SSブログ

新鶴見機関区と尾久車両センター、田端機関区へ電気機関車撮影に [JR東日本エリア乗車&撮影記]

1/10にちは青春18きっぷ[チケット]の有効期限最終日でした。その日まで実は手元に1回分残っていました[あせあせ(飛び散る汗)]・・・。それで最終日に最後の1回分を使用して来ました[電車]

IMG_7737.JPG

先ずは地元の駅に向かう[くつ]。特に行き先は考えて無かったので、湘南新宿ラインで逗子方面に行って・・・と言った感じで、駅までの道中で試行錯誤する。
駅に着いたときは、キハ40系国鉄色が入線していたので撮影[カメラ]する。その後は、そんな感じで取り敢えず湘南新宿ラインに乗車[電車]して横須賀線方面に向かう。

001.jpg

赤羽を出発したときに、ふと閃く[ひらめき]「そうだ[exclamation×2]この先の新鶴見と尾久、田端で機関車を撮影[カメラ]しよう、と[グッド(上向き矢印)]・・・」と言う事で方向性が決まる。早速、Kitacaのカードに記録したグリーン券情報を新川崎に変更する。そして新鶴見機関区のある新川崎で下車する。

IMG_7727.JPG

駅のホームからは停車中の電気機関車が多く見る[目]ことができ、数枚の写真をホームから撮影後、駅改札を出る。
駅前の道路を機関区方面に歩く[くつ]。しかし道路に沿ってフェンスが張ってあり、中々撮影環境が見つからない[バッド(下向き矢印)]・・・。暫く歩くと、フェンスの無い関係者の出入り口があったので、其所から撮影[カメラ]をする。

IMG_7728.JPG

車道を挟んだ反対側には、一般通行に下へ降りる階段があったので、反対側に移動して階段を下りる。
しかし、此処でもフェンスと路駐の車と枯れ草が撮影を拒む[もうやだ~(悲しい顔)]。一応下の道路まで降りて撮影し、階段の途中からも撮影をする。

IMG_7729.JPG

IMG_7730.JPG

一通り撮影[カメラ]を終えて、次は尾久車両センターと田端機関区へ移動[電車]する。新川崎からは横須賀線で品川へ、品川からは京浜東北線で上野へ出る・・・

IMG_7731.JPG

上野では⑦⑧番線ホームにある立ち食いそばで昼食[レストラン]を済ませる。お腹を満たして、隣駅の尾久まで東北本線(宇都宮線)の13:05の211系581Mに乗車する。尾久駅はこの沿線に住んでいて、初めて下車しました[グッド(上向き矢印)]。駅改札を出るが、場所は何処にあるのか解らなかった[あせあせ(飛び散る汗)]。しかし駅を出て右側の地下道で反対側(尾久車両センター)へ行けそうなので、取り敢えず地下道を進む。長い地下道を出ると、尾久車両センターと田端機関区のある方へ出ることが出来た[わーい(嬉しい顔)]。出るとゲート越しにはEF81が止まって居たので、隙間から撮影する。

IMG_7732.JPG

地下道を出て先ずは右に進む[くつ]。暫く進むと尾久車両センターの正面玄関前を通るが、ず~っと建物が続いており、この先は特に何もないだろうと判断。来た道を戻り、地下道を通過して今度は出て左側を進む[くつ]。暫く歩くと、田端機関区の横に出る[わーい(嬉しい顔)]。道路沿いに進むと、色々な電気機関車が止まっており感動ものです[グッド(上向き矢印)]

IMG_7733.JPG

IMG_7734.JPG
(開業間近の東京スカイツリーを入れて)

IMG_7735.JPG

IMG_7736.JPG

IMG_7738.JPG

IMG_7739.JPG

高揚する気持ちを抑えながら撮影[カメラ]をするも、最近ではこれだけの数の電気機関車にはお目に掛かることが無かったので満足でした[わーい(嬉しい顔)]。(記憶では小中学時代の宇★宮機関区の側線で止まっていたDE10やEF57・EF58・EF65を見たのが最後かな・・・?)
此処でも一通り撮影[カメラ]をした後は、尾久から14:10の宇都宮線589Mに乗車し久喜で快速4650Eに乗り換えて、早めに家路[家]に着きました。


<今回の旅費と行程・1/10>
宇★宮→新川崎→品川→上野→尾久→宇★宮 青春18切符1回分¥2300(¥11500を5回分で割)
宇★宮→新川崎 普通列車グリーン料金¥950(平日事前料金)
上野→宇★宮 普通列車グリーン料金¥950(平日事前料金)


人気ブログランキングへ

nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
あおたけ

この尾久・田端界隈、鉄には楽しい散策ルートですよね〜。
しかも田端機関区に留置されている面々をよく見れば、
レインボー機やお召し機などの「ネタガマ」が勢揃い。
これはラッキーな訪問でしたね〜(^^)
by あおたけ (2012-01-24 11:10) 

ミスター仙台

あおたけ様 コメント有り難う御座います。

初めての訪問でしたが、短時間の間に機関車の入れ換え作業も見ることが出来ましたし、停車中の数も豊富で尾久・田端は楽しかったです。新鶴見はフェンスや障害物が多く、通行人も車の往来も多いので、ゆっくりと見る様な場所ではない感じでした。
久しぶりに多くの電気機関車を見ることができ、満足でした。
by ミスター仙台 (2012-01-24 20:47) 

takechan

尾久はいつ行っても楽しいですね。
by takechan (2012-01-25 21:34) 

ミスター仙台

takechan様 コメント有り難う御座います。

今回初めての訪問でしたが、多くの電気機関車を見ることができました。都心の中にも、この様な静かな環境で撮影や見るのにゆっくりと出来る所は良いですね。
また機会があれば、再訪問してみたい場所です。
by ミスター仙台 (2012-01-26 10:16)