SSブログ

身延線と初のホームライナー [JR東海エリア乗車&撮影記]

昨日は東北本線(湘南新宿ライン経由)→東海道本線→身延線→中央本線→東北本線と乗車してきました。最後はプロ野球「北海道日本ハム対千葉ロッテ」の観戦もしました。
身延線乗車の富士駅までは出発から熱海までグリーン車にて移動、戸塚で8:04の伊東行きに乗換。なんと185系の車両!少し得した気分で熱海まで、乗換で一路富士へ向かいますが日中なのに乗車率が高かった・・・。
2703905
2703906
駅のホームで立ち食いそばでの早い昼食を済ませる(過去の経験から)。乗車する身延線は2両、桜のシーズンと晴天の為かこちらも乗車率高い!車窓は左側に富士川と並走する形で一路身延・甲府方面へ向かう。富士宮と身延で大半の乗客は下車、甲府市内まではローカル線の雰囲気で進も甲府近くになると再び乗車率がアップし終着の甲府へ。足早にて中央線で県境を超え、一路東京ドームへ向かいました。
開始30分前に東京ドームに到着、内野A指定席での観戦。途中まではロッテの1-0での投手戦で淡々と進む。20時20分頃、8回裏の日本ハムの攻撃途中(早い試合ペース!)で席を立ち、ホームライナー乗車の為、上野へ向かう(試合は北海道日本ハムが勝ちました。試合時間も2時間40分のスピード決着)。上野駅8番線でホームライナー乗車券を¥500で購入、終点の古河まで向かう。全車自由席のため今回もグリーン車に座る(4号車)。車両の老朽化の為かホールド性が悪く、リクライニング機能も駄目。さらに走行中の揺れも多かった気が・・・これは改善の必要性があるのでは(過去にこの車両は回送後、急行「能登」に使用される情報を入手した事があるので)と思う。
2703908

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0