SSブログ

JR日光線上り始発列車とJR仙台駅で寝台特急撮影へ① [JR東日本エリア乗車&撮影記]

2/17にちから18にちに掛けて1泊2日で出掛けました[電車]。日光線の上り始発107系と仙台駅で寝台特急を撮影[カメラ]と、「リゾートみのり」を新庄から仙台まで乗車しました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_8191.JPG

(福島から山形までは山形新幹線[新幹線]に乗車)


最初は4時に起床[時計]して、前回の撮影[カメラ]で失敗した日光線上り始発のWパンタ822Mと、その前を走行するEF65を撮影に文挟駅へ向かいました[くつ]

DSC00003.JPG

(動画からのチャプター画になりますが確かにEF65です)


この後には霜取りWパンタの日光からの上り始発822Mを撮影[カメラ]する。EF65は前回撮影時よりも遅く通過していきましたが、始発の822Mの先行でした。

IMG_8174.JPG

(今回は先頭のWパンタも良く解ると思います)


撮影後は文挟駅から黒磯駅まで車[車(セダン)]で移動する。文挟駅出発後は日の出前でしたが、黒磯駅到着時の周囲は明るくなっていました。
黒磯駅で新白河までのきっぷ[チケット]を購入、黒磯7:54発「2127M・郡山行」701系2両編成に乗車する。

1.jpg

(今回は黒磯駅からスタート[くつ]です)


IMG_8177.JPG

(1本目はロングシート車の701系です)


宇都宮方面からの乗り継ぎ客も少なく、空席[いす]が目立つ中、黒磯駅を後にする。
南東北ホリデーパス購入のため、新白河駅で下車する。券売機できっぷ[チケット]を購入後、在来線ホームに降りて待合室で後続の列車(約40分後)を待つ。

IMG_8178.JPG

(当日の新白河で遅れていた上り「カシオペア」を撮影)


IMG_8179.JPG

(後追いで1枚[カメラ]


約40分程[時計]の待ち時間で、新白河9:11「2129M・郡山行」に乗車する。この列車は新白河駅で約10分程停車をします。車両はE721系の4両編成でした[グッド(上向き矢印)]

IMG_8180.JPG

(新白河駅9:01着/9:11発の2129M)


この列車も座席は余裕が有りBOX席[いす]に座る。出発待ちの間には上り北斗星が通過[ダッシュ(走り出すさま)]をして行きました。
郡山駅に近づくに連れて、徐々に乗客数も増えていく。最初は1人で座っていたBOX席も郡山到着時には合席となる。
安積永盛駅を過ぎ、郡山総合車両センターを右手に見ると[目]郡山駅に到着です。

IMG_8181.JPG


IMG_8182.JPG

(解体待ちの485系を1枚[もうやだ~(悲しい顔)]


郡山駅では②番線到着で下車後、反対ホームの④番線に入線して来た郡山10:09発「1135M・福島行」に乗り換える。入線時は座席[いす]に余裕があったが、出発前には座席は殆ど埋まる。

IMG_8183.JPG

(701系2両編成の1135M)


ロングシートの端に座りウトウトと寝ていましたが[眠い(睡眠)]、停車と徐行の繰り返しで目が覚める。当日は強風のため、途中の本宮駅からは徐行運転でノロノロでした。[たらーっ(汗)]
更に列車は遅れていた事もあり、途中駅で乗降が多く、二本松駅を出発した時点で結構な乗客数でした[バッド(下向き矢印)]。福島駅には強風の影響もあり、予定到着時刻よりも遅く到着しました。
福島駅からは奥羽本線を新庄に向けて北上します[わーい(嬉しい顔)]。新幹線コンコースの立ち食いそばで昼食[レストラン]を急いで摂り、先ずは山形新幹線[新幹線]で山形駅まで移動しました[グッド(上向き矢印)]

2.jpg


先頭の車両に乗りましたが、選ばなければ座席[いす]は座れると言った感じでした。幾つか空席は有りましたが、福島駅で下車した乗客の後の空席に座る[グッド(上向き矢印)]

IMG_8188.JPG

(庭坂駅を過ぎると車窓は雪景色[雪]に変わる)


IMG_8189.JPG

(福島県と山形県の県境付近を走行)


IMG_8190.JPG

(米沢駅では雪が舞っていました[雪]


雪による影響は有りませんでしたが、福島県内の強風による遅れがあり、福島駅到着時で約5分の遅れがありました。山形駅にはそのままの遅れ(約5分)で到着しました。

IMG_8192.JPG

(山形駅で新幹線を降ります)


山形駅からは在来線に乗り換えて新庄駅へ向かいます。山形13:34発「1435M・新庄行」701系2両編成のワンマンカーへ[電車]・・・

IMG_8193.JPG

(再びロングシート車両です)


新幹線ホームからの足で乗り換えましたが、その時点で車内の座席の6~7割程は埋まっていました[バッド(下向き矢印)]。何とか、先頭車両のロングシート端を見つけて座る[グッド(上向き矢印)]
その後も乗客は増え続け、発車前には2両編成の車内は其れなりの混みようでした[たらーっ(汗)]・・・。

IMG_8194.JPG

(奥羽本線を新庄に向けて走行する)


車内は北山形駅、天童駅、さくらんぼ東根駅、村山駅と沿線の主要駅で多くの降客がありました。村山駅を出ると車内の座席も空席が目立つ様になり、立ち客も先頭車両では居なくなりました。
列車は雪の影響もなく、ほぼ時刻通りに新庄駅に到着する。此処から新庄駅15:00発の「リゾートみのり」に乗り換えて、本日の宿泊先[ホテル]の仙台へ向かう[くつ]

IMG_8198.JPG

(乗り換えの待ち時間に1枚[カメラ]


IMG_8195.JPG

(新庄到着時で既に入線していました)


3.jpg


多客時には3両編成での運転らしいですが、当日は2両編成でした。

IMG_8200.JPG

(雪景色[雪]の中を走行する)


IMG_8201.JPG


rps20130217_175049.jpg

(乗車記念に頂きました[わーい(嬉しい顔)]


IMG_8204.JPG

(沿線の名所では徐行してくれました[グッド(上向き矢印)]


4.jpg


新庄からの車内はかなり空いていましたが、停車駅と共に徐々に埋まり、鳴子温泉駅で殆どの座席は埋まりました。私もその辺までは起きていましたが、睡魔に襲われてウトウトと寝てしまう[眠い(睡眠)]・・・そして目が覚めたのは古川駅の手前でした[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_8206.JPG

(小牛田駅を出ると、左手に小牛田運輸区を見る[目]


此処まで来ると、日陰に積雪が有りますが、それ以外の所の雪は溶けている様子でした。東北本線に入ると列車はスピードを上げ、途中松島駅に停車して終点の仙台駅に到着する。到着時の仙台は、日も暮れて薄暗かったです。

IMG_8207.JPG

(仙台駅で1枚[カメラ]


仙台駅到着後は、ホテル[ホテル]へのチェックインの前に夕食[レストラン]を食べに駅構内3Fにある「牛タン通り」へ向かいました[わーい(嬉しい顔)]

続きはその[2]



人気ブログランキングへ


リッチモンドホテルプレミア仙台駅前

リッチモンドホテルプレミア仙台駅前

  • 場所: 宮城県仙台市青葉区中央2-1-1仙台東宝ビル5F
  • 特色: ◆楽天アワード2012ダイヤモンド賞◆開業4周年◆朝食無料◆Wi-Fi無料◆宿泊客満足度7年連続No.1◆



ホテルメトロポリタン仙台

ホテルメトロポリタン仙台

  • 場所: 宮城県仙台市青葉区中央1-1-1
  • 特色: 仙台駅から一番近いホテル♪2010年全客室リニューアル完了。全室に空気清浄機付き加湿器・スマートフォン対応充電器も完備



