SSブログ

皇居の新年一般参賀に行きました [その他]

1月2日に行われた、皇居の一般参賀に行きました[わーい(嬉しい顔)]

P1020028.JPG


昨年暮れから体調がイマイチ[バッド(下向き矢印)]の中、何時かは行って見たいと思っていました(今回は1月2日に公休希望を出していました)。
少し眠い中起床して、近くのバス停からJR宇都宮駅行きのバス[バス]に乗り込みました。

P1020001.JPG


前日に宮内庁のHPで確認していましたが、時間的には3回目の11:50に合わせて移動を開始する。宇都宮駅から列車を乗り継ぎ[電車]

P1020004.JPG

(皇居へのJR最寄り駅「東京」で下車する)


此処からですが、生まれて初めて皇居へ向かいます[わーい(嬉しい顔)]。大凡は「丸の内口から歩いて・・・?」と言った感じで、場所は詳しくありませんでした[たらーっ(汗)]・・・。なので、丸の内南口にある交番で教えて頂いてから向かいました[くつ]

P1020006.JPG

(到着時は既に人が多くいました。この列の他に、反対の車道にも並んで居ました)


少しずつ列が動き始め、最初は手荷物検査です。

P1020007.JPG


次はボディチェックと入念に検査を終えてから、二重橋→伏見櫓を通り、宮殿内の長和殿ベランダのある所へ誘導されて、時間を待ちます。因みに手荷物が無い場合は、別ゲートからボディチェックのみで終了です。

P1020008.JPG


P1020016.JPG


P1020015.JPG


P1020019.JPG

(途中からは都心のビル群を眺められます[目]


11:50になると、天皇皇后両陛下,皇太子同妃両殿下,秋篠宮同妃両殿下が長和殿ベランダへお出ましになりました。周囲では旗を振る方、盛んにカメラ[カメラ]のシャッターを押す方等、様々な光景が見られました。私も手持ちのコンデジ[カメラ]で手を上に挙げながら、盛んにシャッターを切りました。
下記写真はズームで撮影した中からの数枚です[グッド(上向き矢印)](因みにトリミング無し)。

P1020028.JPG


P1020030.JPG


P1020033.JPG


宮殿東庭の参賀会場で参賀終了後は、再び案内されるまま坂下門,桔梗門又は乾門から退出となります。

P1020037.JPG


そのままの人の流れで、東京駅へ到着。特に今回は私用(買い物)も無かったので、上野駅で昼食の駅弁を購入して家路[家]に着きました[くつ]

P1020041.JPG

(宇都宮駅到着後に1枚[カメラ]




人気ブログランキングへ











nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
しおつ

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
一般参賀に行ったのは、確か昭和天皇最後の誕生日だったと思います。
もうずいぶん時が過ぎました。
by しおつ (2013-01-04 15:08) 

ミスター仙台

しおつ様 コメント有り難う御座います。

本年も宜しくお願いします。
今回初めて、一般参賀に行きましたが、
周囲はリピーターが多く、「去年も・・・」
と言った内容が聴き取れました。
案外、若い方が多かったのがビックリで、
更に外国人の多さにもビックリでした。
by ミスター仙台 (2013-01-06 22:47) 

サットン

これだけの人のボディチェックってたいへんですね!皇宮警察じゃ無理でしょうから警視庁?
偶然とはいえ同じ内容の後追いになってしまいました。これも何かのご縁かと♪
by サットン (2013-01-07 15:48) 

ミスター仙台

サットン様 コメント有り難う御座います。

恐らく警視庁の方々も居たと思います。
確かに、此だけの一般参賀の量を裁くのは難しいですね。
唯々人の多さにビックリでしたが・・・。
by ミスター仙台 (2013-01-09 11:28) 

teruteru

かつては「右」の方も大挙して訪れたと聞きます。
現在はそれほどではないのでしょうか。
by teruteru (2013-01-20 22:11) 

ミスター仙台

teruteru様 コメント有り難う御座います。

東京駅から皇居前に掛けて歩きましたが、
その様な車を数台見掛けたでけでした。

by ミスター仙台 (2013-01-21 09:30)