SSブログ

九州の485系とループ線から指宿枕崎線へ② [JR九州エリア乗車&撮影記]

その[1]からの続きです。
3日目は指宿枕崎線を完乗して来ました[わーい(嬉しい顔)]。鹿児島中央からは「快速・なのはな」で指宿へ向かう。自由席の方は其れなりの乗車率が見られたが、私が乗った指定席車両は私を含め4名の乗車で発車する。終点の指宿までは、結局私を含め3名の乗車だった[たらーっ(汗)]・・・。
IMG_0836.JPG
指宿からは数分待ちで「山川行き」の気動車に乗り換える。指宿での1時間待ち[時計]も考えたが、山川駅からの西大山駅への訪駅も考慮しての選択とした。列車は数分で隣の山川駅に到着し、駅員(駅長?)さんは感じの良い女性の方だった。西大山に関しての情報を得ると「山川駅からは徒歩[くつ]で1時間程度、タクシーならば¥2000位かと・・・」との事だった。駅の写真を撮りたい[カメラ]との事を話すと「2分程停車しますが、運転手の方にその旨を話して頂ければ大丈夫ですよ」との返答。結果1時間待ちで列車での移動を選択する。駅構内には先程の列車が待機しており、運転手の方に事情を話すと「発車間際でタイフォーンを鳴らしますので(列車に)戻って下さい」と返答を頂く。更に「最後尾の車両はドアが開かないので、先頭の車両に乗車して下さい」と助言も頂く。そんなこんなで1時間の待ち時間[時計]も過ぎていった・・・。列車は山川駅を出て2つ目、日本最南端の駅「西大山駅」に到着する[わーい(嬉しい顔)]
006.jpg
駅に降りて数枚の写真を撮影[カメラ]し、急いで列車に戻る。車内では同じく駅に降りて写真をとる数名の方が居ました。西大山を出発し山川駅で買った缶コーヒー[喫茶店]を飲むが、列車の揺れが上下左右と尋常ではなかった[たらーっ(汗)]
列車は枕崎到着後、折り返し「指宿行き」となる。一応下車し、駅入り口の自動販売機で飲み物と、駅前の弁当やでお昼を調達する。
IMG_0841.JPG
枕崎からは指宿で「快速・なのはな」に乗車し鹿児島中央からは「特急・きりしま」に乗り換えて、本日の宿泊先である宮崎へ向かう[電車]。先日も桜島を見たが今回の乗車での景色の方か良く見れて綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]
IMG_0842.JPG
鹿児島を出た時は周囲は明るかったでしたが、宮崎に着いた時には暗く昨日と同じく寒かったです[バッド(下向き矢印)]・・・。ホテル[ホテル]にチェックイン後、再び宮崎駅で駅撮りを行うも寒くて滞在時間は短く、収穫は少なかったです[もうやだ~(悲しい顔)]・・・。
最終日は宮崎から帰路に着く[くつ]。宮崎から大分までは「にちりん6号」で移動する。時刻表では宮崎8:07始発の為、早めに駅へ向かうと数名程の乗客が列を作っていた。しかし、並んで待つもなかなか電車が来ない[たらーっ(汗)]・・・発車少し前に3両で来るも、何故か乗客が乗っていた[exclamation&question]だが、列の前の方に並んでいたので、問題なく座る[いす]ことは出来た。しかし大半の乗客は日向市駅・延岡駅で下車して行った。大分では半数程の乗客が「ソニック・博多行き」に乗り換えた(車内放送では別府駅を推薦していたが・・・)。
IMG_0843.JPG
ソニックは途中の駅で乗客を乗せ、博多駅へ向かう。写真を撮り忘れましたが、大分~別府間の車窓は綺麗でした[グッド(上向き矢印)]。車両も振り子が効いており、俊足でカーブを駆け抜けて行き[わーい(嬉しい顔)]、車内も白を基調とした(先頭の7号車に乗車する)清潔感のある感じで、座席も座り心地が良く、今回の乗車でソニックをまた乗ってみたいと思いました(地元に帰った後Nゲージを新品で購入しました・・・[あせあせ(飛び散る汗)])。
IMG_0844.JPG
博多駅では今回の九州新幹線の開通で廃止になる「リレーつばめ」を撮影[カメラ]する。
007.jpg
その後は、昼食と私用を済ませてから新幹線[新幹線]に乗車する。帰路は奮発して東京までグリーン席に座る[手(チョキ)]。しかし博多→東京間を乗車する客は居るのだろうか?とも思う・・・。広島では進行方向の右側でマツダスタジアム←(名前が違かったらスミマセン[あせあせ(飛び散る汗)])を見る事が出来ました。
IMG_0848.JPG
博多出発時は私を含め数名しか居なかったグリーン席も、新大阪からは埋まり始める。車内ではPCで仕事をしたり夕食を摂ったり、ビール[ビール]を飲んだりの姿が見られました。京都を過ぎると外は暗く、映るのは電飾の景色のみとなる。東京へは遅れも無く定刻に到着する。東京駅からは、隣接する東北新幹線のホームへ迅速[くつ]に乗り換える。その為か、「Maxやまびこ159[新幹線]・仙台行き」に乗り換えられ、列を作っていたが1Fの座席にも座る事が出来た[グッド(上向き矢印)](最初は宇★宮までなので立ちでも・・・と割り切って並んだが)。此方も宇★宮には遅れる事無く到着し、駅から自宅[家]までは荷物も重く何個かあるので奮発してタクシーで帰った。


