SSブログ

宗谷本線・SLニセコ号乗車と札幌ドームツアーへ② [JR北海道エリア乗車&撮影記]

北海道に来て2日目の10/14は音威子府を後にして、札幌へ向かいます[くつ]。SLニセコ号乗車も兼ねて、小樽へ行きました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5261.JPG
(宿泊先の天塩川温泉横を流れる天塩川を早朝に撮影[カメラ]


先ずは宿泊先[ホテル]の温泉[いい気分(温泉)]に朝からノンビリと浸る。先客も無かったので持参したコンデジで外風呂と内風呂を撮影する[わーい(嬉しい顔)]

101.jpg
(天塩川温泉の外風呂と内風呂です[いい気分(温泉)]


朝食[レストラン]を1Fの食堂で食べた後は、チェックアウトまで時間があったので、天塩川温泉駅を撮影に向かう[くつ][グッド(上向き矢印)]

1.jpg

待合室内には通過列車時刻がありました[わーい(嬉しい顔)]。しかし其所には何と[exclamation×2]「排雪列車」の通過時刻も[あせあせ(飛び散る汗)]・・・

IMG_5266.JPG
(天塩川温泉駅の時刻表を参考程度にアップしておきます)


訪駅後は荷物をまとめて、宿泊先の天塩川温泉からは8:30発の無料地域バス[バス]で、音威子府駅へ向かう。駅では開業100周年という事で、記念行事やグッズの販売等が行われていました[わーい(嬉しい顔)]。そして待合室にある駅そばのお店も営業中[exclamation×2]

IMG_5267.JPG
(営業時間前ですが開いてました[わーい(嬉しい顔)]


チェックアウト前に、音威子府駅内にある立ち食いそばの事を従業員の方から聴いた話ですが「(音威子府)駅内のそば店は時間前から開いていたり、時間前に閉じちゃったり・・・と少し時間にはアバウトな事が多いですよ」等の事でした。しかし列車には時間が未だあったし、此処のそばを食べれば音威子府訪駅へのプラン[メモ]も今後は検討しなくても済みます[グッド(上向き矢印)]。朝食後でお腹は満たされていましたが、迷わずにそばを注文する[たらーっ(汗)]・・・。

PA140024.JPG
(かけそばを食べました[わーい(嬉しい顔)]


IMG_5268.JPG

狭い待合室は多くの人で賑わってました[グッド(上向き矢印)]。そして昨日は閉まっていた天北線資料室を覗く[目]・・・

102.jpg

音威子府9:06発「スーパー宗谷2」に乗車する為、改札を抜けホームへ向かうと駅開業100周年の記念式典の真っ最中でした。

IMG_5270.JPG
(100周年という事で「スーパー宗谷2」の発車セレモニーが行われます[グッド(上向き矢印)]


側線には保線除雪機械が展示されていました[わーい(嬉しい顔)]

2.jpg

音威子府駅からは「スーパー宗谷2」に乗車、一路札幌へ向かう[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_5273.JPG

昨日は進行方向の左側に座ったので[いす]、今日は反対側(やはり進行方向の左側)に座り[いす]、行きと帰りで別々の車窓を堪能する[グッド(上向き矢印)]

IMG_5274.JPG

IMG_5275.JPG
(途中駅で稚内行き「スーパー宗谷1」とすれ違う)


IMG_5276.JPG
(単線の宗谷本線を走行する)


今回はグリーン席[いす]でしたので、最後尾の1号車デッキへは行き来が楽でしたので撮影[カメラ]に向かいました(デッキへ向かう所のロープも畳んで有りましたので)。

IMG_5279.JPG

IMG_5278.JPG
(札幌へ向けて函館本線を快走[ダッシュ(走り出すさま)]する)


複線の旭川からは快調にスピードを上げて札幌へは12:06に到着[時計]する。昼食[レストラン]は事前に友人が地元に人に聞いてくれていたお薦め店で、琴似にあるスープカレーのお店で摂る[わーい(嬉しい顔)]

PA140029.JPG
(「らっきょ」というお店です)


到着後は恐らく待つ事(並ぶ)を予測していましたが、並んで待つ事もなくスンナリと店内へ導かれる[わーい(嬉しい顔)]

103.jpg
(店員さんお薦めの知床鳥のスープカレーをチョイスする)


初めてのお店でしたが、「当店は初めてですか?」等の説明から始まり、終始店員さんに親切に接して頂きました。自分的には味にも満足で、またの機会に訪れてみたいと思いました[グッド(上向き矢印)]
昼食を摂った後は一先ず札幌へ戻り、駅のロッカーに荷物を預けた後、小樽へ向かいました[電車]

続きはその[3]



人気ブログランキングへ











nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
あおたけ

音威子府の駅そば、翌日にキッチリとリベンジできて良かったです。
この黒いお蕎麦が特徴なんですよね〜。
私が訪れた時は雪深い真冬で、
このお蕎麦の温かさに救われた思い出があります。
by あおたけ (2012-10-29 09:54) 

ミスター仙台

あおたけ様 コメント有り難う御座います。

猫舌の自分では、
列車の待ち時間と駅そばは常に戦いです。
しかしこの駅のそばは猫舌の自分でも、
スムーズに食べられました。
最初見たときは、黒い!と驚きましたが・・・


by ミスター仙台 (2012-10-29 10:17) 

やまびこ3

展望席へのロープがたたまれていたというのは、張り忘れたのでしょうか
?スーパー白鳥乗車時には愛用していましたが、たしか鹿かなんかとの衝突事故以来立ち入り禁止になたんですよね。
解禁されたとすればうれしいニュースです。
by やまびこ3 (2012-10-29 20:59) 

銀狼

らっきょは数あるスープカレー店の中でも
一番人気かもしれません。
お土産でレトルトもよく売ってますよ^^
by 銀狼 (2012-10-30 00:03) 

ミスター仙台

やまびこ3様 コメント有り難う御座います。

スーパー宗谷1号とのすれ違いの写真も見て頂くと解ると思いますが。
同じアングルで撮っている方が居ます。
私の前には、先客の年配の方が居ましたが、
その方が畳んだかどうかは解りません。
もしかすると、最後尾だから・・・?と思いますが・・・
スミマセンが、真相は解りません。


by ミスター仙台 (2012-11-02 22:46) 

ミスター仙台

銀狼様 コメント有り難う御座います。

何時も「奥芝商店」での食事が多かったので、
中の島に住んでいた友人の友人を伝って、
情報を入手しました。
「らっきょ」ですが、店員の接客も親切で、
再び訪れてみたくなるお店ですね。
by ミスター仙台 (2012-11-02 22:50)