ベストウエスタンホテル仙台

ベストウエスタンホテル仙台

  • 場所: 宮城県仙台市泉区実沢中山南25-5
  • 特色: 宮城ICから車で15分!駐車場完全無料♪ 仙台泉アウトレットまでは車で10分♪



nice!(54)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
あおたけ

Wパンタの107系、前パンがバッチリ解って、
いい感じでリベンジできましたね〜。
そして雪深い山形の旅、山形新幹線やリゾートみのりなど、
バラエティに富んだ車種での鉄道旅は、楽しいですよね。
陸羽東線、久しぶりに乗ってみたくなりました。(^^)

ところで、先日の地震は大丈夫でしたでしょうか・・・?
by あおたけ (2013-02-27 08:58) 

旅爺さん

撮り鉄やってるといろんな電車や風景に駅弁も楽しいでしょうね。
カシオペアは生産時に爺も品質担当者でしたので懐かしいです。
by 旅爺さん (2013-02-27 11:04) 

ミスター仙台

あおたけ様 コメント有り難う御座います。

Wパンタ107系は、
前回からは解る画像が撮れたので、
一応リベンジはできたと思います。
ただEF65に関しては未だリベンジには至っていませんので、
ダイヤ改正まで、
何回かチャレンジしてみたいです。
2回目の陸羽東線でしたが、
前回乗った時も冬でした。

先日の地震ですが、宇都宮は大丈夫でした。
しかし日光地方は大変だった様子で、
救済ヘリが飛びました。

by ミスター仙台 (2013-02-27 11:37) 

ミスター仙台

旅爺様 コメント有り難う御座います。

最近は同じデザインやカラーの列車が多いので、
昔ほどの楽しさは少なくなりました。
しかし、
移動の道中の車窓や、
ご当地の駅弁や食事等は楽しいものがあります。
カシオペアは私的に絶対に乗ってみたい列車です。

by ミスター仙台 (2013-02-27 11:41) 

johncomeback

陸羽東線には何度も乗っていますが、
なぜか「リゾートみのり」にはフラれっぱなしです(w_-; ウゥ・・
by johncomeback (2013-02-27 20:31) 

ミスター仙台

johncomeback様コメント有り難う御座います。

今回は連休だったので、
出掛けました。
リゾートみのりに初乗車でしたが、
前後の座席の間隔が広く、
¥510でかなり得した乗り心地と快適性でした。
by ミスター仙台 (2013-02-28 09:59) 

旅爺さん

撮り鉄やってると車窓からの楽しみや駅弁も楽しめますね。
途中観光地にも立ち寄れて楽しいですが、電車賃も大変でしょう。
by 旅爺さん (2013-03-01 19:47) 

海のアングラーしんちゃん

お初です。
私も、以前は鉄道ファンでした。
よく、先頭まで走ってパシッと撮ってました。
将来は国鉄(JR)で運転手するのを夢見てた時もあったなぁ~

by 海のアングラーしんちゃん (2013-03-01 22:34) 

ミスター仙台

旅爺様 コメント有り難う御座います。

この様な事をしていると、
楽しみはその先々でのグルメですね。
ただ、私自身は魚介類が苦手なので、
選択の幅が狭くなりますが・・・
旅費に関しては、
主に18きっぷシーズンをメインとして、
極力格安と快適性を目指して出費をしています。

by ミスター仙台 (2013-03-03 12:43) 

ミスター仙台

海のアングラーしんちゃん様 コメント有り難う御座います。

私も暫くの期間、休業中でしたが、
昔からの友人の一言で、再開しました。
若い時は先頭まで走る体力が有りましたが、
今は事前にホーム端で待ち構えると言った所です。
小学校の「将来の夢」に国鉄総裁と書きました・・・(汗)

by ミスター仙台 (2013-03-03 12:48)