SSブログ

KSR110のオイルとエレメント交換をしました [KSR 110]

28日の土曜日はKSR110のオイルとエレメントを交換して来ました。購入店でのオイル交換を行っていますが、最終のオイル交換は22年の12月で約1年前が最後でした[たらーっ(汗)]・・・

IMG_7760.JPG

エンジン始動も此処数ヶ月掛けてない状態でした。バイクのカバーを外し、キーを差し込む。KSR自体セルが無いので、チョークを引いた状態でキックでエンジンを始動開始する。暫くは全然反応しなかったが根気強くキックを続け少し絶つとエンジンが始動するが、外も寒いので直ぐにエンジンが止まってしまう[あせあせ(飛び散る汗)]・・・。何回か停止するエンジンを再び始動させ、チョークで微調整しながら暖める。その後暫くはアイドリングで自宅[家]の庭に放置しエンジンの暖気をする。

IMG_7762.JPG

過去のオイルとエレメント交換歴をオイルメンバーズカードで確認すると、85㎞・291㎞・594㎞・1004㎞・1478㎞と交換しており、今回で新車で購入後6回目の交換となる。前回の交換から走行距離は約300㎞での交換だが、約1年も経過しているのでオイルの酸化が気になる[たらーっ(汗)]・・・

IMG_7761.JPG

取り敢えず防寒対策をしっかりとして、ショップへ走らせる。流石に防寒対策はバッチリなので、寒さは気にならなかった[わーい(嬉しい顔)]。自宅[家]から約30分弱[時計]で購入したショップ「宇都宮メグロ」に到着する。
このショップはKawasakiのバイク専門店で、以前も中古の250ccを購入したショップです。昔は自分の自宅の近所にありましたが、現在は雀宮に移転して営業をしています。
で・・・愛車のKSR110へ使用するオイルはelfの「Vent Vert 10W-50 冴強」というKawasakiとelfのコラボレーションで誕生したKawasaki専用のオイルです[グッド(上向き矢印)]


「下記文面はelfのHPより抜粋させて頂きました」
全化学合成油
SAE : 10W-50
JASO : MA
API : SM
希望小売価格: 1L:2,468円(本体価格:2,350円/消費税:118円)
荷姿:1Lx20/20Lペール缶

カワサキとのコラボレーションによって誕生したカワサキ専用オイル「エルフ・ヴァンヴェール・冴強」。エルフの最新技術を駆使したハイクオリティなベースオイルと添加剤を配合しており、特に、熱的に厳しい空冷エンジンや、排気量が大きく、高出力の水冷エンジンに最適です。また、高温側の粘度設定を50番とし、高温域での安全マージンを確保しています。

クラッチのフィーリングやギアのタッチが良好になるように添加剤パッケージを開発。
オイルによるエンジンの冷却性能を高めることに注目し、熱伝導の妨げとなる泡立ちを押さえつつ、オイルが取り込んだ熱を効率よく放熱する効果を高める設計。
触媒に有害な物質を低減することによってクリーンな排気を実現、環境性能を向上。

以上elfHPより


そのオイルをKSRへ使用しオイルエレメントとガスケットを同時に交換する。KSR自体オイルとエレメント交換で消費するオイル量は1㍑なので、このオイル1缶で済みます[グッド(上向き矢印)]。オイルの色もKawasakiカラーとも言えるグリーン[exclamation×2]エンジンの小窓からも、その色が確認出来ます[グッド(上向き矢印)]

IMG_7763.JPG

オイル&エレメント交換と簡単な愛車点検を無料でして頂いたので、少し時間[時計]は掛かりましたが、オイルを交換し整備されたバイクでの帰路[家]は気分的に快適でした[グッド(上向き矢印)]

IMG_7764.JPG

お金[有料]に余裕ができ暖かくなったら、少しずつパーツ交換を行っていければ良いなと思います[わーい(嬉しい顔)]


人気ブログランキングへ
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
Loby

ご訪問ありがとうございました。
そちらは雪は降ってないようですね。
エンジンを数ヶ月掛けてなくても大丈夫なんですか?
私はエンジンなどの知識はあまりありませんが、こちらでは自動車などは、せめて一週間に一回はエンジンをかける(理想は20分ほど運転するのがいいそうです)方がいい、などと言います。

by Loby (2012-01-31 21:26) 

ミスター仙台

Loby様 コメント有り難う御座います。

数ヶ月もエンジンスタートをしないと、オイルパンにオイルが溜まってしまっている状態になりますので、エンジンには悪影響でドライスタートという結果に・・・
週1回でエンジンを掛けることで、ドライスタートは防ぐことが出来るらしいです。多分最低週1回のエンジンを掛けるのは、その様な意味があるのでしょう。解っているのに中々出来ないのが問題ですね・・・(汗)
by ミスター仙台 (2012-02-01 20:14) 

しおつ

いま乗ってるバイの整備はお店まかせです。
そういえばいままで一度も新車でバイクを買ったことがありません。
by しおつ (2012-02-02 00:19) 

ミスター仙台

しおつ様 コメント有り難う御座います。

私もバイクの整備は、基本ショップ任せです。自分で可能な簡単な事はやりますが・・・
今回のKSRは過去のバイク歴でも、2回目の新車購入です。後は中古で乗り継いで来ました。新車で購入すると色々な面で案外、悪い意味で神経質になってしまいます。

by ミスター仙台 (2012-02-02 13:42)