SSブログ

東北本線の直流機関車を撮影に [JR東日本エリア乗車&撮影記]

2/21日は仕事[病院]がお休みでした。朝、起床したときに天候[晴れ]が良かったので、前々から検討していた東北本線を走行する直流電気機関車の撮影[カメラ]をしてきました[わーい(嬉しい顔)]
撮影[カメラ]場所は宇★宮貨物ターミナル駅付近の上下線が分岐している所です。撮影中は風があり、少し肌寒かったです[たらーっ(汗)]
まずは留置線に留めてあったEF65型の国鉄色、そして隣にはEF64型の同じく国鉄色が止まっていましたので、両方とも収める[カメラ]
IMG_0902.JPG
午後に再びこの場所を電車で通過した時[電車]には2台共居なかったですが・・・
事前に貨物時刻表で運用と通過時刻を調べておいた[メモ]ので、すんなりと予定の機関車の写真[カメラ]を収める事が出来ました[手(チョキ)]
IMG_0903.JPG
<貨物時刻表よりEF66牽引-3078列車>

IMG_0904.JPG
<貨物時刻表よりEF66牽引-3064列車>

IMG_0905.JPG
<貨物時刻表よりEF65牽引-3066列車>

IMG_0906.JPG
<貨物時刻表よりEH500牽引-3073列車←運用ではEF65のハズなのに・・・[バッド(下向き矢印)]

午前中は此で撮影を終了し、午後の撮影場所を下調べする。しかし途中での走行写真を撮れる[カメラ]ような場所が見付からず[たらーっ(汗)]、隣接の石橋駅と決断をして一先ず自宅[家]に戻る。
昼食[レストラン]を摂り、石橋駅までの移動手段は電車[電車]を選択する。宇★宮駅まではバイクで移動、駅前の市営駐輪場に止め(4時間無料ですので[わーい(嬉しい顔)])¥230の切符[チケット]を購入して石橋駅へ向かう。
IMG_0907.JPG
<貨物時刻表よりEF64牽引-5586列車>

IMG_0908.JPG
<貨物時刻表よりEF65牽引-3055列車>

石橋駅では2本の貨物列車を撮影[カメラ]し再び¥230円で宇★宮駅へ戻る[電車]。駅前の駐輪場からはバイクで自宅[家]へ戻る。今回の撮影でも「中々EF65国鉄色の走行写真が撮れないなぁ~」と思いました[もうやだ~(悲しい顔)]。きちんと時刻表で運用もチェック[メモ]はしているのですが、もしかしたら夜間に走行しているのでは・・・と[exclamation&question]
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
schnitzer

ここはたくさんの機関車が見られるのですね。
先月、近くまで行ったのに貨物を撮らずに通過してしまいました。
次回は貨物を含めて楽しみたいと思います。
by schnitzer (2011-03-05 22:21) 

ミスター仙台

schnitzer様

コメント有り難う御座いました。東北本線の黒磯以南であれば多くの直流機関車が目撃できます。是非、次回は楽しんで行って下さい。
by ミスター仙台 (2011-03-10 18:05)