<今回の旅費と行程・1/23〜1/26>
「九州ゾーン」周遊きっぷ(ゾーン券)を利用 ¥14500
周遊きっぷ 宇★宮→北九州市内 20%割引¥11000
周遊きっぷ 福岡市内→宇★宮 20%割引¥11510
1日目:宇★宮→上野→東京→小倉→門司港→小倉→熊本→三角→熊本
2日目:熊本→人吉→吉松→鹿児島中央→川内→鹿児島中央
3日目:鹿児島中央→指宿→山川→枕崎→指宿→鹿児島中央→宮崎
4日目:宮崎→大分→博多→東京→宇★宮
※東京→小倉 新幹線普通車指定
※博多→東京 新幹線グリーン席¥18600(往復の合計で送料込)
人吉→吉松 いさぶろう号座席指定料金¥300
吉松→鹿児島中央 はやとの風座席指定料金¥800
鹿児島中央→指宿 快速なのはなDX座席指定料金¥300
指宿→鹿児島中央 快速なのはなDX座席指定料金¥300
宇★宮→上野 普通列車グリーン料金¥750(ホリデー事前料金)
東京→宇★宮 新幹線自由席¥2400

※東京~博多間の往復新幹線料金ですが「ヤフーオークション」で格安購入の為、正規の料金とは違いますのでご了承下さい※
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
schnitzer

指宿枕崎線の列車はかなり揺れるようですね。
線路の企画も低そうなので仕方がないのでしょうか。
博多⇔東京間、新幹線に何度も乗りました(笑)
by schnitzer (2011-02-14 21:57) 

ミスター仙台

schnitzer様

コメント有り難う御座いました。揺れは線路の企画の問題だったのですねぇ~今まで知らなかったので、此で一つ勉強になりました(汗)。新幹線は自分以外にも同じ区間で乗車経験している方がいると安心です(ホッ)。
by ミスター仙台 (2011-02-16 18:57) 

schnitzer

度々申し訳ございません。
企画ではなく規格でした。訂正させていただきます。
それにしても素敵なご旅行でしたね。
このルートで私も回ってみたくなりました!
by schnitzer (2011-02-24 22:59) 

ミスター仙台

schnitzer様

コメント有り難う御座いました。時刻表を試行錯誤して今回のプランを立てさせて頂きましたが、もっとお薦めのルートがあると良いのですが・・・
by ミスター仙台 (2011-02-28 19:32)