バースデイきっぷを利用して四国JR線走破を⑧ [JR四国エリア乗車&撮影記]

高松で昼食[レストラン]を摂った後は、自宅[家]のある宇都宮を目指します[くつ]

(東京駅からは奮発して宇都宮駅まで新幹線[新幹線]を利用しました[グッド(上向き矢印)]

高松駅構内にもうどん屋は在り、店名も「連絡船うどん」と魅了される名前でした[あせあせ(飛び散る汗)]。今回は食べる機会が無かったですが、また訪れる機会があったら食べてみたいと思います[グッド(上向き矢印)]

(店名は「連絡船うどん」[exclamation×2]

高松駅からは岡山駅までマリンライナーに乗車して向かう[電車]

(高松駅14:10発「マリンライナー38・岡山行」に乗る)

発車時刻[時計]まで余裕があったので、隣のホームに停車中の特急列車を撮影[カメラ]する[わーい(嬉しい顔)]

マリンライナーの座席はパノラマグリーン席[いす]のCD側を指定買いする。

坂出駅を過ぎると岡山方面へ向かって進行方向の左側からは、宇多津駅から瀬戸大橋へ向かう線路を確認する事が出来ます[目]

合流後は瀬戸大橋を目指します[わーい(嬉しい顔)]

(瀬戸大橋を通過中)

(因みに橋下の景色はこんな感じ[たらーっ(汗)]・・・)

岡山駅からは約20分程の待ち合わせで、新幹線[新幹線]「のぞみ130・東京行」の指定席[いす]に乗車する。

広島駅始発の「のぞみ号」でしたが、乗車した4号車は其れなりに混んでおり、殆どの座席は埋まって居ました。岡山駅を出ると、途中は姫路駅・新神戸駅・新大阪駅・京都駅・名古屋駅・新横浜駅・品川駅と停車して終点の東京駅を目指します[新幹線]

(姫路駅を過ぎた所をスマホ[携帯電話]の内蔵カメラで1枚)

東京駅に到着時はすっかり日は暮れており、夜の景色[夜]になっていました。
東京駅では約27分程の待ち合わせで、東北新幹線[新幹線]「なすの267・那須塩原行」に乗り換える。

今回はえきねっと割引を使用して、グリーン席[いす]をチョイスする[わーい(嬉しい顔)]

(通常より35%引きでグリーン車に乗れました)

(なすの267で食べた駅弁とビール[ビール]です)

東京の夜景[ぴかぴか(新しい)]を見ながら[目]、大宮駅・小山駅と停車して宇都宮駅で下車する。毎回思う事があるのですが、東京から帰る時に外の華やかなネオンや綺麗な夜景色の変化が、宇都宮に近づくに連れて無くなっていくのが悲しいです[もうやだ~(悲しい顔)]
今回でJR四国エリアを制覇[exclamation×2]と言いたい所ですが、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、私自身も最終日の高松駅到着前に気づきました。何と児島駅~宇多津駅への直通路線が残ってしまいました[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]・・・。
近日中に該当区間を乗車して「四国さん」を終わりにします[グッド(上向き矢印)]

最後に今回利用した普通列車のトイレ有無情報です(参考程度に)
・土讃線「4231D トイレ×」 「4242D トイレ○」 「4253D トイレ×」
・予土線「4819D トイレ×」
・予讃線「4924D トイレ×」
・内子線「4652D トイレ×」
・牟岐線「4553D トイレ○」 「4559D トイレ○」 「561D トイレ○」 「572D トイレ○」
・鳴門線「4954D トイレ○」 「4961D トイレ×」

<今回の旅費と行程・10/29~11/2>
1日目 宇都宮→上野→東京→(サンライズ瀬戸B寝台ソロ乗車)→車中泊
2日目 坂出→宇多津→大杉→土佐山田→阿波池田→坪尻→阿波池田→高知
3日目 高知→窪川→宇和島→伊予大州→伊予市→伊予大州→内子→松山
4日目 松山→多度津→阿波池田→徳島→阿南→牟岐→海部→徳島
5日目 徳島→鳴門→池谷→高松→岡山→東京→宇都宮
JR四国企画きっぷ バースデイきっぷ ¥10000
東京都区内~坂出 往復乗車券¥19140(経由:東海道・山陽・本四備讃・予讃)
東京→坂出 特急券・B寝台券(ソロ)¥9450(特3150・寝6300)
宇都宮→東京山手線内 乗車券¥1770(宇都宮駅前金券ショップで購入)
徳島→鳴門 普通乗車券¥350
鳴門→高松 普通乗車券¥1410
池谷→高松 指定席特急券¥830乗割
高松→坂出 普通乗車券¥440
高松→岡山 パノラマグリーン席券¥950
岡山→東京 新幹線指定席特急券¥6670
東京→宇都宮 乗車券・新幹線グリーン券¥4080(乗1220・特1560・グ1300 えきねっと列車限定割引トクだ値35)