SSブログ

JR完乗に向けてラスト宗谷本線へ⑩(トワイライトエクスプレス乗車) [JR北海道エリア乗車&撮影記]

9/6にちからの休暇を取り、宗谷本線でJR全線完乗を終えました[わーい(嬉しい顔)]。9/12にちは札幌から帰路[家]に着きます。札幌からは「トワイライトエクスプレス」に乗車して大阪へ向かいました[くつ]

P9121633.JPG

(上りは札幌駅~大阪駅まで、約22時間50分の旅です)


トワイライトエクスプレスの札幌発は14:05なので、宿泊先のホテル[ホテル]のチェックアウトを時間ギリギリにしても(11時)約3時間程[時計]の空き時間がありました[バッド(下向き矢印)]
なので、ホテル[ホテル]を10時ぐらいにチェックアウトして午前中は市内観光をしながら発車時刻までの時間を潰す事にしました[グッド(上向き矢印)]

P9121628.JPG

(先ずは北海道神宮に行きました[くつ]


P9121629.JPG


ここ毎年札幌に訪れた時には、必ずと言って良いほど寄っています。

P9121630.JPG

(北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)です)


此処には初めて北海道(札幌)に来たとき以来の観光でした[あせあせ(飛び散る汗)]・・・。

P9121631.JPG

(札幌市時計台です)


館内には入った事はありませんが、何度か訪れている場所です。
で、少し観光をしてから遅い昼食[レストラン]を摂り、札幌駅④番線ホームへ向かいました[くつ]

P9121632.JPG

(桑園駅方面より札幌駅④番線ホームに入線する「トワイライトエクスプレス」です)


1.jpg


今回の席(部屋)はB寝台・シングルツインで6号車の部屋でした[わーい(嬉しい顔)]

2.jpg

(6号車の廊下とB寝台・シングルツインです)


P9121639.JPG

(部屋のテーブルには案内のパンフレットが置いてあります[グッド(上向き矢印)]


P9121640.JPG

(札幌市内を後にする)


列車は14:05分に札幌駅を出発[時計]、大阪駅までの約22時間50分の旅が始まります[わーい(嬉しい顔)]。出発して先ず向かったのは、3号車にある食堂車です。そこでシャワー室利用券(シャワー券)を購入し予約時間を取る[グッド(上向き矢印)]
部屋に戻り、暫くすると車内検札[チケット]の車掌と、ディナー券の確認と翌朝の朝食予約[レストラン]の確認へ食堂車スタッフの訪室がありました。

P9121641.JPG


P9121642.JPG

(車内販売でアイスクリームを購入[わーい(嬉しい顔)]


P9121643.JPG

(列車は室蘭本線を走行中)


途中の洞爺駅では、後続のスーパー北斗16号の追い抜かれと下り貨物列車の交換もあるので、約8分[時計]の停車となる[わーい(嬉しい顔)]

P9121644.JPG

(時間が有るので、ホームへ降りてみる)


P9121645.JPG

(下り貨物列車と交換する)


洞爺駅(16:33発)を出ると、時刻表上では翌朝(4:33着)の新津駅まで乗客乗降のための停車はありません。列車は森駅を過ぎると函館本線の砂原線を通ります。

P9121646.JPG


P9121647.JPG

(機関車付け替えのため五稜郭駅に停車)


札幌駅からDD51できたトワイライトエクスプレスは五稜郭駅でED79へと機関車交換を行います。ED79は青函トンネルを通り青森駅までの牽引となります。
食堂車は21時まで予約のディナータイムになりますが、片付け後の21時過ぎから23時まではパブタイムの営業時間[時計]になります。今回の旅で、往路の「北斗星」と同様、この「トワイライトエクスプレス」でもパブタイム[バー]を初めて利用しました[わーい(嬉しい顔)]

P9121648.JPG


P9121649.JPG

(ステーキピラフを注文しました)


