュ(走り出すさま)]


IMG_5104.JPG

(札幌駅に到着です[わーい(嬉しい顔)]


宇都宮駅を6:53に出発し、所要時間7時間45分(乗り換えでの待ち時間込み)で札幌駅には14:38に到着です[時計]

IMG_5106.JPG

(反対ホームに停車中の「快速エアポート」を1枚)


夜はエスコンフィールドHOKKAIDOでの野球観戦です[わーい(嬉しい顔)]。しかし、札幌から北広島市への移動があるため[電車]、今回は札幌駅近くでのホテルを宿泊先に選びました[ホテル]
ホテルまで徒歩移動して、チェックインの手続きと荷物を軽装にして「エスコンフィールドHOKKAIDO」へ向かいました[くつ]

続きはその②へ・・・[メモ]


JR北海道 青函トンネル35周年記念キャンペーン https://www.jrhokkaido.co.jp/seikan35th/index.html

公式 駅弁の函館みかど https://www.hkiosk.co.jp/mikado/


人気ブログランキング
人気ブログランキング


ホテル京阪 札幌

ホテル京阪 札幌

  • 場所: 北海道札幌市北区北6条西6丁目1-9
  • 特色: JR「札幌」駅より徒歩約4分!湯上りアイス始めました☆








nice!(41)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 2

お散歩爺

新幹線で北海道への列車の旅は楽しめましたね。
北海道の特急DCは生産時担当してたので現地で
お守りしてたのが懐かしいです。
by お散歩爺 (2023-08-27 06:24) 

ミスター仙台

お散歩爺様コメント有り難う御座います。

飛行機は苦手なので、
移動は鉄路が主になります。
天候は良くなかったですが、
其れなりに旅は楽しめたと思います。
JR北海道のDC特急はグリーン車を利用しています。
座席も広く、快適に時間も過ごせるので・・・。
by ミスター仙台 (2023-09-03 22:53)