SSブログ

スープラのワイパーアーム交換をしました [スープラ]

前回のブログでも書きましたが[メモ]、車検を控えた70スープラの部品の中で、ワイパーアーム×3本をトヨタのディーラー[車(セダン)]から取り寄せました。
今回はその部品の取り付けをアップします[わーい(嬉しい顔)]

P5120003.JPG

今回用意したのは、フロントの運転席側と助手席側それとリヤの計3本です。価格と品番は前回のブログを参照して下さい[ひらめき]
で・・・

1.jpg

中古車[車(セダン)]で購入してから8年が経過[時計]。写真では解りづらいと思いますが、アームの色落ちや錆も出ており、見るも無惨な状態です[もうやだ~(悲しい顔)]・・・
今まで交換する気持ちは何度かありましたが、ズルズルと交換も無く、このままの状態で走行していました[あせあせ(飛び散る汗)]・・・

先ずはフロント2本の交換です[わーい(嬉しい顔)]
最初にボンネットを開きます。

P5120008.JPG

2カ所のワイパーアームを留めているナットがありますので、12㎜のレンチ等で外します。外れたらアームを抜きますが、勢いよく抜きますとボンネットにキズ等のダメージを受けますので、ユックリと外します。

2.jpg

ワイパーの部分は2本のネジで留めてありますので、外して新しいアームに取り付けます。

3.jpg

戻すときはD側とP側に注意して元に戻します。D側は運転席側で、P側は助手席側になります[ひらめき]
後は外したときの逆の手順で終了です[わーい(嬉しい顔)]

続いてリヤワイパーのアーム交換に移ります。
此方は留めてある部分のプラキャップを持ち上げる(上に引き上げる)とナットが出現します。こっちは10㎜のレンチ等で外します。

P5120013.JPG

外したら此方もワイパーは2本のネジで留めてあるので、外して新しいアームに取り付け、元に戻して終了です。時間的[時計]にはスムーズに外れれば10~15分程度で済むでしょう(初めての交換でしたが、フロント2本のアームが外すのに固かったので大変でした)。
そして此が交換後の写真[カメラ]です・・・

P5120015.JPG
(リヤ側です)


P5120016.JPG
(フロント運転席側)


P5120018.JPG
(フロント助手席側)


黒々としており、新品だけあって綺麗です[ぴかぴか(新しい)]
運転していると車内からは見られませんが[目]、見栄えは良くなりました[わーい(嬉しい顔)]



人気ブログランキングへ
nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
銀狼

ご来訪頂きましてありがとうございました^^
by 銀狼 (2012-05-16 11:13) 

RodorigesEX

コメントありがとうございました。(*^。^*)
また寄って下さい。
by RodorigesEX (2012-05-17 18:49)