SSブログ

EOS60Dを修理に出しました [カメラ]

ファインダー内のゴミが有ったので、EOS60Dを修理に出しました[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC_0432.jpg

(購入した地元で展開中のカメラ量販店です)


実は年末の旅行時より気になっていた部分がありました。メイン機のEOS60Dのファインダー右上に黒い点状のゴミが付着していました[バッド(下向き矢印)]。出来上がりの画像には写らないのですが、覗く度に気になる黒い点でした。
ブロアーでも綺麗になる事も無く、そのまま利用していました。今回は暫くカメラ[カメラ]を使う機会がないので、この機関を利用して修理へ出しました[グッド(上向き矢印)]

img032.jpg

(長期保証書を持参で持ち込みました)


しかし色々と保証の有無を説いたところ、店舗側の回答では「(3)の記載に触れると言う事で、無償ではなく有償での扱いです」との事でした。画像には影響は無いのですが、使用上では自分でも気になる部分でしたので、有償で依頼する事に[バッド(下向き矢印)]・・・

img033.jpg

(修理票の内容と金額です)


出来上がりの金額は送料を入れて¥10500[有料][たらーっ(汗)]・・・修理完了後のEOS60Dの引き取り確認を店舗でしましたが、ファインダー内のゴミは綺麗に取り除かれていました[わーい(嬉しい顔)]
ファインダー内も気になる事も無く、これで暫くは問題なく使えそうです[グッド(上向き矢印)]

P1210001.JPG

(サブ機のオリンパスSZ-11で撮影)


P1210002.JPG




人気ブログランキングへ











nice!(44)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
macinu

有償は残念ですが修理完了、良かったですね~!
by macinu (2013-01-28 07:50) 

ミスター仙台

macinu様 コメント有り難う御座います。

正直な所「最初は無償でしょう・・・」と思いましたが、
しかし店舗側では「保証外・・・」との事でした。
何のための長期保証?と思いました。
話を聞いていくと「通常での使用上での故障」のみで、
年数に応じて金額を負担するというシステムらしいです。
今回のも通常使用での事なのですが・・・
by ミスター仙台 (2013-01-28 10:25) 

亀仙人 孝禎

大抵ファインダー内のダストクリーニングは有償になりますよね。
自分は定期的にCanonに持って行って清掃して貰ってます。
7Dよりも5D mark Ⅱの方がダスト感が目立ち凄く気になります。

by 亀仙人 孝禎 (2013-01-28 11:38) 

ミスター仙台

亀仙人 孝禎様 コメント有り難う御座います。

この様な事は初めてだったので、
ダストクリーニングは有償だったんですね(汗)。
ただ、気になっていたファインダーの黒い点が無くなったので、
気分的には良かったです。

by ミスター仙台 (2013-01-28 13:27) 

まー坊

11年間も保証してくれるんですか(驚)
綺麗になって良かったですね^^
by まー坊 (2013-01-28 18:09) 

ミスター仙台

まー坊様 コメント有り難う御座います。

初めてこの量販店で買いましたが、
11年保証はビックリでした。
ただ、色々と制約があるようですが、
まぁ~安心して使える事は良い事ですよね。
by ミスター仙台 (2013-01-28 18:24) 

のり君

写らないと分かっていても、やっぱり気になりますよね。
by のり君 (2013-01-28 18:45) 

たじまーる

正直なところ
有償or無償の判断で。。。
有償扱いにされちゃったのは、痛いところですね(>_<)

修理されて気持ちよく使えるのでしたら
救われたのかなと思いますよ。

自分もブログに書きましたが
スマホの破損で新品本体への交換が
キャリアの補償サービス利用で4700円負担で
できましたので、気分的に良かったです。

by たじまーる (2013-01-28 21:53) 

ミスター仙台

のり君様 コメント有り難う御座います。

上手く表現できませんが、
歯がゆいといった感じでした。
写真には写りませんが、
ファインダーを覗く度に気になってましたので・・・
by ミスター仙台 (2013-01-29 20:48) 

ミスター仙台

たじまーる様 コメント有り難う御座います。

通常使用上だったんで、
有償扱いだったのは残念でした。
欲を言えば、
長期保証書の「1」の修理金額負担をして欲しかったです
by ミスター仙台 (2013-01-29 20:51) 

SILENT

コメントありがとう御座いました
11年保証とは凄いですね!
by SILENT (2013-01-29 21:37) 

ミスター仙台

SILENT様 コメント有り難う御座います。

初めてこの量販店で買いましたが、
11年保証はビックリです。
しかし制約は多いですが・・・

by ミスター仙台 (2013-01-30 18:56) 

旅爺さん

このお店に行った事あります。
「もっと詳しい人が居るので紹介します」と言って名刺貰った事があります。
by 旅爺さん (2013-01-30 20:39) 

ミスター仙台

旅爺さん様 コメント有り難う御座います。

私自身、カメラはさほど詳しくないので、
お店の店員さんと談話程度で終わることが多いです。
話を聞くと、偏った事が少なく、
中立的な立場で商品を説明してくれるので、
購入時には参考になります。

by ミスター仙台 (2013-01-31 11:14)