吉備線~瀬戸大橋線から呉線~福塩線~三江線とMAZDAスタジアムでの野球観戦に① [JR西日本エリア乗車&撮影記]

7月に購入した青春18きっぷ[チケット]を8/25~8/28にちに利用して、山陽・山陰地域のJR線[電車]を乗って来ました[グッド(上向き矢印)]。8/26にちはMAZDAスタジアムでセ・リーグ公式戦[野球]「広島対阪神」戦も観戦[目]しました[わーい(嬉しい顔)]

8/25にちは夜勤明け[病院]でした。定時に自宅に戻り、出掛ける準備[カバン]を整えて入浴後に少し仮眠を取る[眠い(睡眠)]
完全に熟睡してしまうと、昼夜逆転もあるので少し眠い状態で起床[バッド(下向き矢印)]、宇都宮駅へバス[バス]で向かう。

東京22:00の「サンライズ・出雲」に乗車のため、宇都宮19:40「快速・ラビット」[電車]で上野へ向かう。改札口を抜け、ホームで待っていると、E655系「なごみ(和)」の回送列車が通過する[わーい(嬉しい顔)]

(上野まではグリーン車で向かう[わーい(嬉しい顔)]

東京駅からは22:00「サンライズ・出雲」[電車]に乗車する。今回の指定は8号車のB寝台・シングルの2Fです(今回は岡山までの利用なので、特別に号車等の指定買いはしませんでしたが・・・)[グッド(上向き矢印)]

22:00[時計]定刻通りに東京駅を後にする。車窓[目]からは土曜日もあってか、都心のビルの明かりは少し暗い感じがしました。

当日のサンライズは「瀬戸も出雲も満席」とのアナウンス[カラオケ]でした。検札もその影響があったのか[exclamation&question]横浜を過ぎてから車掌がようやく訪れました。検札後は前日からの労働[病院]と翌日の予定もあるので、素早く就寝する[眠い(睡眠)]
・・・で起きたのは、翌朝の車内アナウンス[カラオケ]でした。

(起床直後の山陽本線からの景色を1枚[カメラ]

岡山で「サンライズ・出雲」を下車、駅東口のマクドナルドで朝食[レストラン]を摂る。
改札口で青春18きっぷに日付印を捺印して頂き、寝不足の中、先ずは吉備線で総社へ向かう[わーい(嬉しい顔)]

(岡山6:54「725D・総社行き」)

時間的にはギリギリだったが、2両編成の後ろ寄りBOX席[いす]を確保する。日曜日もあってか、乗客は各BOX席に1~2名程度埋まる感じでした。

寝不足もあってか、途中の太陽から映える車窓が非常に眩しく感じました[もうやだ~(悲しい顔)]。列車は総社駅の③ホームに到着する。総社からは神部まで「井原鉄道」という路線が出ています。

総社からは7:50の「844M・播州赤穂行き」[電車]を②から乗車、一先ず倉敷へ向かう。

(総社駅の①からは岡山行きの吉備線が出発していく)

(総社7:50の844M[電車]

この列車も日曜日の影響か・・・[exclamation&question]車内はガラガラでした。列車は湘南色と黄色の編成で、黄色い車両の最後尾BOX席に座る[いす]

(倉敷駅で844M最後尾を撮影する[カメラ]

倉敷駅で入場券購入[チケット]と駅スタンプを捺印し、後続の普通列車で岡山へ移動する[くつ]

岡山で用事があるが、未だ時間[時計]がかなり残っている事に気付く[あせあせ(飛び散る汗)]・・・。
で、幾つか路線の選択があったが、未乗車路線(区間)を優先した結果は・・・。

(坂出方面への進行方向の左側車窓です[わーい(嬉しい顔)]

瀬戸大橋線[グッド(上向き矢印)][exclamation×2]を選択、「快速・マリンライナー」に乗車して初めて瀬戸大橋を渡り、初の四国上陸を果たす(坂出迄だが[たらーっ(汗)]・・・)[わーい(嬉しい顔)]

上記2枚も坂出方面への進行方向の左側から見た[目]、瀬戸内海の景色です[ぴかぴか(新しい)]

坂出駅で入場券購入[チケット]と駅スタンプを捺印、帰路の岡山迄は「快速・マリンライナー」のパノラマ席を[いす]指定買いする。次の列車のD席(岡山方面への進行方向左側席)が空いており、何の躊躇も無く購入する。

(坂出9:37「快速・マリンライナー18」)

(右端に写っているのが瀬戸大橋で、此処を走行します)

(最後尾より瀬戸大橋通過中を撮影[カメラ]する[わーい(嬉しい顔)]

上記上記2枚は岡山方面への進行方向の左側から見た[目]、瀬戸内海の景色です[ぴかぴか(新しい)]

岡山到着後は、改札口を抜けて素早く用事を済ます[グッド(上向き矢印)]

(用事とは・・・[exclamation&question]ファジアーノ岡山のショップ(ファジアーノ・フットサルパーク)でした[グッド(上向き矢印)]

再び岡山駅へ戻り[くつ]、10:50「1735M・糸崎行き」に乗車する。3両か4両の短い編成で、岡山入線と共に座席は瞬時に埋まる[あせあせ(飛び散る汗)]・・・。私は何とかロングシート[いす]の部分を確保した[わーい(嬉しい顔)]
この混み具合ですが「途中の倉敷か長くても福山辺りかな・・・[exclamation&question]」と思っていたが大間違いでした[たらーっ(汗)]・・・。降客は居るが乗客も・・・と言った感じで、中々車内は空かない。結局、車窓を眺めることなく糸崎に到着[バッド(下向き矢印)]、乗客の殆どは「351M・岩国行き」にそのまま流れ込んで行きました[たらーっ(汗)]・・・。

(糸崎駅構内ではEF65の工臨が停車中でした[わーい(嬉しい顔)]

福山からは12:26「441M・三原行き」の4両編成に乗車する。この列車面白いことに「始発が糸崎で終着が三原」と言う1駅のみの列車です[わーい(嬉しい顔)]。更に乗客は私[1]人でした[あせあせ(飛び散る汗)]

(乗客1名(私)を載せて出発する「441M・三原行き」4両編成)

4分[時計]の乗車時間で、終点の三原駅に到着する。三原到着後、この441Mは折り返し「440M・岡山行き」[電車]となって出発して行きました。

三原駅で入場券を購入[チケット]、駅スタンプを捺印して①②ホームの駅そばで昼食[レストラン]を済ませる。
食後は駅のベンチに座り[いす]、水分補給をしながら呉線の乗り換え列車を待つ事とする。

続きは「その[2]」へ・・・

銀狼

MAZDAスタジアムは、非常に興味があるんですよねぇ^^
メジャー流のベースボールパークの雰囲気を味わってみたいです^^
by 銀狼 (2012-09-02 02:19)

サットン

瀬戸大橋は何度通ってもコーフンします♪ 夜景も楽しめますし。
下車もあるけど、乗車も・・・最近の鈍行ってこういうパターン多いですね。乗り鉄的にはキツイですが、逆に自分一人っていうのも・・・・。
by サットン (2012-09-02 15:59)

銀狼様 コメント有り難う御座います。

今回の西日本エリアでの野球観戦はお初でした。
機会があれば12球団の全球場で野球観戦がしてみたいと思い、今回の行動に移しました。
MAZDAスタジアムは豊富な座席から選べるので、各座席とも興味があります。
近日中のブログで球場をアップさせて頂きますので、宜しくお願いします。
by ミスター仙台 (2012-09-02 19:04)

サットン様 コメント有り難う御座います。

初めて瀬戸大橋を渡りましたが、車中での写真撮影は同じ車両では本当に数名程度でした。以外と周囲の乗客はただ眺めていたり、ブラインドを下げていたりと・・・といった光景でした。
逆にシャッター音連発の私は車中では注目の的(汗)だったかも・・・。
糸崎から三原の1人乗車は、何か違和感が強くてモジモジとしてしまいました・・・(汗)。

by ミスター仙台 (2012-09-02 19:04)

U3

結構乗り換えが大変なんですね。
でもそれが楽しくって行くのかな?
by U3 (2012-09-02 23:10)

U3様 コメント有り難う御座います。

乗り換えが楽しいと言う訳ではありません。ブログのメインテーマでもある「JR全路線制覇」を目的として出掛けています。
まぁ~乗り換えも楽しみの一つですが・・・(汗)。しかしお金に余裕があれば、新幹線や特急などの優等列車をメインにもっと楽に全路線制覇は出来ると思われます。しかし金銭的にも余裕がないので、格安きっぷ発売シーズンをメインに、少しずつエリアを検討しながら地道に行ってます。

by ミスター仙台 (2012-09-03 18:31)

あおたけ

今回は山陽地区の乗り潰しですか。
瀬戸大橋線からの景色、晴れて気持ちがいいですね〜。
坂出まででも、四国への第一歩となる足跡は大きかったのでは
ないでしょうか。

それにしても、ファジアーノ岡山のショップとは、
またコアなところに行きますね〜。(^^;)
by あおたけ (2012-09-03 19:46)

あおたけ様 コメント有り難う御座います。

初めての四国上陸でしたが、坂出駅での滞在時間と駅構内で過ごしたので余り実感は無かったです・・・(汗)。ただ、瀬戸大橋は感動しました。
ファジアーノ岡山のショップは私の「ミスター仙台」の名付け親とも言える元職場の同僚の方が、Jリーグ全クラブチームのタオルを収集しているのでJR全路線制覇をしながら協力をしているのです。

by ミスター仙台 (2012-09-03 20:08)

ネオ・アッキー

ミスター仙台さんこんばんは。
285系に乗ってみたいと思っているのですが、中々乗れません。 独特のインバータ音が好きなのですが・・・。
by ネオ・アッキー (2012-09-04 02:57)

ネオ・アッキー様 コメント有り難う御座います。

私も最近になって285系を利用するようになりました。2F部屋しか経験が無く、B個室シングルを活用しているのでインバーター音はあまり聞こえません(汗)。
恐らくB個室・ソロならばM車なのでインバーター音は聞こえると思いますが・・・
by ミスター仙台 (2012-09-04 09:27)