Jリーグ観戦 ブログトップ
- | 次の10件

秋田新幹線と赤岩駅・阿武隈急行・山形鉄道と野球・サッカー観戦に③ [Jリーグ観戦]

前日は野球観戦[野球]の後、福島で一泊[ホテル]でした。3日目(7/29)は福島から秘境駅と言われる「赤岩駅」を訪駅[グッド(上向き矢印)]し、阿武隈急行線に乗車して仙台経由で山形でサッカー観戦[サッカー]の日程と移動です[わーい(嬉しい顔)]

(赤岩7:46の「420M・福島行き」[電車]

NACK5スタジアム大宮「大宮アルディージャ対コンサドーレ札幌」観戦に [Jリーグ観戦]

5/16にちの夜は、大宮のNACK5スタジアムで行われたJリーグ[サッカー]ヤマザキナビスコの4節「大宮対札幌」戦を観戦[目]して来ました。

味の素スタジアム「東京V対コンサドーレ札幌」観戦に [Jリーグ観戦]

記事は前後しますが、カメラ[カメラ]を修理に出す前日(11/6)には味の素スタジアムで行われたJ2リーグ戦[サッカー]「東京V対コンサドーレ札幌」を観戦[目]してきました。

国立競技場「横浜FC対コンサドーレ札幌」観戦に [Jリーグ観戦]

10/2にちはJ1昇格を目指すJ2コンサドーレ札幌の試合[サッカー]「横浜FC対コンサドーレ札幌」戦を観戦して来ました[わーい(嬉しい顔)]

栃木県グリーンスタジアム「栃木SC対コンサドーレ札幌」観戦に [Jリーグ観戦]

21日の日曜日は栃木県グリーンスタジアム(略してグリスタ)へJ2リーグ[サッカー]「栃木SC対コンサドーレ札幌」を観戦しに行きました。
前日の天気予報で当日の試合時間帯は天候が回復[雨][晴れ]するとの事なので、前売券[チケット]で購入しました。
試合開始の2時間前[時計]に現地に到着しました。地元なので交通手段はマイカーを利用する事に[車(セダン)]・・・
座席はコンサドーレ側での観戦[目]にしました。もちろんユニフォームもコンサドーレを着用です。
試合[サッカー]は開始早々は栃木が主導権を握っていたが、徐々に札幌のペースになり前半「0-1」で札幌リードで折り返します。後半も札幌ペースでしたが、栃木もDFが最少失点で守り同点〜逆転を目指し札幌ゴールへ攻めますが、札幌も堅い守りで育みます。結果は「0-1」で札幌が勝ちました[ぴかぴか(新しい)]
札幌も後半は惜しい所が多く見られました・・・[たらーっ(汗)]恐らく決まっていれば、もう少し楽に試合運びが出来たと思いました。
帰りは観戦渋滞で幹線道路まで出るのに大変でした・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

NDソフトスタジアム山形「モンテディオ山形-大分トリニータ」観戦に [Jリーグ観戦]

昨日はJ1リーグの山形対大分戦を観戦に山形の天童にあるNDソフトスタジアム山形に行きました(去年・一昨年と足を運んだ事があります)。優勝争いも熾烈ですが、両チーム共に1部残留を掛けた試合ですので、熱い試合を期待しての遠征でした。手段は相変わらずですが、新白河まで愛車での移動で残りは電車移動です。奥羽本線内(現在は山形線らしいですね)板谷峠越えの電車時刻の関係で、新白河駅始発の移動でした。福島駅で東北本線より山形線へ乗り換えて一路米沢に向かいます。
3231490
昔はスイッチバックの連続駅として名を轟かせましたが、今は生い茂る雑草の中にスイッチバック跡が所々に見られる程度です。電車は2両で乗り換えの米沢駅へ、そこで反対ホームへの折り返し山形行き4両編成に乗車し一路山形へ向かいます。福島駅から約2時間程で山形に着きましたが、着いた時点でまだ10時!試合開始は14時・・・時間がある為、時刻表と照らし合わせ仙山線に乗り換え一路山寺駅へ乗り潰しを兼ねて行きました。
3231492
再び山形駅に戻り、山形線に乗り換えてスタジアム最寄り駅の高擶駅へ・・・去年もその前も足を運んだ事があるので見慣れていますが「無人駅!」です。今日は駅員さんが駐在していました(初めてこの駅で見ました!)。山形駅と天童駅より有料シャトルバスが出ていますが、高擶駅より徒歩20分強でスタジアムへ着きます。道案内等は全くありませんので、行く時は事前調査が必要ですよ!
3231493
3231494
試合は開始早々から大分が山形ゴールに攻めるという形で入りました。恐らく山形側は相手の出方を見るつもりだったと思いますが、出鼻を挫かれた感じで前半後半とも大分ペースでの展開で山形は防戦が目立ちました。山形はDFラインが翻弄されていた感じでGK清水選手の好セーブに助けられる始末↓・・・大分の両サイドとFWは機能していた感じでしたが主審のジャッジに泣かされた感じでした。1部残留を望む両チームとして「勝ち点1」は痛い引き分けと思われます。
3231495
帰りは高擶駅の電車時刻の都合上、山形駅までシャトルバスでの帰路と考え乗車しました。しかし道路渋滞のため山形駅からの普通列車に間に合わず↓・・・。山形県内(福島駅〜新庄駅間)は自由席料金をプラスするのみで山形新幹線可能の為、米沢駅まで山形新幹線「つばさ」を利用し先行した各駅停車に米沢駅で追いつく方法で帰りました。しかし夕食が問題であり、米沢駅での乗り換え時間は4分!しかない為(米沢駅では新幹線が1番線で各駅停車が跨線橋を渡った2・3番線です)、新幹線車内で駅弁(山形牛の駅弁で¥980)を購入して米沢からの福島駅行きの普通列車で摂りました。流石に米どころ山形ですね!弁当は美味しかったです↑。そして、福島駅で東北本線「黒磯」行きに乗り換えて新白河へ戻りました。
3231496

