SSブログ

秋田新幹線と赤岩駅・阿武隈急行・山形鉄道と野球・サッカー観戦に④ [JR東日本エリア乗車&撮影記]

今回このシリーズも4作で終了となります。最終日の4日目(7/30)は、宿泊先[ホテル]の山形から山形鉄道を乗車し、奥羽本線から東北本線を南下して宇都宮までの帰路[家]です[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2521.JPG
(山形鉄道宮内駅の駅長「もっちぃ」です[グッド(上向き矢印)]


当日は特に移動予定もなく、帰路だけなので朝もユックリでした[わーい(嬉しい顔)]。朝食[レストラン]をホテルで摂り、チェックアウト後は山形駅へ向かう[くつ]

IMG_2511.JPG
(平日の通勤・通学後の時間の為か、人も少ない駅通路でした)


IMG_2512.JPG

IMG_2513.JPG

山形9:35発「428M・米沢行き」701系2両編成に乗車する(ロングシート車[バッド(下向き矢印)])。時間も早かったので、シートの端に難なく座る[いす]。発車時刻近くになると村山からの接続もあり、座席はほぼ埋まる。ロングシート車だが、端席なのでドア窓から見える景色を眺めながら[目]、乗換駅の赤湯駅まで向かう[電車]
赤湯駅で下車した後は、駅舎の写真を撮影[カメラ]して山形鉄道へ跨線橋を渡り乗り換える[くつ]

1.jpg

赤湯10:36「207D・荒砥行き」に乗車、赤湯駅を出て2つ隣の駅の「宮内駅」で下車する。

IMG_2518.JPG

此処で降りたのは、駅長がうさぎ[exclamation×2]なんです[グッド(上向き矢印)]

IMG_2519.JPG

駅長の「もっちぃ」です[わーい(嬉しい顔)]。駅員も「てん」と「ぴーたー」と全てがう・さ・ぎ[exclamation×2]

IMG_2520.JPG

IMG_2522.JPG

IMG_2523.JPG

可愛いですねぇ~[わーい(嬉しい顔)]
・・・で、スタンプ付き記念入場券[チケット]とストラップと駅員マスコットなどを購入しました[グッド(上向き矢印)]

2.jpg
(駅舎の写真を撮影[カメラ]


IMG_2526.JPG

宮内からは11:18「210D・赤湯行き」に乗車、赤湯駅へ戻る。赤湯からは11:33の山形新幹線[新幹線]「つばさ・138」に乗車して米沢駅へ向かう。

IMG_2527.JPG

乗車時間は約13分程[時計]でしたが、座席も良く(当たり前ですね[あせあせ(飛び散る汗)]・・・)空調も効きすぎる程で快適な移動でした[わーい(嬉しい顔)]

3.jpg

米沢駅で米沢牛の駅弁を購入[グッド(上向き矢印)]、②③ホームの待合室で昼食を摂る。米沢までは赤湯からも後続の列車でも到着は可能でしたが・・・
・米沢牛の駅弁を食べたかった(普通から普通への乗り換え時間[時計]が少ないので)
・過去に18きっぷ[チケット]シーズン中の時、米沢~福島の乗り換えで混んでいた
上記2つの理由でしたが、今回は先行する新幹線[新幹線]を利用しました[ひらめき]
暫くすると雷雨[雷]になり、激しい雨が降り出す[雨]

IMG_2531.JPG

ホームの待合室で駅弁を食べていると、目を引く掲示物がありました[目]。山形福島の県境越え列車の入線時刻等の詳細が載っている掲示物でした。アップしておきますので、参考までに・・・[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2530.JPG

雨も上がり、掲示物の時刻通りに米沢13:10「434M・福島行き」719系2両編成が入線する[電車]

IMG_2532.JPG

入線後で乗客も少ないので、進行方向の2人掛けセミクロスシート[いす]を奪取する。山形からの接続列車からは予定通り乗り換え客が流れ込むが、立ち客が出る程では無く、座席が埋まる程度でした。まぁ~其れでも今回取った策[ひらめき]は、良い方に動いたと思います[わーい(嬉しい顔)]

