JR日光線上り始発列車とJR仙台駅で寝台特急撮影へ① [JR東日本エリア乗車&撮影記]
2/17にちから18にちに掛けて1泊2日で出掛けました。日光線の上り始発107系と仙台駅で寝台特急を撮影と、「リゾートみのり」を新庄から仙台まで乗車しました。
最初は4時に起床して、前回の撮影で失敗した日光線上り始発のWパンタ822Mと、その前を走行するEF65を撮影に文挟駅へ向かいました。
この後には霜取りWパンタの日光からの上り始発822Mを撮影する。EF65は前回撮影時よりも遅く通過していきましたが、始発の822Mの先行でした。
撮影後は文挟駅から黒磯駅まで車で移動する。文挟駅出発後は日の出前でしたが、黒磯駅到着時の周囲は明るくなっていました。
黒磯駅で新白河までのきっぷを購入、黒磯7:54発「2127M・郡山行」701系2両編成に乗車する。
宇都宮方面からの乗り継ぎ客も少なく、空席が目立つ中、黒磯駅を後にする。
南東北ホリデーパス購入のため、新白河駅で下車する。券売機できっぷを購入後、在来線ホームに降りて待合室で後続の列車(約40分後)を待つ。
約40分程の待ち時間で、新白河9:11「2129M・郡山行」に乗車する。この列車は新白河駅で約10分程停車をします。車両はE721系の4両編成でした。
この列車も座席は余裕が有りBOX席に座る。出発待ちの間には上り北斗星が通過をして行きました。
郡山駅に近づくに連れて、徐々に乗客数も増えていく。最初は1人で座っていたBOX席も郡山到着時には合席となる。
安積永盛駅を過ぎ、郡山総合車両センターを右手に見ると郡山駅に到着です。
郡山駅では②番線到着で下車後、反対ホームの④番線に入線して来た郡山10:09発「1135M・福島行」に乗り換える。入線時は座席に余裕があったが、出発前には座席は殆ど埋まる。
ロングシートの端に座りウトウトと寝ていましたが、停車と徐行の繰り返しで目が覚める。当日は強風のため、途中の本宮駅からは徐行運転でノロノロでした。。
更に列車は遅れていた事もあり、途中駅で乗降が多く、二本松駅を出発した時点で結構な乗客数でした。福島駅には強風の影響もあり、予定到着時刻よりも遅く到着しました。
福島駅からは奥羽本線を新庄に向けて北上します。新幹線コンコースの立ち食いそばで昼食を急いで摂り、先ずは山形新幹線で山形駅まで移動しました。
先頭の車両に乗りましたが、選ばなければ座席は座れると言った感じでした。幾つか空席は有りましたが、福島駅で下車した乗客の後の空席に座る。
雪による影響は有りませんでしたが、福島県内の強風による遅れがあり、福島駅到着時で約5分の遅れがありました。山形駅にはそのままの遅れ(約5分)で到着しました。
山形駅からは在来線に乗り換えて新庄駅へ向かいます。山形13:34発「1435M・新庄行」701系2両編成のワンマンカーへ・・・
新幹線ホームからの足で乗り換えましたが、その時点で車内の座席の6~7割程は埋まっていました。何とか、先頭車両のロングシート端を見つけて座る。
その後も乗客は増え続け、発車前には2両編成の車内は其れなりの混みようでした・・・。
車内は北山形駅、天童駅、さくらんぼ東根駅、村山駅と沿線の主要駅で多くの降客がありました。村山駅を出ると車内の座席も空席が目立つ様になり、立ち客も先頭車両では居なくなりました。
列車は雪の影響もなく、ほぼ時刻通りに新庄駅に到着する。此処から新庄駅15:00発の「リゾートみのり」に乗り換えて、本日の宿泊先の仙台へ向かう。
多客時には3両編成での運転らしいですが、当日は2両編成でした。
新庄からの車内はかなり空いていましたが、停車駅と共に徐々に埋まり、鳴子温泉駅で殆どの座席は埋まりました。私もその辺までは起きていましたが、睡魔に襲われてウトウトと寝てしまう・・・そして目が覚めたのは古川駅の手前でした。
此処まで来ると、日陰に積雪が有りますが、それ以外の所の雪は溶けている様子でした。東北本線に入ると列車はスピードを上げ、途中松島駅に停車して終点の仙台駅に到着する。到着時の仙台は、日も暮れて薄暗かったです。
仙台駅到着後は、ホテルへのチェックインの前に夕食を食べに駅構内3Fにある「牛タン通り」へ向かいました。
