SSブログ

秋田新幹線と赤岩駅・阿武隈急行・山形鉄道と野球・サッカー観戦に② [東北楽天イーグルス]

初日を盛岡で一泊[ホテル]した翌日の2日目(7/28)は、秋田新幹線[新幹線]の盛岡~田沢湖線(在来線)との合流地点までの未乗車区間から横手、北上と通り、仙台で野球観戦[野球]をして福島までの移動です[くつ]

IMG_2336.JPG

先ずは盛岡からで、秋田新幹線[新幹線]の仙台から来る始発列車7:57発の「こまち95・秋田行き」に乗車する。

IMG_2323.JPG

こまちの乗車前には新幹線⑪・⑫ホームの新青森寄りに移動して、東北新幹線と秋田新幹線との分岐点を写真[カメラ]に収める[グッド(上向き矢印)]

IMG_2325.JPG
(解りづらいですが、分岐場所の写真です)


新幹線は「えきねっと」で事前に予約した、秋田への進行方向左側の座席[いす]を指定する。乗車後、東北新幹線と別れると、左側から田沢湖線(在来線)の線路が登ってくる[わーい(嬉しい顔)]。暫く並走してから、合流し単線になります[グッド(上向き矢印)]

IMG_2326.JPG
(東北新幹線と別れ、暫く走行すると左手に田沢湖線(在来線)の線路が登ってくる)

IMG_2328.JPG
(暫く並走しますが、単線になります)


次の停車駅の田沢湖までは秋田新幹線[新幹線]に乗車する。最初は郊外を走行していたが、次第に景色は山間部へと変わる。途中、何ヶ所かの信号所を通過して盛岡から約30分程[時計]で田沢湖駅に到着する。

IMG_2329.JPG
(端っこですが、赤渕~田沢湖間の志度内信号場です[たらーっ(汗)]・・・)


IMG_2330.JPG
(岩手・秋田の県境を抜け、生保内川を左手に見ると田沢湖駅近くです)


1.jpg

田沢湖駅でこまち95号を降りて、後続の9:22発「827M・大曲行き」[電車]に乗車する。

IMG_2335.JPG

IMG_2337.JPG

車両は701系ですが、田沢湖線専用の標準軌仕様の5000番台です[電車]。車内はロングシートとBOX席の混合で、勿論BOX席[いす]に座る[わーい(嬉しい顔)]。発車間際になると、其れなりに車内は乗客が増えて賑やかになるが座席が埋まる事は無く、角館で大半の乗客は下車していった。

IMG_2338.JPG

IMG_2339.JPG

大曲からは奥羽本線に乗り換える。10:27発の「436M・院内行き」に乗車、今回は701系のロングシート車2両編成です[バッド(下向き矢印)]・・・。しかし、次の目的地の横手までは17分程の乗車ですので「座れなくても・・・」と思って乗り込みましたが、難なくシート中央付近に座る。

IMG_2340.JPG

IMG_2342.JPG

横手からは北上線に乗り換える。待ち時間が1時間程[時計]あったので「横手やきそば」を食べるため駅の外に出る[くつ]

IMG_2343.JPG
(数年前に来た時は橋上駅舎では無かったが[たらーっ(汗)]・・・)


駅の1Fにある観光案内所で駅近辺で横手やきそばのお店を聞く。案内所の方から説明されて向かった先は徒歩数分で案内所からも見える[目]此方のお店です。

IMG_2344.JPG
(食い道楽 横手駅前支店 11:00~の営業です)


DSC_0207.jpg

開店前の入り口前で暫く待っていると、数名の客(恐らく観光客)が現れる。開店と同時に入店し「やきそば」を速攻で注文する(何せこの時点で11:00過ぎですから)。待っていると、数名の客が店内に入店する。
外見は居酒屋風の建物ですが、店内も居酒屋と言った感じでした[あせあせ(飛び散る汗)]。暫く待つと上記写真の「横手やきそば」が運ばれる。福神漬けが皿の横に添えてあったのにはビックリ[exclamation×2]でしたが、美味しく頂きました[わーい(嬉しい顔)]
再び横手駅へ戻り[くつ]、12:00発の「333D・北上行き」に乗車する。北上からの11:39到着731Dの折り返しで、ワンマン運転の1両です。

2.jpg

IMG_2349.JPG

以外と乗車率は良く、発車前にはBOX席は1~2名で全て埋まりました。無論、私も列車到着と共にBOX席を奪取[わーい(嬉しい顔)]です。

途中の北上への進行方向左側には錦秋湖を眺める事[目]が出来ます[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2350.JPG

