東武鬼怒川線・野岩鉄道会津鬼怒川線「新藤原駅」 [栃木県内の駅訪問]
前回の「田子倉駅」訪駅の際に、野岩鉄道会津鬼怒川線の駅(栃木県内のみですが・・・)を訪駅しました。
今回は野岩鉄道会津鬼怒川線の始発駅でもあり、東武鉄道鬼怒川線の終着駅でもある「新藤原駅」を紹介します。
開業は1919年12月で、島式ホーム2面3線を有する地上駅です。①~④番線を東武鉄道と野岩鉄道会津鬼怒川線直通の列車、②③番線を野岩鉄道会津鬼怒川線が使用しています。なお①は当駅で車止めです。
①②番線ホームです。①からは浅草行きの東武特急が上りのみですが、当駅より発車します(7:15「きぬ・108」と8:30「きぬ・110」の2本)。
③④ホームには①②の北側にある構内踏切で移動します。
③④ホームです。写真中央付近に売店の建物が有りますが、訪駅時(写真データでは日曜日の10時過ぎでしたが・・・)は閉まっていました。
①②ホームの駅名標(上段の2枚)は東武鉄道カラーですが、③④ホームの駅名標(下段2枚)は野岩鉄道カラーでの表示でした。
駅舎内です。入場券は¥130でした。
※訪問した日時は平成24年8月19日です※
人気ブログランキングへ
今回は野岩鉄道会津鬼怒川線の始発駅でもあり、東武鉄道鬼怒川線の終着駅でもある「新藤原駅」を紹介します。
(改札窓口の上には「PASMO北端の駅」と掲示されています)
開業は1919年12月で、島式ホーム2面3線を有する地上駅です。①~④番線を東武鉄道と野岩鉄道会津鬼怒川線直通の列車、②③番線を野岩鉄道会津鬼怒川線が使用しています。なお①は当駅で車止めです。
①②番線ホームです。①からは浅草行きの東武特急が上りのみですが、当駅より発車します(7:15「きぬ・108」と8:30「きぬ・110」の2本)。
(①②ホームから鬼怒川公園方面を撮る)
(駅構内に停車中の保線車両です)
(①~④ホームの全景です)
③④ホームには①②の北側にある構内踏切で移動します。
③④ホームです。写真中央付近に売店の建物が有りますが、訪駅時(写真データでは日曜日の10時過ぎでしたが・・・)は閉まっていました。
(③④ホームから龍王峡方面を撮る)
①②ホームの駅名標(上段の2枚)は東武鉄道カラーですが、③④ホームの駅名標(下段2枚)は野岩鉄道カラーでの表示でした。
駅舎内です。入場券は¥130でした。
※訪問した日時は平成24年8月19日です※
人気ブログランキングへ
- ショップ: ぐるぐる王国 グリーン DS
- 価格: 3,276 円
コメント 0
コメントの受付は締め切りました