SSブログ

宗谷本線・SLニセコ号乗車と札幌ドームツアーへ① [JR北海道エリア乗車&撮影記]

10/12から10/16にち迄、休みを取りました[わーい(嬉しい顔)]
当初の予定では日本ハムがレギュラーシーズンを2位で終了し、札幌でのクライマックスシリーズ1stステージ[野球]開催を予想しての事でした[たらーっ(汗)]・・・。しかし日本ハムはパ・リーグ優勝しました[わーい(嬉しい顔)]ので、予定は大幅に変更し、札幌近郊の観光旅行になりました[バッド(下向き矢印)]

PA120008.JPG
(上野19:03発「北斗星」でいざ札幌へ[わーい(嬉しい顔)][exclamation×2]


12日の当日は夜勤明け[病院]でしたので、9時に仕事を終えて帰宅する[家]。出発の準備[カバン]をして、ひとっ風呂[いい気分(温泉)]浴びて午睡を取る[眠い(睡眠)]
宇都宮16:35発「通勤快速・上野行き」[電車]に乗車して北斗星の始発駅である上野まで向かう。

PA120003.JPG
(宇都宮駅の⑦ホームで見つけた過去の歴史です[グッド(上向き矢印)]


上野駅到着後は駅構内の商業施設ecute(エキュート)で夕食を購入し、駅で写真を撮ったり[カメラ]と北斗星の入線まで時間を潰す。

PA120007.JPG

⑬ホームに18:45頃に北斗星は推進運転で入線する。一通り写真を撮り[カメラ]、今回の乗車となる5号車ソロ下段に入る。

1.jpg

PA120009.JPG
(5号車の廊下です)


IMG_5238.JPG
(JR北海道車両のソロ下段です)


出発の1ヶ月前にあたる9/12の発売日当日に購入したので、5号車のソロを指定買い出来ました[わーい(嬉しい顔)]

PA120012.JPG
(本日夕食の浅草今半の弁当です)


ビール[ビール]も飲みながらユックリと流れる車窓を見る[わーい(嬉しい顔)]。途中の駅では帰宅途中であろう多くの会社員の姿を見るが、その時の優越感はプライスレスといった感じです[exclamation×2]
前日からの仕事もあったが、中々寝付けず福島県と宮城県の県境付近まで車窓をながめてました[目]。その後は就寝し[眠い(睡眠)]、目が覚めたのは青函トンネルを過ぎて、道内へ入った付近でした。

IMG_5239.JPG
(早朝の江差線内を走行[ダッシュ(走り出すさま)]する)


車内放送[カラオケ]では「約30分の遅れで走行中」との事で「「多方面への乗り換え客の方は五稜郭駅で臨時停車しますので、当列車からスーパー北斗1号へ・・・」と言った振り替え輸送案内もしていました。
私の当日の予定は札幌12:30発「サロベツ」への乗車なので、特に遅れていても問題はありませんでした。
その後は6:30近くになったので、7号車の食堂車「グランシャリオ」へ朝食[レストラン]を摂りに行きました。

IMG_5240.JPG
(和洋両方で悩みましたが、洋定食をチョイスしました)


朝食を摂った後は自室へ戻り、終点の札幌までノンビリとする[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5241.JPG
(列車は室蘭本線を内浦湾に沿って走行する)


札幌には約25分遅れの[時計]11:40過ぎに③ホームに到着する。待ち時間も少ないため、急ぎ足で西改札横のキオスクでお土産[プレゼント]を購入し自宅へ発送する。昼食は駅弁にして札幌12:30発の「サロベツ」が入線する⑥ホームへ向かう[くつ]

2.jpg

列車は3両編成で1・2号車が指定席、3号車のみが自由席です。今回はJR北海道プラザ東京支店で指定席[いす]を前もって購入していました[グッド(上向き矢印)]。先頭の1号車に座るが、座席の1番前の列は眺めは良さそうです。
事前の情報では車内販売は無し[バッド(下向き矢印)]と言う事でしたので、飲み物も余計に買いましたが1号車デッキには飲料水の自動販売機が有りました。
札幌出発後に早々と車内の検札[チケット]も終えたところで、昼食の駅弁を食べる[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0278.jpg
(勿論ビール[ビール]はサッポロクラシックでしょう[exclamation×2]


IMG_5246.JPG
(函館本線を旭川へ向けて走行する[ダッシュ(走り出すさま)]


列車は新旭川を過ぎると宗谷本線を北上する。途中、列車の1号車先頭窓から写真を撮ろうと時折乗客が車内を往復する。私も便乗して1枚ほど撮影する[あせあせ(飛び散る汗)]・・・。

IMG_5248.JPG
(塩狩駅へ向けて宗谷本線をユックリと走行する)


3.jpg

IMG_5251.JPG

列車は新旭川からユックリとしたスピードで宗谷本線を走行する。全線走破を掲げていますが、自分の中ではこだわりがあり「全線走破の最後は稚内で終える[わーい(嬉しい顔)][exclamation×2]」という決意があります。
その為、今回下車[くつ]した駅は此方です・・・