IMG_2351.JPG
(ほっとゆだ駅を出ると左側に見られます[わーい(嬉しい顔)]


横手から約75分程[時計]で、北上駅に到着する。在来線の乗り継ぎと、野球開始時刻の都合で北上から一ノ関までは東北新幹線[新幹線]を利用する。

IMG_2352.JPG

IMG_2353.JPG

北上線は北上駅0番線到着で、乗り換える新幹線は⑬ホーム[たらーっ(汗)]・・・駅の西口付近から地下道を通り、東口の新幹線ホームまでの距離を乗り換え時間が短いので、足早で移動する[くつ]
次の一ノ関では乗り換え時間が7分・・・[exclamation&question]乗り換えの内容は新幹線が13:47到着で乗り換える列車13:54「536M・仙台行き」です。
一ノ関新幹線ホーム到着後、此処も足早に在来線①ホームへ向かう[くつ]。一ノ関駅も北上駅同様で、駅構内を西から東への縦断でした(一ノ関は東から西への縦断)・・・[バッド(下向き矢印)]
2両編成の701系ロングシート車に乗り込む。途中の小牛田から前に2両増結して4両で仙台へ向かう。一ノ関寄りの701系最後尾のロングシート中央付近(また[たらーっ(汗)]・・・)に座るが、車内は何故か暑くハンカチやタオルで汗を拭う方、水分を飲用する方が多く居ました。途中の小牛田からは前の721系へ座席移動、その際に701系の先頭へ移動したが何故か良くエアコンが効いており、とても涼しかったです[あせあせ(飛び散る汗)]・・・。BOX席に座り[いす]、少しずつ乗客を乗せて終点の仙台にはかなり混んだ状態で到着する[電車]

IMG_2354.JPG

仙台には15:37に到着、球場に向かう前に少し(かなり)早い夕食を駅3Fの牛タン通りで摂る[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0210.jpg

仙台駅東口からは¥100[有料]のシャトルバスを利用して球場に向かう[バス]
今回の対戦カードは「楽天イーグルス対西武ライオンズ」[野球]です。先着20000名にはイーグル・スターのレプリカユニフォームが配布されました[わーい(嬉しい顔)]
今回の観戦席は1塁側のA席[いす]で西武ベンチ上の前から2列目をファンクラブ先行で購入しました[わーい(嬉しい顔)]

3.jpg
(試合開始前には田中将大選手6月度「日本生命月間MVP賞」表彰式と「1000投球回」連盟表彰式が行われました[グッド(上向き矢印)]


先発投手は「楽天・塩見投手」「西武・武隈投手」で始まりました。先制点は楽天で1回に[2]点を幸先良くあげる[グッド(上向き矢印)]

IMG_2359.JPG

IMG_2361.JPG

追加点は・・・と書きたい所でしたが、3回に西武に逆転を許す[バッド(下向き矢印)]・・・。4回にも西武に追加点を奪われて[2]-5と点差が[3]点に広がる[たらーっ(汗)]・・・。

IMG_2360.JPG

IMG_2362.JPG

5回には楽天が[1]点を返す[グッド(上向き矢印)]。5回終了時にはバックネット後方から花火が打ち上がる[ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)]

IMG_2364.JPG

IMG_2365.JPG

6回には更に楽天が[1]点返して[4]-5その差が[1]点と縮まる[グッド(上向き矢印)]

IMG_2363.JPG

IMG_2366.JPG

IMG_2367.JPG
(7回には反撃のジェット風船がレフトスタンドから上がる)


両チームとも継投策で試合を作る。楽天は西武の追加点を阻止し、対する西武も楽天の同点~逆転を阻止する。しかしこの暑さも影響しているのか、試合自体はダラダラと進む[バッド(下向き矢印)]・・・。私自身も最終の上り新幹線[新幹線]で本日の宿泊先[ホテル]の福島に向かわなければならないので、終盤は時計[時計]を気にしながらの観戦になる[たらーっ(汗)]・・・。
しかし内容は変わらずダラダラとした試合展開でした[ちっ(怒った顔)]・・・。列車の時刻の都合もあり試合は8回途中[野球]で観戦[目]を終えてシャトルバス[バス]で仙台駅へ移動する[くつ]

IMG_2373.JPG

仙台からは22:25発「やまびこ290号・郡山行き」[新幹線]に乗車する。宿泊先[ホテル]のある福島には約25分程[時計]で到着する。

4.jpg

野球の結果はTV[TV][4]-5で楽天の負けを知る[バッド(下向き矢印)]

続きはその[3]へ・・・



人気ブログランキングへ











nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました