SSブログ

わたらせ渓谷鐵道「原向駅」 [栃木県内の駅訪問]

旧JR足尾線、現在のわたらせ渓谷鐵道わたらせ渓谷線は群馬県桐生市から栃木県日光市までを17駅で結んでいます。単線非電化で、そのうち原向駅~間藤駅の4駅が栃木県内にあります(除く足尾本山駅[あせあせ(飛び散る汗)]・・・)。
今回は「原向駅」を訪駅して来ました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3934.JPG
(駅撮影中にやって来た間藤行き列車を撮影[カメラ]する)


開業は1912年(大正元年)12月31日で、単式1面1線の地上駅です。

IMG_3930.JPG

1.jpg
(待合室と駅名標、登山カードを入れるポスト(箱)が設けられています)


IMG_3933.JPG
(ホーム端から沢入駅方面を撮影[カメラ]


IMG_3935.JPG
(沢入方面からホーム全体を撮影[カメラ]


IMG_3937.JPG
(ホーム端から通洞駅方面を撮影[カメラ]


IMG_3938.JPG
(通洞方面からホーム全体を撮影[カメラ]


※訪問日は平成24年9月16日でした※



人気ブログランキングへ











nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
tochi

いいところに行かれましたね
by tochi (2012-09-19 12:21) 

あるまーき

こんばんは。
駅名標の周囲とかに写っている花はコスモスでしょうか。
駅舎は新しい感じがしますが、ホームは良い感じですね。
自分も撮りに行ってみたくなる駅ですね。
by あるまーき (2012-09-19 22:35) 

ミスター仙台

tochi様 コメント有り難う御座います。

ブログの記事として、今後も地元の栃木県内の駅をアップしていきたいと思います。
今回はわたらせ渓谷鐵道で、間藤までの区間の4駅になります。
by ミスター仙台 (2012-09-20 18:42) 

ミスター仙台

あるまーき様 コメント有り難う御座います。

駅名標の周囲はコスモスです。
出来ればこれで1枚・・・と思いましたが、
駅の待合室と4分割にしました。
駅の正面は普通に住宅が並んでいますが、
駅舎自体も新しい感じで、住宅が無ければ
かなり良い感じの駅と思います。
訪問したときは鉄路の所々にカメラを構えた方々が居ましたよ。
by ミスター仙台 (2012-09-22 00:57)