SSブログ

宇都宮ライトレール開業イベントに行って来ました [宇都宮ライトレール(宇都宮ライトライン)]

1ヶ月以上前の事ですが[あせあせ(飛び散る汗)]・・・、8/26にちは私の地元宇都宮市で開業した「宇都宮ライトレール」の開業イベントへ行って来ました[わーい(嬉しい顔)]

8X9A2248.JPG


開業当日は11時から発車式のイベントがあり、朝8時から整理券を300名に配布するという告知がありましたが「恐らく徹夜組が居るだろう・・・」と言う思いもあったので遠方から見学することにしました。

8X9A2252.JPG

(宇都宮駅東口の乗降場からの1枚です)


発車式が行なわれる「宇都宮駅東口停留場」付近には11時近くに到着。駅の通路や階段付近には多くの人々が居ました。

8X9A2257.JPG

(発車式のイベント前の様子です)


場所も確保して式を待っていると路線バスが到着[バス]、出発時刻調整のためロータリーに停車してしまいました(しかも私が陣取っていた正面という状況)[たらーっ(汗)]・・・。
場所の変更を余儀なくされましたが、結局場所という場所も無く、発車式のイベントは声を傾聴して終了しまいた[もうやだ~(悲しい顔)]・・・。

8X9A2261.JPG

(発車式のイベント前を2Fコンコースから1枚)


8X9A2271.JPG

(宇都宮駅の上空はヘリが飛んでいました)


発車式のイベント終了後に「宮みらいライトヒル」に出店したテナントでグッズ等を購入した後は、昼食を摂りに東宿郷停留場付近まで歩きました[くつ]

8X9A2274.JPG


上記写真はライトラインのパレード終了後に撮影した1枚です[電車]。昼食を摂った後は、再び宇都宮駅東口(宮みらいライトヒル)へ戻りました。

8X9A2281.JPG

(宇都宮駅東口停留場を出発したLRT)


8X9A2289.JPG

(宇都宮駅東口停留場へ進入するLRT)


8X9A2296.JPG

(LRT同士のすれ違いも[わーい(嬉しい顔)]


上記写真3枚は宇都宮駅東口停留場から東宿郷停留場の区間で撮影しました[カメラ]

IMG_5716.JPG


イベント会場は炎天下の中でも、人・人・人・・・で涼を求めて「宇都宮テラス」の建物へ入り、其処で目にしたのは[目]・・・

IMG_5714.JPG

(限定出店のかき氷[わーい(嬉しい顔)]


鎌倉に在る「たい焼き なみへい」さんがかき氷を出店していました[グッド(上向き矢印)]

IMG_5718.JPG

(「しろくま」を注文しました)


少し休憩した後は、再びイベント会場の宮みらいライトヒルへ向かいました[くつ]

8X9A2311.JPG


8X9A2312.JPG


8X9A2313.JPG


IMG_5721.JPG


IMG_5725.JPG

(ステージイベント開催中の横をLRTが通過して行きます)


IMG_5729.JPG


当日は15時から一般乗車も開始され(乗車時間指定の整理券が必要)、ホーム近くでは多くの人がLRTの車両をカメラや動画に収めていました[グッド(上向き矢印)]

IMG_5731.JPG

(会場で限定のライトビールを買いました[ビール]


他にもキッチンカーが数台出店しており、夕方の軽食を購入、そのまま足早に会場を後に家路へ着きました[家]・・・。

IMG_5793.JPG


上記写真は当日会場で頂いた物と、中央は枚数限定で発売された記念乗車券です[チケット]

IMG_5795.JPG

(記念乗車券のデザインです)


IMG_5707.JPG


上記写真は栃木県内のセブンイレブンで限定販売された「バナナクリームエクレア」と「黒いちぎりパン いちごホイップ」です。

IMG_5791.JPG

(会場ではLRT記念ラベルの炭酸水も販売されました)


他、写真には有りませんが開業記念のポロシャツ(黒色)購入とガチャガチャを会場でしました[わーい(嬉しい顔)](後日、写真をアップさせて頂きます)。


LRT開業イベントHP https://lightline-start.u-movenext.net/

宇都宮ライトレール株式会社 https://www.miyarail.co.jp/

宇都宮市公式Webサイト https://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/index.html


人気ブログランキング
人気ブログランキング








CANDEO HOTELS(カンデオホテルズ)宇都宮

CANDEO HOTELS(カンデオホテルズ)宇都宮

  • 場所: 栃木県宇都宮市宮みらい1-1
  • 特色: 2022年8月26日開業「宇都宮駅東口」徒歩2分。露天風呂とロウリュサウナで心洗われるの癒しを。


nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 2

tochi

この日は仕事でしたので、夜に行ってみました
日中は凄い人出だったようですね
とりあえずはいい滑り出しです

by tochi (2023-10-09 06:31) 

ミスター仙台

tochi様コメント有り難う御座います。

イベントの整理券も前日に悩みましたが、
当日の朝はユックリしたい・・・と言う気持ちが勝りました。
そのため、行動を開始したのも遅く、
イベント写真も少なく終わりました・・・。
今の所、利用者も予定よりも多く、
順調な滑り出しですね。
私的には自宅が在る西口からの延伸に期待していますが・・・
by ミスター仙台 (2023-10-09 22:26)