<今回の旅費と行程・10/3>
新白河→福島→米沢→山形→山寺→山形→高擶(サッカー観戦・シャトルバス移動)→山形→(別料金で山形新幹線利用)→米沢→福島→新白河  南東北ホリデーパス¥2400
NDソフトスタジアム→山形駅西口  シャトルバス¥600
山形→米沢  新幹線自由席特急券¥730
新白河駅前駐車場  ¥400/日(土日・祝日料金)

昨日はニッパツ三ツ沢球技場「横浜FM-山形」観戦に [Jリーグ観戦]

昨日は「横浜F・マリノス-モンテディオ山形」戦を観戦に横浜の三ツ沢球技場へ行きました。横浜駅内で崎陽軒の弁当を購入、バスターミナルを徒歩で移動する。途中でJリーグの開催バスの立て看板を持った係員に遭遇しシャトルバス乗り場へ向かう。去年の8月に対札幌戦で着て以来だった・・・バスに乗車し坂道を登ると球技場に到着。今回はSS席¥5000/枚を購入!何とか天候も崩れる事無く、最後まで観戦出来ました。
試合は開始早々に横浜が先制し山形が追う展開に・・・山形も長谷川選手へボールを集めるが、横浜DF陣の守りに攻め手を見出せずに前半戦終了。
2992761
後半も同じ様な展開ですが、横浜が押し込む展開が多く山形劣勢でした。しかし山形の選手交代で、徐々に山形に流れが!
2992763
セットプレーから立て続けに山形が2点奪取し逆転!!横浜の猛攻も及ばず、試合終了のホイッスル・・・結果1-2で山形久しぶりの「勝ち点3」でした。
2992762
観客は約13000人とこの規格のサッカー場では、ほぼ満員で周囲を見渡すも人人でした。帰りもシャトルバスで横浜駅へ向かい湘南新宿ラインで帰路へ着きました。

<今回の旅費と行程・7/11>
小山〜横浜往復          ¥2300(ホリデーパス)
小山〜横浜グリーン車往復     ¥1500(片道¥750 kitaca利用)
横浜駅〜ニッパツ三ツ沢球技場往復 ¥420 (片道¥210)
小山駅東口タイムズ(足銀)    ¥500

昨日は茨城・笠松運動公園陸上競技場「水戸-札幌」観戦に [Jリーグ観戦]

今月に入り、初のスポーツ観戦をして来ました。会場は茨城県の笠松運動公園陸上競技場「水戸ホーリーホック対コンサドーレ札幌戦」を、地元の栃木SCは群馬県で「ザスパ草津」との北関東ダービーでした。何故か地元をサポートする気持ちが無く、北海道・東北エリアのチームは応援したくなる気持ちがあります・・・(自分でも理由は?ですが)
途中、茂木の道の駅で「季節限定とちおとめソフト」を¥300で購入しました。今月までの限定商品で、来月からはブルーベリーになる内容が貼ってありました。(画像はありませんが美味でした)自宅より約150分の時間と80キロの道程で、笠松運動公園に到着しました。
2849659
試合は水戸の惜しいシュートが1本ありましたが、札幌もクライトンが思う様に仕事をさせてもらなかった感じで、お互い決め手がなかった様にも思えました。スコアは「0-0」のドローでお互いに「勝ち点1」を分け合う結果でした。
2849660
観客も「1679人!」と少ないですが、さらに地元の水戸サポが少なく札幌サポが多く見られ地元のホームゲームなのに余計寂しい感じがしました。(逆に札幌サポの熱意に感動です!)

今日はNACK5スタジアム「大宮-山形」観戦に [Jリーグ観戦]

J1リーグ「大宮-山形」戦を観戦に大宮のNACK5スタジアムへ向かいました。今季初のJ1の試合観戦になりました。
2772582
大宮駅の改札口では大宮の親切なサポーターの方から地図と案内を頂く事で、道中迷う事無くスタジアムへ着く事が出来ました。この場を借りて「有り難う御座いました」一言お礼させて頂きます。
スタジアムは非常に距離が近く、座席傾斜もある為か見やすかったです。
2772583
試合は山形が開始早々に先取点!山形ペースで試合は終始進みました。GK清水のファインプレー(好セーブ)が光りました。スコアは0-3で勝利!順位も4位(22時現在)と「J1定着」になりつつあるのでは・・・
2772584
追伸:東北のもう一つのチーム「ベガルタ仙台」もホームで水戸ホーリーホックと試合でした。スコアは2-1でこちらも勝利! 来年はJ1で「みちのくダービー」期待してます。