SSブログ

烏山線「大金駅」 [栃木県内の駅訪問]

烏山線の大金駅を訪駅しました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1779.JPG

(訪問日は平成25年5月12日です)


約2ヶ月程前の訪駅になります[あせあせ(飛び散る汗)]・・・。
開業は1923年4月15日で、相対式ホーム2面2線の作りです。烏山線の途中駅では唯一交換が可能で、現在は運転扱いを行う係員のみ配置されています。(2008年2月29日旅客扱い上での無人化になっています)

IMG_1769.JPG

(下り①番線ホーム端から鴻野山駅方面を撮影[カメラ]


IMG_1770.JPG

(鴻野山駅方面から①番線ホーム全景を撮影[カメラ]


IMG_1777.JPG

(下り①番線ホーム端から小塙駅方面を撮影[カメラ]


IMG_1778.JPG

(小塙駅方面から①番線ホーム全景を撮影[カメラ]


1.jpg

(駅名票と開業90周年の幕等です)


大金駅の七福神は「大黒天」の看板です[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1771.JPG

(上り②番線ホーム端から鴻野山駅方面を撮影[カメラ]


IMG_1772.JPG

(鴻野山駅方面から②番線ホーム全景を撮影[カメラ]


IMG_1774.JPG

(上り②番線ホーム端から小塙駅方面を撮影[カメラ]


IMG_1775.JPG

(小塙駅方面から②番線ホーム全景を撮影[カメラ]




人気ブログランキングへ


ホテル アール・メッツ宇都宮

ホテル アール・メッツ宇都宮

  • 場所: 栃木県宇都宮市川向町1-23
  • 特色: 2012年3月27日オープン!JR宇都宮駅西口直結!優雅なラウンジやフィットネス施設無料◆非日常で過ごす新感覚ホテル◆



大金温泉グランドホテル

大金温泉グランドホテル

  • 場所: 栃木県那須烏山市岩子86-2
  • 特色: 大浴場・露天風呂が源泉かけ流しの温泉が自慢のリゾートホテル。那須の大自然の中、心休まるひとときを過ごせます。



烏山城カントリークラブホテル

烏山城カントリークラブホテル

  • 場所: 栃木県那須烏山市大桶2401
  • 特色: 烏山城カントリークラブホテルは9月5日にオープン致しました。お部屋からはゴルフ場が見渡せます。日帰り温泉棟もオープン。



nice!(52)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
たじまーる

大金駅出ましたね(^O^)
ローカル線の駅ということで
駅員さんは、旅客担当の方がいないの
ですねえ(^^;
やはり名前のインパクトは大きいですね(*^^*)
金運上昇目当てに来訪者は来てたりしてます
でしょうか?

by たじまーる (2013-07-24 06:12) 

あおたけ

烏山線唯一の交換駅、大金。
運がいいと国鉄色同士の交換が見られるんですよね〜(^^)
by あおたけ (2013-07-24 09:08) 

macinu

真夏の焼けた線路もいい感じですね~!でも空が涼しそう~!(^o^)v
by macinu (2013-07-24 10:52) 

ミスター仙台

たじまーる様コメント有り難う御座います。

訪駅した時には職員の姿はありましたが、
事務室に居るままで、改札業務はしていませんでした。
来訪客は日曜日でしたが、
近くの撮影地に用事があるファン以外には居ませんでした・・・。


by ミスター仙台 (2013-07-26 14:21) 

ミスター仙台

あおたけ様コメント有り難う御座います。

交換可能な唯一の駅ですから、
その様な光景もあるでしょうねぇ~。
交換風景を見てみたいです。
by ミスター仙台 (2013-07-26 14:23) 

ミスター仙台

macinu様コメント有り難う御座います。

訪駅したのは5月でしたが、
初夏の感じがしました。
栃木県でも県北地域と言って良いのか解りませんが、
県央と比べて快適でしたね。
by ミスター仙台 (2013-07-26 14:26) 

johncomeback

大金駅かあ、サマージャンボの抽選前に行こうかなあ。
by johncomeback (2013-07-26 14:50) 

サットン

愛国・幸福ブームの頃、大金駅の入場券をモチーフにしたキーホルダーを手に入れました。無人化されてるんじゃ今は入場券も買えないんでしょうねえ。
by サットン (2013-07-26 18:23) 

ミスター仙台

johncomeback様コメント有り難う御座います。

烏山線の始発駅は宝積寺と言う駅名です。
昔は「宝積寺~大金」という記念キップも販売されていました。
by ミスター仙台 (2013-07-27 18:52) 

ミスター仙台

サットン様コメント有り難う御座います。

券売機は設置されていましたが、
入場券までは確認しませんでした・・・(汗)。
宇都宮駅のみどりの窓口では、
「宝積寺~大金」の乗車券を記念乗車券として販売を推進しています。
しかしマルスでの発券なので、人気は?です。
by ミスター仙台 (2013-07-28 18:44)