SSブログ

ラフェスタハイウェイスターのペダルを交換しました [ラフェスタハイウェイスター]

納車されて約2ヶ月が過ぎますが、運転していてもペダルの小ささが気になる状況でした[バッド(下向き矢印)]。今回は70スープラ[車(セダン)]に取り付けてあるペダルをB35 ラフェスタ ハイウェイスター[車(RV)]にも取り付けました[わーい(嬉しい顔)]

P8070006.JPG

・・・で、70スープラにも使用しているCARMATE(カーメイト)のGTペダルですが、B35 ラフェスタ ハイウェイスターには設定がありません[もうやだ~(悲しい顔)]。そこで様々な所から情報を入手「CARMATE(カーメイト)GTSPEC AT-S RP101」で行ける様なので、購入して取り付けます[グッド(上向き矢印)]
恐らく70スープラも「GTSPEC AT-S RP101」を取り付けていると思いますが久しぶりなので(平成16年の納車時以来)、取説を眺めながら開始する[exclamation×2]

P8070001.JPG
(大きく広げると最後まで親切に手順が記載されています)


P8070002.JPG
(ピンぼけですが、アクセルペダルの取り付け土台まで終了[わーい(嬉しい顔)]

取り付けを行っていて思ったのですが、B35 ラフェスタ ハイウェイスターのアクセルペダルのスペースは案外狭く、ネジの取り付けや位置合わせなどで手こずりました[もうやだ~(悲しい顔)]・・・。
炎天下での作業のため、汗だくになりながら集中力を何とか保ちながらアクセルペダルの取り付けを終了する[わーい(嬉しい顔)]

P8070003.JPG
(若干曲がっているような[たらーっ(汗)]・・・)


水分補給をしながら、今度はブレーキペダルへ取り掛かる。ブレーキペダルの裏側が湾曲している様なので、土台のステーもそれに合わせる。

P8070004.JPG
(ブレーキ側はスペースが有るので、スムーズに進む[グッド(上向き矢印)]


終始運転席の下での作業のため、体勢も長時間維持が苦痛な姿勢で、時折水分補給と休憩を入れながら炎天下[晴れ]での作業を終える[わーい(嬉しい顔)]

P8070005.JPG
(取り付け終了です[グッド(上向き矢印)]


インプレとしてはアクセルペダルの面積が大きくなったので、楽に踏めます[グッド(上向き矢印)]。ブレーキも同じですが、ブレーキペダルはさほど大きくはなっていないので、体感的には[たらーっ(汗)][exclamation&question]・・・ですね。
ついでに運転席と助手席、2列目のアームレストにも汚れ防止でカバーを付けました[わーい(嬉しい顔)]

1.jpg

シート自体にはカバーは付けていません(純正品は高いので[あせあせ(飛び散る汗)]・・・)。それに案外このシートの色とデザインは好きなので、カバーで見られなくなるのはちょっと・・・と言う感じなので。
で、アームカバーはダイソーで購入した27~29㎝の靴下を使用しました[わーい(嬉しい顔)]



人気ブログランキングへ










nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました