SSブログ

JR東日本エリア終結と高山本線と名松線完乗へ② [JR東海エリア乗車&撮影記]

その[1]からの続きになります。
猪谷からは1826D美濃太田行きに乗車する。2両編成のディーゼルカーでしたが、猪谷からの乗り換え客も数名程で、BOX席にも余裕があった。
IMG_0395.JPG
車窓は雪景色[雪]が暫く続いたが、気が付いたときには雪景色も終わっていた。車内も高山駅で各BOX席は大体埋まり、更に下呂駅では観光客で立ち客まで見られるようになり車内は混雑する[バッド(下向き矢印)]・・・。下呂駅からの景色も進行方向の右側が綺麗な渓谷沿いで、左側は・・・?と言った解らない景色が続きます。つまらない車窓と混雑した車内の嫌気に我慢[もうやだ~(悲しい顔)]すると、列車は時間通りに美濃太田駅に到着する。大半の乗客は岐阜方面の列車に乗り換える様子が見られた。此処からは太多線に乗り換えて多治見駅へ向かう。此方は車内も混むことなく多治見まで向かう。
多治見駅からは中央本線の未乗車区間の「多治見~名古屋間」を乗車するために「セントラルライナー」に乗り換える。駅構内で整理券[チケット]を購入、座席指定であることに驚いた[あせあせ(飛び散る汗)]。電車[電車]は3両編成で一路名古屋に向かう。流石に座席指定の電車である為か、車内は比較的空いていた。
IMG_0467.JPG
名古屋からは今日の宿泊先でもある松阪駅へ移動[くつ]する。名古屋からは関西本線の快速で一路「亀山駅」へ其処からは乗り換えで「松阪駅」へ向かう計画とする。快速・亀山行きは入線と共に車内は人で埋まる。入線より前に並んでいたので座席[いす]は確保できたが、発車前には立ち客も見られた[目]。電車は快調に発車するも途中からは信号停車やすれ違いでの停車が非常に多かった[もうやだ~(悲しい顔)]・・・。(初めて乗車しましたが、この名古屋~三重県のエリアは私鉄が時間・料金共に圧勝しているのが解りました)亀山駅からはディーゼルカーに乗り換えて松阪駅へ向かう。亀山駅を出たときに周囲はまだ明るかったが、松阪駅に着いたときは周囲は暗くなっていた。駅構内の売店で駅弁[レストラン]を購入、宿泊先のホテル[ホテル]の部屋で夕食を摂る。
最終日は名松線に乗車する。色々なサイトで「廃止」と言う言葉が目につく名松線[たらーっ(汗)]・・・。台風による影響もあり中々全線復旧の目途が立たない路線です。
IMG_0468.JPG
家城駅までは通常の線路を走行、家城駅からは代行バス[バス]で終点の伊勢奥津駅まで向かう。家城までの車内は空いており、更にバスに乗り換えた乗客は私1人[たらーっ(汗)]・・・でした。
IMG_0426.JPG
バスの車内からは名松線の鉄橋やトンネルなどが見られますが、所々には進入禁止のロープが張ってありました。踏切も横切りますが、遮断機は外されており線路も錆びていました。復旧作業もしている様子も無く、何かこのまま廃止になる勢いが感じられました。
名称未設定.jpg
伊勢奥津駅前でバスは1時間程[時計]待って折り返しになります。家城に戻るときのバスは地元が数名乗っていました。
家城駅からは家路に着きます[くつ]。まずは「快速・みえ」で一路名古屋へ向かいます。列車はディーゼルカー2両編成でしたが、お金を奮発して指定席に座りました[わーい(嬉しい顔)]。車内の自由席エリアは混んでおり立ち客も居ました、その為指定席を選んだのは正解だったです[グッド(上向き矢印)]。名古屋からは東海道本線を東京方面に向けて移動[電車]します。名古屋からは新快速で豊橋へ向かいました。313系の車内は比較的空いており、豊橋までは快適に移動出来ました[グッド(上向き矢印)]。豊橋からは後からくる「浜松・行き162F」に乗り換える。豊橋からは8両から4両に短くなるので指定された乗車口へ向かう。列は出来ていたが、2番目だったので難なく座席[いす]に座ることが出来た。浜松からは「熱海・行き444M」に乗り換える。浜松駅で降りた反対のホームに止まっていたので、難なく乗り換えることが出来たが此処からはロングシートの車両となる[バッド(下向き矢印)]。熱海までは時折車窓を見ながら[目]持参した本[本]を読む(車窓を見るも反対側の人と目が合うときがあるもので[あせあせ(飛び散る汗)]・・・)。
熱海には時間通り[時計]に到着する。此処からも乗り換えで湘南新宿ライン経由で宇★宮へ向かう[電車]。熱海からはグリーン料金を宇★宮まで購入、まずは922Mで小田原駅まで移動する。車内は別料金と言った所なのか、空いている[グッド(上向き矢印)]。小田原からは湘南新宿ラインで大宮へ向かい、大宮からは東北本線で・・・といった予定で駅ホームの蕎麦屋で夕食を摂るが、再び時刻表[本]で確認すると接続が悪い事が解る[もうやだ~(悲しい顔)]。急遽予定を変更し先ずは戸塚駅へ移動を始める・・・しかし此処で、東海道本線・横須賀線遅延のお知らせが車内表示板で発表される[バッド(下向き矢印)]。とりあえず目的地の戸塚駅で電車を降りる。遅延の影響で湘南新宿ライン宇都宮線直通の電車[電車]は20分程遅れて来る。戸塚駅からは「小金井・行き」に乗車、途中乗り換えで家[家]のある宇★宮へ帰る。しかし赤羽駅で更に問題が起きる[もうやだ~(悲しい顔)]・・・高崎線内で人身事故[exclamation×2]とのアナウンスが・・・。先行する湘南新宿ラインの電車が大宮駅で待機中の為、赤羽駅で足止めとなる。暫くすると電車は動き始めるが、小金井駅で更に乗り換えて宇★宮に着いたのは予定よりもかなり遅れての到着だった[バッド(下向き矢印)]・・・。

今回で長野県内・富山県内・岐阜県内・愛知県内のJR線走破となりました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


<今回の旅費と行程・1/4〜6>
1日目 宇★宮→大宮→高崎→横川→(別料金でバスに乗車)→軽井沢→(別料金で長野新幹線に乗車)→長野→直江津→筒石→富山 青春18切符1回分¥2300(¥11500を5回分で割)
2日目 富山→越中八尾→猪谷→美濃太田→多治見→名古屋→亀山→松阪 青春18切符1回分¥2300(¥11500を5回分で割)
3日目 松阪→家城→(代行バスに乗車)→伊勢奥津→(代行バス)→家城→松阪→(別料金で伊勢鉄道に乗車)→名古屋→豊橋→浜松→熱海→小田原→戸塚→小金井→宇★宮 青春18切符1回分¥2300(¥11500を5回分で割)
軽井沢→長野 長野新幹線自由席¥3070(乗車券¥1280 特急券¥1790)
横川→軽井沢 JRバス¥500
妙高号座席指定 ¥510
セントラルライナー乗車整理券 ¥310
快速みえ号座席指定 ¥510
伊勢鉄道 津→河原田¥490
グリーン料金 宇★宮→大宮¥950(平日事前料金)
グリーン料金 大宮→高崎¥950(平日事前料金)
グリーン料金 熱海→宇★宮¥950(平日事前料金)

nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました