SSブログ

JR九州エリア路線完乗へ①(九州新幹線・三角線) [JR九州エリア乗車&撮影記]

7/18にちから7/22にちの期間を利用して、JR九州エリアの未乗車路線を乗車[電車]してきました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2248.JPG

(三角線の特急「A列車で行こう」です)


7/18にちは夜勤明け[病院]でしたが、帰宅後に仮眠[眠い(睡眠)]を取ってからの行動です[くつ]
当日は東京駅22時の寝台特急「サンライズ」に乗車、翌19にちは岡山駅から新幹線[新幹線]に乗り換えて九州入りを予定していましたが・・・

IMG_2236.JPG

(東京駅へ入線する寝台特急「サンライズ」)


rps20130724_113100.jpg

(業務連絡書・・・?)


サンライズ号は先行する列車の遅延による影響で約1時間[時計]の遅れで走行中でした[たらーっ(汗)]。(就寝中は、確かに何回か加減速する感じはありました)
前回もサンライズから新幹線接続は失敗に終わっており、(2回計画して2回ともですから)私にとってサンライズからの九州入りは鬼門のようです[あせあせ(飛び散る汗)]・・・

IMG_2237.JPG


先ずは連絡書[メモ]の記載通りに姫路駅から新幹線[新幹線]に乗車、岡山駅まで向かいます。

IMG_2238.JPG

(岡山駅からは九州新幹線[新幹線]へ乗り換え)


予定ならば岡山駅から九州新幹線「みずほ」への接続でしたが、後続の「さくら」に乗車して最初の下車駅である熊本駅へ向かう[新幹線]

IMG_2239.JPG

(岡山駅へ入線する 九州新幹線「さくら・541号」)


姫路駅で手持ちのみずほからさくらへ乗車変更をしましたが、指定席[いす]窓際は全滅[もうやだ~(悲しい顔)]・・・と言う事で、通路側で席を取る。しかし車内の大半(と言うか殆ど)の乗客は博多駅で下車、空いている窓側席へ移る。

IMG_2241.JPG

(九州は夏空[晴れ]でした)


IMG_2243.JPG

(熊本駅で途中下車)


平成23年の1月に乗車した三角線へ乗り換える[グッド(上向き矢印)](その時は夕方以降に乗車したので、途中から車窓は見られませんでしたので・・・)。

IMG_2242.JPG


IMG_2244.JPG

(乗車したのは2両編成のワンマンカーです)


車内はガラガラに近い状態で、三角駅へ向かう。日差しが強いが、往路は進行方向の左側に座る[いす]

IMG_2245.JPG


IMG_2246.JPG

(熊本駅から約50分程[時計]で三角駅へ到着する)


三角駅で約25分程待って、熊本駅までの復路は特急「A列車で行こう2号」に乗車する。

IMG_2247.JPG


1.jpg

(1号車の共有スペースに「A-TRAIN BAR」があります)


2号車の座席指定[いす]を取りましたが、乗ってみると指定席には数名の乗客しか居らず、(約35分の乗車時間も考えると)自由席でも問題は無い感じでした[たらーっ(汗)]・・・。

rps20130722_143220.jpg

(“A”ハイボール(デコポン)を購入[バー]


IMG_2252.JPG

(御輿来(おこしき)海岸を通ります)


往路は進行方向の左側に座ったので、復路は海側(進行方向の左側)の席[いす]を指定買いしました[グッド(上向き矢印)]
海側の景色ならば熊本駅から三角駅方面へは右側の席、三角駅から熊本駅方面へは左側の席がお薦めです[グッド(上向き矢印)]

IMG_2254.JPG

(先頭車両の運転席横から1枚[カメラ]


三角駅から約35分の乗車で熊本駅に到着。ハイボール[バー]のほろ酔い加減でホームに降りるも、暑さと発汗で酔いも醒める。

IMG_2255.JPG

(停車中の列車を1枚[カメラ]


写真撮影後は時刻も12時[時計]を過ぎており、昼食[レストラン]を駅近くで済ませる。

rps20130722_143154.jpg

(熊本ラーメンの昼食です[わーい(嬉しい顔)]


続きはその[2]へ・・・



人気ブログランキングへ











nice!(58)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
JR浜松

今夏は逃しましたが、来年あたり行きたいところです。
by JR浜松 (2013-07-27 08:28) 

あおたけ

明るい状態で乗りなおした三角線、
今回はお天気にも恵まれて、
車窓にきれいな有明海を望めてよかったですね~(^^)
"A”ハイボールは爽やかで、暑い夏にはぴったりのカクテルですよね♪
by あおたけ (2013-07-27 20:46) 

johncomeback

来月13日の仙台→福岡の飛行機を予約しました。
福岡(博多)から5日間、18切符で旅をする予定ですが、
九州を巡るか、四国の乗り残した路線を走破するか考慮中です。
by johncomeback (2013-07-27 22:30) 

ミスター仙台

JR浜松様コメント有り難う御座います。

時期的に夏の南方面はキツかったです。
常に水分を持参しての乗車でした。


by ミスター仙台 (2013-07-28 18:48) 

ミスター仙台

あおたけ様コメント有り難う御座います。

三角線の乗車時間中にハイボールを飲み干したので、
熊本で降りたときには、ほろ酔いでした。
昼間はこの様な景色が見られる事を知らなかったので、
寄り道して良かったです。
by ミスター仙台 (2013-07-28 18:51) 

ミスター仙台

johncomeback様コメント有り難う御座います。

私でしたら、博多なら九州を廻ります。
四国ならば、サンライズで高松入り可能ですから・・・
計画中は色々と楽しいですよね。
by ミスター仙台 (2013-07-28 18:54) 

beisi

一枚目の写真の列車はなんとも雰囲気がいいですねーーー。

by beisi (2013-07-29 19:58) 

ミスター仙台

beisi様コメント有り難う御座います。

三角線を走る特急列車です。
観光客をターゲットにしている様なので、
車内も明るく、バーカウンターも設置されています。
ただ、乗車時間が短いのが残念ですが・・・
by ミスター仙台 (2013-07-31 08:46)