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(福島から山形までは山形新幹線に乗車)
最初は4時に起床して、前回の撮影で失敗した日光線上り始発のWパンタ822Mと、その前を走行するEF65を撮影に文挟駅へ向かいました。
(動画からのチャプター画になりますが確かにEF65です)
この後には霜取りWパンタの日光からの上り始発822Mを撮影する。EF65は前回撮影時よりも遅く通過していきましたが、始発の822Mの先行でした。
(今回は先頭のWパンタも良く解ると思います)
撮影後は文挟駅から黒磯駅まで車で移動する。文挟駅出発後は日の出前でしたが、黒磯駅到着時の周囲は明るくなっていました。
黒磯駅で新白河までのきっぷを購入、黒磯7:54発「2127M・郡山行」701系2両編成に乗車する。
(今回は黒磯駅からスタートです)
(1本目はロングシート車の701系です)
宇都宮方面からの乗り継ぎ客も少なく、空席が目立つ中、黒磯駅を後にする。
南東北ホリデーパス購入のため、新白河駅で下車する。券売機できっぷを購入後、在来線ホームに降りて待合室で後続の列車(約40分後)を待つ。
(当日の新白河で遅れていた上り「カシオペア」を撮影)
(後追いで1枚)
約40分程の待ち時間で、新白河9:11「2129M・郡山行」に乗車する。この列車は新白河駅で約10分程停車をします。車両はE721系の4両編成でした。
(新白河駅9:01着/9:11発の2129M)
この列車も座席は余裕が有りBOX席に座る。出発待ちの間には上り北斗星が通過をして行きました。
郡山駅に近づくに連れて、徐々に乗客数も増えていく。最初は1人で座っていたBOX席も郡山到着時には合席となる。
安積永盛駅を過ぎ、郡山総合車両センターを右手に見ると郡山駅に到着です。
(解体待ちの485系を1枚)
郡山駅では②番線到着で下車後、反対ホームの④番線に入線して来た郡山10:09発「1135M・福島行」に乗り換える。入線時は座席に余裕があったが、出発前には座席は殆ど埋まる。
(701系2両編成の1135M)
ロングシートの端に座りウトウトと寝ていましたが、停車と徐行の繰り返しで目が覚める。当日は強風のため、途中の本宮駅からは徐行運転でノロノロでした。。
更に列車は遅れていた事もあり、途中駅で乗降が多く、二本松駅を出発した時点で結構な乗客数でした。福島駅には強風の影響もあり、予定到着時刻よりも遅く到着しました。
福島駅からは奥羽本線を新庄に向けて北上します。新幹線コンコースの立ち食いそばで昼食を急いで摂り、先ずは山形新幹線で山形駅まで移動しました。
先頭の車両に乗りましたが、選ばなければ座席は座れると言った感じでした。幾つか空席は有りましたが、福島駅で下車した乗客の後の空席に座る。
(庭坂駅を過ぎると車窓は雪景色に変わる)
(福島県と山形県の県境付近を走行)
(米沢駅では雪が舞っていました)
雪による影響は有りませんでしたが、福島県内の強風による遅れがあり、福島駅到着時で約5分の遅れがありました。山形駅にはそのままの遅れ(約5分)で到着しました。
(山形駅で新幹線を降ります)
山形駅からは在来線に乗り換えて新庄駅へ向かいます。山形13:34発「1435M・新庄行」701系2両編成のワンマンカーへ・・・
(再びロングシート車両です)
新幹線ホームからの足で乗り換えましたが、その時点で車内の座席の6~7割程は埋まっていました。何とか、先頭車両のロングシート端を見つけて座る。
その後も乗客は増え続け、発車前には2両編成の車内は其れなりの混みようでした・・・。
(奥羽本線を新庄に向けて走行する)
車内は北山形駅、天童駅、さくらんぼ東根駅、村山駅と沿線の主要駅で多くの降客がありました。村山駅を出ると車内の座席も空席が目立つ様になり、立ち客も先頭車両では居なくなりました。
列車は雪の影響もなく、ほぼ時刻通りに新庄駅に到着する。此処から新庄駅15:00発の「リゾートみのり」に乗り換えて、本日の宿泊先の仙台へ向かう。
(乗り換えの待ち時間に1枚)
(新庄到着時で既に入線していました)
多客時には3両編成での運転らしいですが、当日は2両編成でした。
