九州の485系とループ線から指宿枕崎線へ① [JR九州エリア乗車&撮影記]
1月23日から連休を頂き、九州新幹線で運用が廃止されると言われている485系を撮影に南九州方面に行って来ました。
宇★宮からは毎度お馴染みの4:42(520M)で上野へ向かう。日曜日の出発という事で、上野までのグリーン車内は空いていました。上野からは京浜東北線で東京へ移動、此もまた日曜日のため通勤客も少なく逆に目に着いたのはキャリーバッグを引きずり移動する人の姿でした。東京からは余裕を持って7:10「のぞみ9号」に乗車する。小倉までの約5時間弱は指定席の最後列20番E列に座る。車内は早朝と言う事と日曜日も重なって空いている。途中の車窓からは富士山も眺めることが出来た。
車内は名古屋駅・京都駅・新大阪駅に到着すると少しずつ乗車する客の姿があった。しかし最後列に座っていたが、まさか予想はしていたがこんな問題が起きるとは・・・。それは、キャリーバッグを車内に持ち込んだ客が、私の座っている座席の後ろにあるスペースにそのバッグや荷物類をゴソゴソと置いている事でした。此には正直イラッとしました(棚に乗せるなり、宅急便で送るなり何かしかの手段があるのでは)。新幹線は途中の雪の影響もあったが、小倉には数分の遅れで済んだ。
小倉からは門司港にある九州鉄道記念館と鹿児島本線制覇も兼ねて門司港に移動する。門司港へは進行方向の左側が関門橋や海が見られてお薦めです。
門司港駅からは案内板に沿って徒歩数分で鉄道記念館へ移動する。入り口で入場料を支払い半券を貰う。建物迄の通路には実車が展示されていおり、館内は大宮の鉄道博物館を小さくした感じで、私は1時間程で館内を閲覧する事が出来ました。最後は出入り口のショップでお土産を購入して記念館を後にする
此処で当初の計画よりも時間が余ってしまったので、小倉からは予定よりも1本前の「有明11号」で1日目の宿泊先でもある熊本へ移動する。
しかしここでトラブルが発生、玉名で「先方の電車が人身事故」との車内アナウンスの一報である。電車は長時間の停車の上、熊本で運転を打ち切りとなり、結果的には当初の予定と変わりなく熊本に到着する。ホテルにチェックイン後は、三角線乗車のため再び熊本駅へ・・・しかしダイヤの乱れは戻ってはいなかった。夕暮れから三角線へ乗車、折り返しで熊本へ戻ったときは夜だった。
2日目は熊本から鹿児島中央へ移動。人吉まで「くまがわ1号」に乗車する。1番線に入線するも、リレーつばめ1号が発車した後で、座席に座ったと同じに熊本駅を発車する。自由席でしたが、車内は人吉まで空いていました(ちなみに乗車口の1番前で並んでいました)。
人吉からは「いさぶろう1号」で吉松へ、車内は「くまがわ」からの乗り継ぎ客が多く見られましたが、やはり空いていました。車内ではアテンダントの解説や沿線の見所などの説明などが終点までありました。車内では限定グッズを購入する。
途中各駅では数分の停車時間があるので、ホームや駅舎の探索も出来ました。吉松まではループ線やスイッチバック、日本3大車窓も堪能する(途中で列車は停車し、アテンダントが説明してくれます)。
乗車時間は約1時間程度でしたが、内容の充実した時間を送ることが出来ました(列車は吉松への進行方向で左側がお薦めです)。
吉松からは少しの待ち時間で「はやとの風1号」に乗り換える。鹿児島への進行方向左側で桜島が見れます。やはりこの車内でも限定グッズを購入する。途中駅では485系国鉄色の「きりしま」と交換をしたが写真を取り損ねる(後で時刻表を確認したところ「きりしま8号」だった)。
鹿児島中央からは川内までの鹿児島本線を乗車する。6番線から13:23(2442M)2両編成の電車で移動、座席は先頭車両で2人掛け確保する事が出来た。車内は各座席が埋まる程度で、途中駅での降りる客も少なく、終点の川内からは肥薩おれんじ鉄道への乗り換え客が多かった・・・。川内からは折り返しの14:27(2451M)で鹿児島中央へ戻る。2両編成の電車は鹿児島中央に近づくに連れて、座席は埋まっていった。
鹿児島でも昨日の熊本でも感じたことですが、九州とはいえ寒かった・・・。その為、一度ホテルへチェックインし暖をとることにする。時刻表を確認後、今回の目的である「485系」を撮影に再び鹿児島中央駅へ出向く。
寒いので1時間ほどで撤収するが、2種類の485系を撮影する事が出来ました(本当は国鉄色の485系が撮りたかったが・・・)。
2日目はこれで移動終了とする。
続きはそのへ
宇★宮からは毎度お馴染みの4:42(520M)で上野へ向かう。日曜日の出発という事で、上野までのグリーン車内は空いていました。上野からは京浜東北線で東京へ移動、此もまた日曜日のため通勤客も少なく逆に目に着いたのはキャリーバッグを引きずり移動する人の姿でした。東京からは余裕を持って7:10「のぞみ9号」に乗車する。小倉までの約5時間弱は指定席の最後列20番E列に座る。車内は早朝と言う事と日曜日も重なって空いている。途中の車窓からは富士山も眺めることが出来た。
