SSブログ

2023年7月 2泊3日で北海道へ(札幌から宇都宮へ)⑦ [JR北海道エリア乗車&撮影記]

⑥からの続きです[メモ]・・・。
札幌駅に到着後は帰路に着きました[家]

IMG_5217.JPG


IMG_5199.JPG


IMG_5198.JPG


札幌駅から新函館北斗駅までの列車は「北斗14号」に乗車します。しかし当初の予定時刻より折り返し運転で到着する「北斗5号」が遅れており[がく~(落胆した顔)]・・・

IMG_5202.JPG

(札幌駅に到着する「北斗5号」)


上記写真を撮ったカメラの撮影データを確認すると13:34と撮影時刻が確認出来ました[時計]。当初の出発時刻より遅れて札幌駅を出発、北海道新幹線の乗換駅である新函館北斗駅へ向かいます。

IMG_5207.JPG

(苗穂運転所を通過[ダッシュ(走り出すさま)]


IMG_5215.JPG

(白老付近を走行中[ダッシュ(走り出すさま)]


IMG_5208.JPG


新函館北斗駅までは乗車時間も長いので、白い恋人パークで購入した上記写真のクロワッサンと何処かで買ったプリンを食べました。
車内では(東室蘭駅を過ぎた頃だったかなぁ・・・)車内放送で新函館北斗駅からの新幹線乗り継ぎで向かう乗客への案内をしていました[カラオケ]。私もその1人なので、通りすがりの車掌さんへキップを提示し、今後の返答(乗換の可否)を待つ事としました[チケット]

IMG_5218.JPG

(内浦湾に沿って走行中)


暫くして(確か森駅出発後だったかなぁ・・・)車内放送で、(「北斗14号」は)遅延して運転中ですが、新函館北斗駅での新幹線乗り継ぎは可能との放送がありました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5225.JPG

(大沼公園付近を走行中)


IMG_5226.JPG

(新函館北斗駅に到着です)


上記写真を撮ったカメラの撮影データを確認すると17:19と撮影時刻が確認出来ました[時計]。当初の到着時刻より20分の遅れで新函館北斗駅に到着、北海道新幹線へ乗換です[新幹線]

IMG_5227.JPG


東京駅行きの「はやぶさ44号」へ仙台駅まで乗車です。「はやぶさ44号」は新函館北斗駅を17:26に出発し仙台駅には19:53に到着、約2時間30分の乗車時間になります[時計]。仙台駅までの途中停車駅は新青森駅と盛岡駅の2駅のみです[グッド(上向き矢印)]

IMG_5229.JPG

(新函館北斗駅~木古内駅間を走行中)


グリーン車へ早足で乗り込みましたが、9号車の車内は結構な乗車率でした(普段はガラガラに近い状態で新函館北斗駅を出発ですが[たらーっ(汗)]・・・)。

IMG_5231.JPG

(青函トンネルへ入ります[新幹線]


IMG_5233.JPG

(青森県へ入りました[ダッシュ(走り出すさま)]


IMG_5236.JPG

(新青森駅に停車中)


IMG_5237.JPG

(当日の夕食です[レストラン]


何時もは宇都宮に着いてからコンビニで軽く済ませるのですが、今回は長万部に在る「かにめし本舗 かなや」の店舗が丸井今井札幌本店で弁当を販売しているので[レストラン]、其方で購入した上記写真の弁当を夕食にしました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5239.JPG


仙台駅では8分の待ち合わせで「やまびこ70号」へ乗換です[新幹線]

IMG_5240.JPG

(仙台駅に到着する「やまびこ70号」です)


仙台駅を20:01に出発し宇都宮駅には21:09に到着、1時間8分の乗車時間です[時計]

<今回の旅費と行程・7/12~7/14>
1日目 宇都宮→仙台→新函館北斗→札幌→北広島→野球観戦→北広島→札幌
2日目 札幌→旭川→(観光 ※レンタカー使用)→旭川→札幌
3日目 札幌→宮の沢→白い恋人パーク→宮の沢→札幌→新函館北斗→仙台→宇都宮 
宇都宮~札幌市内 往復割引乗車券¥25,140(経由:宇都宮・新幹線・新青森・新幹線・新函館・函館線・室蘭線・千歳線)
宇都宮→新函館北斗 新幹線指定席特急券¥10,080(特6,080・北特4,000)
新函館北斗→札幌 特急券・グリーン券¥5,510乗割(特1,320・グ4,190)
札幌→新函館北斗 特急券・グリーン券¥5,510乗割(特1,320・グ4,190)
新函館北斗→宇都宮 新幹線特急券・グリーン券¥18,350(特5,950・北特4,000・グ5,600・北グ2,800)
自由席往復割引きっぷ(Sきっぷ) ¥5,550
札幌→旭川 指定料金券¥530
旭川→札幌 指定料金券¥530
JR駅レンタカー ¥10,460(駅レンプラン)
※他、交通系ICカードも使用


JR北海道ポータルサイト https://www.jrhokkaido.co.jp/

北海道長万部 かにめし本舗かなや http://e-kanaya.com/index.html


追記:7/13富良野のファーム富田で購入したメロンですが、自宅に後日ですが到着しました。

IMG_5243.JPG


IMG_5246.JPG


外箱に食べ頃が7月24日となっており、食べ方の記載された案内と絵葉書が同封されていました。

IMG_5248.JPG


案内には常温で期間まで保存して食べる前に冷蔵庫との記載があったので、先ずは常温保存で食べ頃まで待ちました。

IMG_5251.JPG

(食べ頃の日に冷蔵庫で冷やして頂きました)



人気ブログランキング
人気ブログランキング










nice!(39)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 0