(雪景色の中を走行する)
(乗車記念に頂きました)
(沿線の名所では徐行してくれました)
新庄からの車内はかなり空いていましたが、停車駅と共に徐々に埋まり、鳴子温泉駅で殆どの座席は埋まりました。私もその辺までは起きていましたが、睡魔に襲われてウトウトと寝てしまう・・・そして目が覚めたのは古川駅の手前でした。
(小牛田駅を出ると、左手に小牛田運輸区を見る)
此処まで来ると、日陰に積雪が有りますが、それ以外の所の雪は溶けている様子でした。東北本線に入ると列車はスピードを上げ、途中松島駅に停車して終点の仙台駅に到着する。到着時の仙台は、日も暮れて薄暗かったです。
(仙台駅で1枚)
仙台駅到着後は、ホテルへのチェックインの前に夕食を食べに駅構内3Fにある「牛タン通り」へ向かいました。
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Wパンタの107系、前パンがバッチリ解って、
いい感じでリベンジできましたね〜。
そして雪深い山形の旅、山形新幹線やリゾートみのりなど、
バラエティに富んだ車種での鉄道旅は、楽しいですよね。
陸羽東線、久しぶりに乗ってみたくなりました。(^^)
ところで、先日の地震は大丈夫でしたでしょうか・・・?
by あおたけ (2013-02-27 08:58)
撮り鉄やってるといろんな電車や風景に駅弁も楽しいでしょうね。
カシオペアは生産時に爺も品質担当者でしたので懐かしいです。
by 旅爺さん (2013-02-27 11:04)
あおたけ様 コメント有り難う御座います。
Wパンタ107系は、
前回からは解る画像が撮れたので、
一応リベンジはできたと思います。
ただEF65に関しては未だリベンジには至っていませんので、
ダイヤ改正まで、
何回かチャレンジしてみたいです。
2回目の陸羽東線でしたが、
前回乗った時も冬でした。
先日の地震ですが、宇都宮は大丈夫でした。
しかし日光地方は大変だった様子で、
救済ヘリが飛びました。
by ミスター仙台 (2013-02-27 11:37)
旅爺様 コメント有り難う御座います。
最近は同じデザインやカラーの列車が多いので、
昔ほどの楽しさは少なくなりました。
しかし、
移動の道中の車窓や、
ご当地の駅弁や食事等は楽しいものがあります。
カシオペアは私的に絶対に乗ってみたい列車です。
by ミスター仙台 (2013-02-27 11:41)
陸羽東線には何度も乗っていますが、
なぜか「リゾートみのり」にはフラれっぱなしです(w_-; ウゥ・・
by johncomeback (2013-02-27 20:31)
johncomeback様コメント有り難う御座います。
今回は連休だったので、
出掛けました。
リゾートみのりに初乗車でしたが、
前後の座席の間隔が広く、
¥510でかなり得した乗り心地と快適性でした。
by ミスター仙台 (2013-02-28 09:59)
撮り鉄やってると車窓からの楽しみや駅弁も楽しめますね。
途中観光地にも立ち寄れて楽しいですが、電車賃も大変でしょう。
by 旅爺さん (2013-03-01 19:47)
お初です。
私も、以前は鉄道ファンでした。
よく、先頭まで走ってパシッと撮ってました。
将来は国鉄(JR)で運転手するのを夢見てた時もあったなぁ~
by 海のアングラーしんちゃん (2013-03-01 22:34)
旅爺様 コメント有り難う御座います。
この様な事をしていると、
楽しみはその先々でのグルメですね。
ただ、私自身は魚介類が苦手なので、
選択の幅が狭くなりますが・・・
旅費に関しては、
主に18きっぷシーズンをメインとして、
極力格安と快適性を目指して出費をしています。
by ミスター仙台 (2013-03-03 12:43)
海のアングラーしんちゃん様 コメント有り難う御座います。
私も暫くの期間、休業中でしたが、
昔からの友人の一言で、再開しました。
若い時は先頭まで走る体力が有りましたが、
今は事前にホーム端で待ち構えると言った所です。
小学校の「将来の夢」に国鉄総裁と書きました・・・(汗)
by ミスター仙台 (2013-03-03 12:48)