SSブログ

碓氷峠鉄道文化むらと成田空港へ [他の鉄道関連]

4/5にちは以前から伺おうと思っていた、群馬県の「碓氷峠鉄道文化むら」を青春18きっぷ[チケット]で訪問、その足で成田空港と回って来ました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_9407.JPG

先ずは宇都宮駅から5:42の宇都宮線上り[電車]で小山へ、小山からは6:28の430Mに乗車。6両編成の列車は高崎へ近づくにつれ、乗客は徐々に増えていく。

IMG_9402.JPG

高崎からは信越本線8:39の127Mに乗り換える。先程乗車した6両編成の430Mの後ろ寄り2両が切り離されて127Mの2両編成となる。車内は出発時に通学の学生等で混んでいたが、北高崎で殆どの乗客は下車し2両編成の車内はガラガラに近い状態に変わる。
高崎から約30分[時計]程で横川に到着。徒歩で駅横の碓氷峠鉄道文化むらへ移動する[くつ]

1.jpg

入園料を¥500円[有料]支払い、中に入ると先ずは189系のあさまが出迎える[グッド(上向き矢印)]

IMG_9408.JPG

入園し正面にある検修車庫を展示用にした鉄道展示館ではEF62とEF63が展示されています。機関車の中にも入ることができ、運転席にも座ることが出来ます[わーい(嬉しい顔)]

2.jpg

更に上り坂を進むと、野外展示スペースがあり、所狭しと数々の車両が展示されています[わーい(嬉しい顔)]。数ある中から数枚をアップさせて頂きます。

3.jpg

4.jpg

当日は風が強く、屋外は天気は良かったが[晴れ]少し寒い感じでした。屋外での展示車両を一通り見終えてから[目]、鉄道資料館の建物の中へ入る。
館内は鉄道模型のコーナーがあり、HOゲージとNゲージのジオラマがありました[わーい(嬉しい顔)]。他にはお土産コーナーやちょっとしたゲームコーナー、碓氷峠の資料の展示等もしています。

5.jpg

当日の予定はAM碓氷峠鉄道文化むら・PM成田空港という予定を組んでいましたので、約1時間30分程度の滞在の為、足早に園内を廻りましたが[くつ]、後日ユックリ時間を掛けて暖かい日に訪問したいと思いました[グッド(上向き矢印)]

園内と横川駅までは徒歩数分[くつ]の距離で、駅前の「おぎのや」で昼食を購入、横川11:04の140M[電車]で高崎に戻る。此処からは高崎線→京浜東北線と乗り継いで、東京駅の総武線地下ホームへ移動する。
昼食の釜めし[レストラン]は高崎線のグリーン車内で、発車前に食べる。

IMG_9425.JPG

6.jpg
(上野へ向かう途中駅で特急列車に道を譲る[ダッシュ(走り出すさま)]


東京からは「快速・エアポート成田」[電車]の2Fグリーン車に乗車、午後の目的地である成田空港へ向かう[くつ]

7.jpg

途中の錦糸町付近では、千葉方面への進行方向左側で暫くの間、東京スカイツリーを見ることが出来ます[目][グッド(上向き矢印)]

IMG_9434.JPG

千葉を過ぎると住宅地や商業地から田園風景へ少しずつ車窓は変わる。列車も強風の影響と内房線・外房線の遅延の影響も相まって徐行運転になる[バッド(下向き矢印)]

IMG_9435.JPG

成田空港へは遅れての到着。過去に海外旅行の経験もあり、今回で3回目の訪問となる。最後は20歳代が最後だったので、正確な記憶が無い。駅の改札を抜けると身分証の提示をゲートの係員に求められ(全員が求められますので[あせあせ(飛び散る汗)]・・・)、エスカレーターで展望デッキへ向かう[くつ]

8.jpg

此処でも風は有り、時折体が持って行かれる位に強く吹く[バッド(下向き矢印)]
間近で見る飛行機は迫力があり、感動ものです[わーい(嬉しい顔)]。正直な所、私自身、高所恐怖症[たらーっ(汗)]なので空路よりも鉄路や陸路での移動がメインですが、数十年ぶりに飛行機に乗っても良いかな[exclamation&question]と、思わせるものが間近で見てるとありますね[あせあせ(飛び散る汗)]

