秋田新幹線と赤岩駅・阿武隈急行・山形鉄道と野球・サッカー観戦に① [JR東日本エリア乗車&撮影記]

先月の7月27日~30日は青春18きっぷ[チケット]と東北ローカル線パス[チケット]を利用して秋田新幹線区間乗車[新幹線]と北上線、阿武隈急行線等の乗車と秘境駅と言われる赤岩駅訪駅、仙台で野球観戦[野球]と山形でサッカー観戦[サッカー]と東北地方を廻って[電車]来ました[わーい(嬉しい顔)]

で、今回利用した「東北ローカル線パス」というのはこの様な企画乗車券[イベント]です。
金曜日~日曜日又は土曜日~月曜日の連続した3日間ですが、東北6県のJRと私鉄が乗り放題のきっぷ[チケット]です(但し新幹線や特急などの優等列車には乗れませんが・・・)[グッド(上向き矢印)]

(このきっぷ[チケット]の詳細です)

移動初日の27日は「青春18きっぷ」[チケット]と「えきねっと列車限定割引」[新幹線]を利用して宇都宮から盛岡迄の移動です[くつ]
午前9時に夜勤[病院]明けで帰宅する。荷物の準備は前日に用意していたので、疲れた体に再度気合いを入れて家を出る[家]。近くのバス停からバス[バス]に揺られ、宇都宮駅へ向かう。
きっぷに当日の日付印を捺印して頂き、宇都宮発10:11「1543M・黒磯行き」211系5連[電車]に乗車する。5両全てロングシート車で端々のポジションは先客で埋まっていたので、シート中央付近に座る[いす]。夜勤明けと言う事もあり、ウトウト[眠い(睡眠)]しながらの状態で黒磯駅に到着する。①番線に到着、乗り換え時間の間に駅改札横の駅そばで早い昼食を摂る。

黒磯からは11:32「2135M・郡山行き」に乗車する。BOX席を難なく奪取[わーい(嬉しい顔)]するが、発車数分前には宇都宮からの到着列車の乗り換え客で瞬く間に座席は殆ど埋まる。

列車は豊原~白坂間の黒川橋梁を渡り、福島県に入る。金曜日の平日だが、夏休みの影響と18きっぷユーザーからか、郡山に近づくにつれて2両編成の車内は混雑する[バッド(下向き矢印)]
郡山には②番線に到着、反対の④ホームに停車中の12:43「1141M・福島行き」[電車]に乗車する。
乗り込んだときには車内は既に混んでおり、何とかドア出入り口の部分を確保する。ロングシートの701系2連でのワンマン運転で、二本松まで立って経過する。二本松で降客と入れ替わりで座席に座るが、やはり睡魔[眠い(睡眠)]に襲われる[たらーっ(汗)]・・・。気が付いたら南福島で、少し眠気が残る状態で福島駅に到着する。

福島からは④ホームに停車中の14:00「579M・仙台行き」[電車]に乗り換える。発車まで時間[時計]が有ったので、席を確保した後眠気覚ましに自動販売機で缶コーヒー[喫茶店]を飲用する。

(これも701系ロングシート車でした[もうやだ~(悲しい顔)]・・・)

途中の白石で2両増結があったが、途中の記憶が寝ていたので殆ど無く[眠い(睡眠)]、途切れ途切れでしか覚えていない[たらーっ(汗)]・・・。南仙台付近で目が覚めたが、眠気が残るボッーとした状態で仙台駅④ホームに到着する。
此処でも眠気覚ましのコーヒー[喫茶店]を飲む。翌日の新幹線のきっぷ[チケット]を金券ショップで購入するため、駅外に出る[くつ]。駅の改札口付近や駅入り口は七夕の飾りがあり、綺麗でした[ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)]

(3F新幹線改札口へ向かうエスカレーターから撮影[カメラ]

新幹線中央改札口の近くにある「茶寮喜久水庵 JR仙台駅店」で今度はパフェを食べる[わーい(嬉しい顔)]

(¥600のDXパフェです)

駅のみどりの窓口で翌日から利用する「東北ローカル線パス」を¥6000[有料]で購入する。今回で恐らく2回目の仙台駅でみどりの窓口を利用しましたが、かなりの混み具合です[あせあせ(飛び散る汗)]・・・。もしも仙台駅での利用を考えているならば、其れなりの混み具合と時間を考えた方が良いでしょう[ひらめき]
仙台から盛岡までは新幹線[新幹線]で移動する。仙台駅では約1時間[時計]の待ち合わせで余裕と思ってましたが、みどりの窓口の混雑の影響もあり、乗り換えの時間的には大夫ギリギリでした[あせあせ(飛び散る汗)]・・・。

田園風景を抜け、北上川を渡り、盛岡には約70分程[時計]の乗車時間でした[グッド(上向き矢印)]

盛岡には17:52に到着[新幹線]。駅からは宿泊先のホテル[ホテル]まで徒歩で移動する[くつ]

(盛岡駅東口からの駅舎です)

(ホテルへの途中、市内を流れる北上川に架かる開運橋から一枚[カメラ]

ホテル[ホテル]に到着後は、近所のセブンイレブン[コンビニ]で飲料水とビール[ビール]、山形での観戦予定[サッカー]のサッカーチケット[チケット]を購入する。夜勤の疲れと翌日に備えて、早めに床に入る[眠い(睡眠)]

続きはその[2]へ・・・

あおたけ

各種のきっぷを使い分けて、効率のいい列車旅ですね~。
東北は車窓風景がきれいなのに、
外が見にくいロングシートの701系が来ると、
ちょっと残念ですよね・・・。
by あおたけ (2012-08-12 10:17)

あおたけ様 コメント有り難う御座います。

今回は郡山~仙台と宇都宮~黒磯間がロングシート車で、車窓を眺めたり、写真を撮るのには不向きな車両達に乗車してしまいました・・・。
本当に701系や211系ロングシート車が来るとガッカリします。
個人的には719系の2人用の4人掛けBOXの両側にある座席(セミクロスシートと言うのでしょうか?)が好きです。
by ミスター仙台 (2012-08-12 18:25)

やまびこ3

仙台駅のみどりの窓口の混雑は相変わらずひどいですね。
自動販売機のほうも最近は込むようになってきた。あおば通り地下駅までいた方が早かったりします。
私の場合は701系の運転席横かぶりつき席(立ち位置)が意外に好きだったりします。
by やまびこ3 (2012-08-12 21:45)

やまびこ3様 コメント有り難う御座います。

仙台駅のみどりの窓口の行列は尋常では無いですね。ビジネス客や観光客等での影響ですかねぇ~・・・?あおば通りでの貴重な情報、有り難う御座います。今後参考にさせて頂きます。
昔は席が空いていても、運転席横や後方の小窓から正面を見る場所が私も好きでしたが、今は歳でしょうか・・・座る方向に気持ちは動いてしまいます(汗)。
by ミスター仙台 (2012-08-12 22:45)

しおつ

ここ数年旅に出ることがなくなり
いまどんな切符があるのかわからなくなってしまいました。
東北はいろいろ周り、思い出の場所が多いです。
by しおつ (2012-08-13 18:44)

しおつ様 コメント有り難う御座います。

企画乗車券等は出先の駅に掲示してあるポスターやパンフレットなどで存在を知るものが多いです。
東北地方って栃木県から近いので、親近感があります。北隣は福島県ですから・・・。最近は首都圏に向かうよりも北に行くのがワクワクして楽しみです。
by ミスター仙台 (2012-08-13 23:29)