車内は名古屋駅・京都駅・新大阪駅に到着すると少しずつ乗車する客の姿があった。しかし最後列に座っていたが、まさか予想はしていたがこんな問題が起きるとは・・・。それは、キャリーバッグを車内に持ち込んだ客が、私の座っている座席の後ろにあるスペースにそのバッグや荷物類をゴソゴソと置いている事でした。此には正直イラッとしました(棚に乗せるなり、宅急便で送るなり何かしかの手段があるのでは)。新幹線は途中の雪の影響もあったが、小倉には数分の遅れで済んだ。
小倉からは門司港にある九州鉄道記念館と鹿児島本線制覇も兼ねて門司港に移動する。門司港へは進行方向の左側が関門橋や海が見られてお薦めです。
門司港駅からは案内板に沿って徒歩数分で鉄道記念館へ移動する。入り口で入場料を支払い半券を貰う。建物迄の通路には実車が展示されていおり、館内は大宮の鉄道博物館を小さくした感じで、私は1時間程で館内を閲覧する事が出来ました。最後は出入り口のショップでお土産を購入して記念館を後にする
此処で当初の計画よりも時間が余ってしまったので、小倉からは予定よりも1本前の「有明11号」で1日目の宿泊先でもある熊本へ移動する。
しかしここでトラブルが発生、玉名で「先方の電車が人身事故」との車内アナウンスの一報である。電車は長時間の停車の上、熊本で運転を打ち切りとなり、結果的には当初の予定と変わりなく熊本に到着する。ホテルにチェックイン後は、三角線乗車のため再び熊本駅へ・・・しかしダイヤの乱れは戻ってはいなかった。夕暮れから三角線へ乗車、折り返しで熊本へ戻ったときは夜だった。
2日目は熊本から鹿児島中央へ移動。人吉まで「くまがわ1号」に乗車する。1番線に入線するも、リレーつばめ1号が発車した後で、座席に座ったと同じに熊本駅を発車する。自由席でしたが、車内は人吉まで空いていました(ちなみに乗車口の1番前で並んでいました)。
人吉からは「いさぶろう1号」で吉松へ、車内は「くまがわ」からの乗り継ぎ客が多く見られましたが、やはり空いていました。車内ではアテンダントの解説や沿線の見所などの説明などが終点までありました。車内では限定グッズを購入する。
途中各駅では数分の停車時間があるので、ホームや駅舎の探索も出来ました。吉松まではループ線やスイッチバック、日本3大車窓も堪能する(途中で列車は停車し、アテンダントが説明してくれます)。
乗車時間は約1時間程度でしたが、内容の充実した時間を送ることが出来ました(列車は吉松への進行方向で左側がお薦めです)。
吉松からは少しの待ち時間で「はやとの風1号」に乗り換える。鹿児島への進行方向左側で桜島が見れます。やはりこの車内でも限定グッズを購入する。途中駅では485系国鉄色の「きりしま」と交換をしたが写真を取り損ねる(後で時刻表を確認したところ「きりしま8号」だった)。
鹿児島中央からは川内までの鹿児島本線を乗車する。6番線から13:23(2442M)2両編成の電車で移動、座席は先頭車両で2人掛け確保する事が出来た。車内は各座席が埋まる程度で、途中駅での降りる客も少なく、終点の川内からは肥薩おれんじ鉄道への乗り換え客が多かった・・・。川内からは折り返しの14:27(2451M)で鹿児島中央へ戻る。2両編成の電車は鹿児島中央に近づくに連れて、座席は埋まっていった。
鹿児島でも昨日の熊本でも感じたことですが、九州とはいえ寒かった・・・。その為、一度ホテルへチェックインし暖をとることにする。時刻表を確認後、今回の目的である「485系」を撮影に再び鹿児島中央駅へ出向く。
寒いので1時間ほどで撤収するが、2種類の485系を撮影する事が出来ました(本当は国鉄色の485系が撮りたかったが・・・)。
2日目はこれで移動終了とする。
続きはそのへ
2011-02-10 20:20
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コメント(6)
お疲れ様です。
九州のいろいろな列車に乗れて楽しそうです。
by やまびこ3 (2011-02-10 22:06)
素敵なご旅行をされましたね。
1月23日とは…噴火直前だったのですね。
ギリギリセーフですね。
私はアウトになってしまいました。
by schnitzer (2011-02-11 15:50)
やまびこ3様
コメント有り難う御座いました。九州は今回で2回目でしたが、色々な列車を乗車する事が出来ました。九州では色々な企画列車が走っており、正直羨ましかったです。
by ミスター仙台 (2011-02-13 11:01)
schnitzer様
コメント有り難う御座いました。帰路に着いたのが噴火当日で、新幹線の車中のニュースで知りました。噴火直前に通過していたとは・・・思いもよらなかったです。
by ミスター仙台 (2011-02-13 11:04)
充実した九州旅ですね~!
ループ線やスイッチバック、三大車窓までも堪能できる
肥薩線はいい路線ですよね。私も大好きな線です^^
by あおたけ (2011-02-13 21:46)
あおたけ様
コメント有り難う御座いました。肥薩線は今回初めて乗車しましたが、アテンダントの方の説明や途中駅での展示物等があり、非常に充実しているローカル線でした。他のJR社にも良い見本ではないかと・・・思います。
by ミスター仙台 (2011-02-14 10:38)