4.jpg

IMG_2535.JPG

IMG_2536.JPG
(郡山までロングシートに揺られる[バッド(下向き矢印)]


福島からは14:20「1148M・郡山行き」701系2両編成に乗車する。座席はほぼ埋まっていたが、ロングシート中央付近が空いていたので座る[いす]。発車間際の仙台からの接続列車で、アッと言う間に車内は混雑する[たらーっ(汗)]・・・。途中では線路上安全確認の緊急停車もあり、郡山には遅れて④ホームに到着、⑤ホームに停車中の15:20「2142M・黒磯行き」に足早で移動してそのまま乗り込む。
辛うじて空いていた1人分のスペースに座るが[いす]、此も701系のロングシート車2両編成でした[バッド(下向き矢印)]・・・

IMG_2537.JPG
(郡山からもロングシート車[もうやだ~(悲しい顔)]・・・)


車内は空く様子も無いまま、東北本線を黒磯方面に南下する[電車]。東北ローカル線パスの有効範囲内最南端(本当は白坂ですが[あせあせ(飛び散る汗)]・・・)の新白河駅で下車するが、車内は立ち客も居る状況でした[もうやだ~(悲しい顔)]
在来線だとこのまま黒磯に向かい、宇都宮行きに乗り換えて到着して精算。と言う内容でしたが、私自身の疲労度は暑さと混雑で、既にピークを迎えていた[ふらふら]・・・。
・・・で苦肉の策を取る[ひらめき]

IMG_2538.JPG

新・幹・線[わーい(嬉しい顔)][exclamation×2]

IMG_2539.JPG

財布の中には未使用のオレンジカードが[2]枚入ってました[グッド(上向き矢印)]。乗車券は少額の出費[有料]で、後は特急券の出費のみでOK[グッド(上向き矢印)]なので、目的地の宇都宮まで利用しました(しかも指定席[たらーっ(汗)]・・・)[新幹線]
新白河からは約30分程[時計]で、自宅のある宇都宮に到着。此処からはバス[バス]で家路に着きました[家]

<今回の旅費と行程・7/27~7/30>
1日目 宇都宮→黒磯→郡山→福島→仙台→(別料金で東北新幹線乗車)→盛岡 青春18切符1回分¥2300(¥11500を5回分で割)
2日目 盛岡→(別料金で秋田新幹線乗車)→田沢湖→大曲→横手→北上→(別料金で東北新幹線乗車)→一ノ関→仙台→(別料金で東北新幹線乗車)→福島 東北ローカル線パス1回分¥2000(¥6000を3日で割)
3日目 福島→赤岩→福島→富野→やながわ希望の森公園前→槻木→仙台→山形→天童 東北ローカル線パス1回分¥2000(¥6000を3日で割)
4日目 山形→赤湯→宮内→赤湯→(別料金で山形新幹線乗車)→米沢→福島→郡山→新白河→(別料金で東北新幹線乗車)→宇都宮 東北ローカル線パス1回分¥2000(¥6000を3日で割)
仙台→盛岡 乗車券・新幹線特急券¥4200(乗2110・特¥2090 えきねっと列車限定割引 トクだ値35)
盛岡→田沢湖 乗車券・新幹線特急券¥1880(乗740・特¥1140 えきねっと割引)
北上→一ノ関 乗車券・新幹線自由席券¥1580(乗740・特¥840)
仙台→福島 新幹線W(ダブル)きっぷ¥2350/枚(仙台駅西口金券ショップで購入)
赤湯→米沢 乗車券・新幹線特急券¥1470(乗¥320・特¥1340 えきねっと割引)
新白河→宇都宮 乗車券・新幹線特急券¥3780(乗¥1280・特¥2500)
東北ローカル線パス ¥6000



人気ブログランキングへ











nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました