SSブログ

野岩鉄道会津鬼怒川線「男鹿高原駅」   [栃木県内の駅訪問]

野岩鉄道会津鬼怒川線で、栃木県内の最後の駅となる「男鹿高原駅」を訪駅しました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3751.JPG
(道路沿いに駅入り口が有りますが、中に入るとホームへ続く階段しか有りません[あせあせ(飛び散る汗)]・・・)


開業は1986年10月です。駅への到達経路[くつ]ですが、南(上三依塩原温泉口駅方面)から来ると入り口を通り過ぎてしまいました[ダッシュ(走り出すさま)]・・・。
で、駅入り口から駅前迄はこんな感じ(下記写真を参照)です[グッド(上向き矢印)]

IMG_3762.JPG

IMG_3761.JPG

IMG_3760.JPG

IMG_3750.JPG

・・・と、言う道程で駅前に到達します[グッド(上向き矢印)]

IMG_3749.JPG

しかし駅前より先は、こんな感じです[バッド(下向き矢印)]

IMG_3752.JPG

この男鹿高原駅は「秘境駅」と言われています[わーい(嬉しい顔)]。駅入り口の横には、上記の様な紹介文が貼ってありました[グッド(上向き矢印)]
構造は単式ホーム1面1線の地上駅で、待合所には駅ノート[メモ]がありました。

IMG_3753.JPG
(会津高原尾瀬口方面からホーム全体を撮影[カメラ]


IMG_3757.JPG
(上三依塩原温泉口方面からホーム全体を撮影[カメラ]

1.jpg
(駅名標と標高差を示す案内板です)


IMG_3758.JPG
(ホーム端から上三依塩原温泉口方面を撮影[カメラ]

IMG_3759.JPG
(ホーム中程から会津高原尾瀬口方面を撮影[カメラ]

※訪問日時は平成24年8月19日です※
今回の「男鹿高原駅」の訪駅で、栃木県内に有る野岩鉄道会津鬼怒川線内「8駅」の訪問は終了です[わーい(嬉しい顔)]



人気ブログランキングへ











nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
サットン

字面だけ見ると秋田県かと思いますね。
by サットン (2012-09-16 14:34) 

ミスター仙台

サットン様 コメント有り難う御座います。

仰有るとおりで、男鹿(おが)と呼びますからねぇ~・・・。
しかし栃木県に出生から住んでいると、男鹿(おじか)と呼んでも違和感がないんですよ~(多分)。
男鹿高原=秋田県内のどっかの私鉄の駅?と思ってしましますね・・・。
by ミスター仙台 (2012-09-18 18:15)