9.jpg

10.jpg

帰路は成田空港16:57の列車で成田から成田線を経由して常磐線で友部へ向かう[電車]。列車自体ダイヤはまだ数分程度乱れており、予定では「成田空港16:57→成田17:12/17:16→我孫子18:01/18:06・・・」と乗り換える計画[ひらめき]でした。しかし・・・

IMG_9448.JPG
(成田線の車内から。夕陽が綺麗でしたので[ぴかぴか(新しい)]


成田には遅れて到着したが、接続の17:16の成田線は待って居てくれました。しかし途中駅での交換列車の遅延の影響で我孫子にも遅れて到着[バッド(下向き矢印)]。我孫子からは18:06の常磐線に乗り換える予定でしたが万事休すか[もうやだ~(悲しい顔)]・・・と思ったが、何と常磐線も遅れているとの事・・・。そんな訳で、我孫子18:06の常磐線に乗車する[わーい(嬉しい顔)]

IMG_9449.JPG

友部からは水戸線で小山へ向かう。待ち時間の間に新型車両で運転を始めた「スーパーひたち」を撮影[カメラ]、暫くして来た小山行きの4両編成の水戸寄り最後尾に乗車する。

IMG_9451.JPG

IMG_9450.JPG

列車は定刻通りに来たが、中々出発しない[バッド(下向き矢印)]。その為、此処でも遅延となり小山には遅れて到着する。ロングシートの車内で以外と空席もあったので、スンナリと座り[いす]車窓も見ることなく本を読んで[本]水戸線内を過ごす。

IMG_9452.JPG

小山からは20:53の予定だったが、遅延の影響もあり次の21:06の列車に乗車。15両編成の上野寄り最後尾のBOX席の車両へ乗り込みガラガラのBOX席に座る[いす]
遅延等の影響もあったが、当初の計画より遅れて[時計]、自宅のある宇都宮に帰れる事が出来ました。[家](途中からは正直な所「遅くなるものであろう・・・」と思ったが、10分程度の遅れ[時計]で帰れたので良かったです)。

IMG_9453.JPG


<今回の旅費と行程・4/5>
宇都宮→小山→高崎→横川→高崎→上野→東京→成田空港→成田→我孫子→友部→小山→宇都宮 青春18切符1回分¥2300(¥11500を5回分で割)
高崎→上野 普通列車グリーン料金¥950(平日事前料金)
東京→成田空港 普通列車グリーン料金¥950(平日事前料金)
我孫子→友部 普通列車グリーン料金¥950(平日事前料金)



人気ブログランキングへ











nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
JR浜松

こんばんは。
たった一日で、方向の異なる方面へのご旅行お疲れさまでした。
碓氷文化村、楽しい所ですね。3回程行ってしまいました。
by JR浜松 (2012-04-11 17:43) 

ミスター仙台

JR浜松様 コメント有り難う御座います。

何度か横川には訪問したことが有りましたが、軽井沢へ抜けるための訪問でした。
今回はその様な理由もなく、初めて碓氷峠鉄道文化むらを訪問しました。しかし滞在時間に制限があったので・・・今度はユックリと訪ねて見たいです。
by ミスター仙台 (2012-04-11 18:27) 

ug-tak

こんばんは(^^)
碓氷峠鉄道文化村、ノスタルジーに浸れていいですね~
ボクも行ってみたくなりました。
「おぎのや」は今でも横川駅前で営業していたのですね。
てっきりドライブインだけかと思っていました。
久々に峠の釜めしを食べたくなりました(^^)
by ug-tak (2012-04-11 23:41) 

ミスター仙台

ug-tak様 コメント有り難う御座います。

展示してある列車自体が、自分が育ってきた世代の物なので親近感がありました。
「おぎのや」ですが、駅前でヒッソリと営業してましたね。来店時は平日のため客が1人も居ませんでしたが・・・(汗)
by ミスター仙台 (2012-04-12 10:54) 

あおたけ

「碓氷鉄道文化むら」で鉄道三昧、
成田空港で飛行機三昧と、
充実した一日でしたね〜!

「碓氷峠鉄道文化むら」は私も昨年末にいきましたが、
EF63など、現役時代の面影を残しつつ展示されているのが
ファンにはうれしいですよね!
by あおたけ (2012-04-13 18:22) 

ミスター仙台

あおたけ様 コメント有り難う御座います。

当日はスケジュールは忙しかったですが、内容の濃い1日でした。
展示してある車両が現役当時と変わりなく展示されているのには感動しました。時間がある時にユックリと訪問したいですね。
by ミスター仙台 (2012-04-14 13:18)