SSブログ

宇都宮の八幡山公園に行って来ました(花見) [その他]

先月の3/29にちの午後は、地元の八幡山公園(はちまんやまこうえん)へ桜を見に行きました[くつ]

IMG_9687.JPG

(公園内にある塙田八幡宮神社です)


先ずは簡単に公園の説明です[手(パー)]
宇都宮市の中心部に位置するこの公園には、市内を一望できる宇都宮タワー、大型複合遊具や交通公園(ゴーカート)のあるアドベンチャーU、タンチョウやアライグマのいる動物舎など、子供から大人まで楽しめる施設があります。また、自然の丘陵を活かした園内はお花の名所としても知られ、約800本の桜と5,000本のツツジが植えられており、お花見のシーズンにもなると、毎年たくさんの来場者で賑わいます。
(宇都宮市のHPから引用)

「八幡山公園で夜桜を見て来ましたぁ~」と数日前に職場の後輩が言っていたので、当日は午後から天気は下り坂との予報だったが[バッド(下向き矢印)]、傘を持参して今年最初の花見をしてきました[目]

IMG_9678.JPG

(宇都宮タワーは高さが89㍍あります)


IMG_9679.JPG

(園内の日本庭園です)


IMG_9680.JPG


当日は¥190[有料]を支払い、宇都宮タワーの展望台へ登りました[わーい(嬉しい顔)]。恐らくタワーに登ったのは、中学生の時以来だと思います[あせあせ(飛び散る汗)]・・・。

IMG_9681.JPG

(展望台から南東方向を撮影)


IMG_9682.JPG

(展望台から北西方向を撮影)


IMG_9683.JPG

(展望台から東方向を撮影)


30㍍地点にある展望台からは、JR宇都宮駅方面や市内中心部、宇都宮競輪場や日光連山の山並み等を見る事が出来ます[目]。ただ、営業時間が午前9時から午後4時30分までなので、宇都宮市の夜景が見られないのが残念です[バッド(下向き矢印)]・・・。

IMG_9684.JPG


IMG_9685.JPG


IMG_9686.JPG


天候は写真を見て頂ければ解ると思いますが、この様な時でも[曇り]、子どもから大人まで多くの皆さんはレジャーシートを敷いて花見を楽しんでいました。平日の午後で天気も生憎の中でしたが、花見を楽しむ人や桜の写真を撮影する人等、園内には其れなりに多くの人々が居たのは少し驚きです[たらーっ(汗)]・・・
園内には動物舎が有るので、最後に寄りました[グッド(上向き矢印)]

IMG_9688.JPG


IMG_9689.JPG


IMG_9690.JPG


1.jpg


この日の午前中は日産ディラーで洗車をしてエアクリーナーエレメントを交換、午後は八幡山へ花見と、地元で休日をノンビリと過ごしました。



人気ブログランキングへ


宇都宮東武ホテルグランデ

宇都宮東武ホテルグランデ

  • 場所: 栃木県宇都宮市本町5-12
  • 特色: 宇都宮最高の立地 :学会会場・コンサートイベント会場の栃木県総合文化センターまで徒歩2分・東武百貨店まで徒歩5分



リッチモンドホテル宇都宮駅前

リッチモンドホテル宇都宮駅前

  • 場所: 栃木県宇都宮市駅前通り3-5-12
  • 特色: 宇都宮駅南口徒歩1分!◆全室:Wi-Fi無料・液晶TV・高級ズボンプレッサー・加湿器完備◆



ホテル アール・メッツ宇都宮

ホテル アール・メッツ宇都宮

  • 場所: 栃木県宇都宮市川向町1-23
  • 特色: 2012年3月27日オープン!JR宇都宮駅西口直結!優雅なラウンジやフィットネス施設無料◆非日常で過ごす新感覚ホテル◆



nice!(52)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
tochi

最近行ったことないですね
防空壕の跡にも行ってみたいです
by tochi (2013-04-16 07:07) 

ミスター仙台

tochi様 コメント有り難う御座います。

八幡山に行ったのは、何年か振りでした。
公園の遊具が変わっていたのはビックリ!でした。
しかし平日の日中で天候も悪い中、
此だけの人手には「宇都宮の桜の名所だけある」と思いました。
by ミスター仙台 (2013-04-16 19:08) 

johncomeback

宇都宮タワーって、新幹線から見えるやつかな?
by johncomeback (2013-04-16 20:31) 

ミスター仙台

johncomeback様 コメント有り難う御座います。

宇都宮駅を出ると、
仙台方面に向かって車窓左側に見える東京タワーに似てるのが宇都宮タワーです。
少し小高い所にあるので、日中ならば解ります。
夜だと変わった色(青や緑等・・・)にライトアップされています。
by ミスター仙台 (2013-04-16 20:40) 

たじまーる

お恥ずかしながら
宇都宮タワーは、知らなかったです(--;)
タワーから見える、つり橋??が
いい感じですよね(*^^*)
もちろん、上から見える桜のお花達も(^O^)
宇都宮は、一度だけ
JR宇都宮駅前近くの「餃子のみんみん」へ
餃子をたらふく食べに来たことがあります(汗)

by たじまーる (2013-04-17 12:21) 

ミスター仙台

たじまーる様 コメント有り難う御座います。

タワー自体の存在は薄い方です。
遠くからも余り目に付くような感じではないので・・・
吊り橋は1度だけ渡りましたが、
私自身、高所恐怖症なもので大変でした(汗)。
by ミスター仙台 (2013-04-19 10:05) 

macinu

桜とタワ~いい感じですね~!!ポチット応援~!
by macinu (2013-04-21 20:28)