IMG_5253.JPG

音威子府駅で降りました。此は当初からの予定で、土曜日の札幌市内のホテルは割高で、未乗車路線の宗谷本線内で1泊[ホテル]の計画でした。其れとは他に音威子府の駅そばを食べるという計画もありましたが[たらーっ(汗)]・・・。

IMG_5254.JPG
(札幌から乗って約3時間30分[時計]音威子府到着後にサロベツを後追いで撮影[カメラ]


4.jpg

駅そばの営業時間は9:30~16:00で定休日は水曜日との掲示が有りました。サロベツが音威子府16:08なので、もしかすると[わーい(嬉しい顔)]・・・と思いましたが、お店は既に閉まってました[がく~(落胆した顔)]
此処からは宿泊先の天塩川温泉までバス[バス]で向かいますが、音威子府駅前17:30発までバスがありません[あせあせ(飛び散る汗)]・・・。
列車移動になると音威子府駅17:20になりますが、天塩川温泉駅からは徒歩で約10分[くつ]との案内です(因みにバス利用だと天塩川温泉17:55到着)。1時間ほど考える時間があったので、駅構内と待合室を行き来しながら答えを出す[ひらめき]

IMG_5259.JPG
(夕暮れの音威子府駅構内を撮影[カメラ]


で、結果は・・・。

IMG_5260.JPG

列車を選びました。音威子府駅から2駅目の天塩川温泉駅で下車、オレンジ色の街灯が煌々と道路を照らす中、駅前から宿泊先まで歩きました[くつ]。まぁ~最近は運動不足もあるので少しは歩く事にしたのですが、途中人1人通らず宿泊先までは車1台とすれ違ったのみでした[たらーっ(汗)]・・・。しかしバスよりは早く着きましたよ[グッド(上向き矢印)]

続きはその[2]



人気ブログランキングへ











nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
やまびこ3

天塩川温泉駅を去りゆく単行の列車が懐かしい感じがいいです。
秋の北海道もいいですね。
by やまびこ3 (2012-10-25 20:35) 

まー坊

北斗星に乗ったのですか!
うっ、羨ましい!!
by まー坊 (2012-10-25 21:14) 

銀狼

1度くらい札幌への帰省を北斗星で・・・
と考えております。。。^^
by 銀狼 (2012-10-25 22:47) 

サットン

上野駅の発車標もずいぶん地味になりましたね。
なんだか北斗星もその他大勢に見えてしまいます。
でも、今時夜行列車の発車する駅って貴重ですよね。
by サットン (2012-10-26 15:34) 

ミスター仙台

やまびこ3様 コメント有り難う御座います。

この時期は日が暮れるのも早く、
天塩川温泉駅到着時は写真よりも暗かったです。
更に、周囲には何も無く物音も無く・・・
煌々とした街灯のみで、
何か出そうな雰囲気でした(汗)。
行程中は何とか天候にも恵まれ、
過ごしやすい旅行でした。


by ミスター仙台 (2012-10-26 19:40) 

ミスター仙台

まー坊様 コメント有り難う御座います。

空路が苦手な自分にとっては、
北斗星は貴重な列車です。
夜間の移動もあり、
仕事終了でも地元の駅からは間に合うので、
常に利用させて頂いてますよ。


by ミスター仙台 (2012-10-26 19:43) 

ミスター仙台

銀狼様 コメント有り難う御座います。

北海道新幹線の開業で、
今後どうなるのか解りませんから・・・
一度ぐらいは夜行列車での帰省も良いですよ。
因みに同じ病棟で札幌育ちの看護師さんが居ます。
東区の方で、帰省は何時も飛行機で千歳空港からは、
快速エアポートを利用しているそうです。


by ミスター仙台 (2012-10-26 19:47) 

ミスター仙台

サットン様 コメント有り難う御座います。

東北線の発車標の特急表示は
カシオペアと北斗星のみかと思います。
未だ常磐線や高崎線の方が、
発車標に楽しみがあるように思えます。
昔は東北線も特急街道でしたのに・・・
by ミスター仙台 (2012-10-26 19:50) 

あおたけ

板張りの天塩川温泉を発車してゆくキハがとても雰囲気です。
これは列車を選んだ甲斐がありましたね〜(^^)
「完乗地は稚内で」のお気持ちスゴくよく解ります。
やっぱり最後は終端駅で決めたいですよね。
ちなみに私は八戸線の久慈という中途ハンパな駅でした・・・。
by あおたけ (2012-10-29 09:48) 

ミスター仙台

あおたけ様 コメント有り難う御座います。

この様な駄作を褒めて頂けると嬉しいです。
完乗の最後は終端という気持ちが強く、
音威子府で下車しました。
此処まで来たら、「宗谷本線も完乗?」
と言う自分との葛藤でしたが・・・(汗)
by ミスター仙台 (2012-10-29 10:13)