開始時刻前にサロンカー側の食堂車入口の先頭で並んでいたので、座席には問題無く座る事が出来ました。ただ今回は新人さんらしきスタッフが1人居た様で、座席への誘導から注文~食事の提供まで先輩方の指導を受けながらマゴマゴ[あせあせ(飛び散る汗)]している様子が見れました。
座席誘導後の車内は数席の空きが残るのみで、殆どの座席はパブタイム開始直後には埋まりました[グッド(上向き矢印)]

P9121650.JPG

(機関車付け替えのため青森駅に停車)


五稜郭駅からED79で青函トンネルを抜けてきたトワイライトエクスプレスは青森駅でEF81へと機関車交換を行います。此処で交換したEF81は日本海をひたすら通り敦賀駅までの牽引となります。
パブタイムで遅い夕食[レストラン]を摂った後は、部屋に戻りユックリとする。床に就いたのは運転停車で大館駅を出た辺りでした[眠い(睡眠)]

続きは「その⑪」で今回の旅レポートは完結になります[手(チョキ)]



人気ブログランキングへ











nice!(64)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
johncomeback

全線完乗して、更にトワイライトエクスプレスですか。
なんて羨ましい、そんな旅ができるのはいつの事やら(*´∇`*)
by johncomeback (2013-10-22 16:27) 

まー坊

トワイライトエクスプレス ・・・とても羨ましいですね~^^
by まー坊 (2013-10-22 18:57) 

takechan

全線完乗おめでとうございます。
記事とは関係ありませんが、いよいよ
仙台で日本シリーズですね。
by takechan (2013-10-22 21:42) 

あおたけ

宗谷本線を完乗して、
帰りには「トワイライト」で大阪をまわるとは、
壮大な旅ですね〜!
これはJR完車のご褒美と言ったところでしょうか(笑)
22時間の列車旅は、優雅で贅沢な時間の過ごし方ですね♪
by あおたけ (2013-10-23 10:25) 

たじまーる

憧れのトワイライトですねえ(*^_^*)
次回のレポートも楽しみにしてます!!
ミスター仙台さんが「シングルツイン」で
誰にも邪魔をされずに夜汽車のロマン
味わう姿を想像できますよ(笑)
トワイライトに乗ることが私の夢です♪
一番人気の展望室タイプのスイートではなくて
天井までひろがった大型窓での景色が見られ、
揺れが少ない居住性の優れた中間タイプの
スイートに乗ってみたいです。

by たじまーる (2013-10-24 00:02) 

ミスター仙台

johncomeback様コメント有り難う御座います。

今回で2回目のトワイライトエクスプレスの乗車でした。
1度目は大阪→札幌でしたので、
今回で上り下りと両方を乗った事になりました。
私的には下りのトワイライトエクスプレスの方が良かったです。
更に今回はキャンセル待ちで取れたので計画通りでホッとしました。
(一応上り「北斗星」の個室を最初は抑えていました)
by ミスター仙台 (2013-10-24 10:49) 

ミスター仙台

まー坊様コメント有り難う御座います。

今回はキャンセル待ちで取れた状況です。
取れなかったら「北斗星」で帰路に着く予定でした。
約22時間の乗車時間なので、
以外と時間の使い方が難しいです。
by ミスター仙台 (2013-10-24 10:52) 

ミスター仙台

takechan様コメント有り難う御座います。

そうですね。
楽天もあと4勝すれば日本一です。
今回は普通に仕事なので、
自宅でのTV観戦にします。
by ミスター仙台 (2013-10-24 10:55) 

ミスター仙台

あおたけ様コメント有り難う御座います。

そうですね。自分へのご褒美も兼ねて、
トワイライトエクスプレスに乗りました。
後は、手持ちの3DSのすれちがい通信で、
唯一和歌山県民とのすれちがいが無かったので、
それも目的で大阪入りしました・・・(汗)
(結果は和歌山県民とのすれちがいは無かったです)
by ミスター仙台 (2013-10-24 10:58) 

ミスター仙台

たじまーる様コメント有り難う御座います。

シングルツインですが、
写真にもあるように薄いドア1枚で直ぐ廊下という構造です。
プライバシーは保たれますが、
廊下を通る乗客の足音や声がもろに聞こえます・・・(本当に)
折角の夜汽車の雰囲気は、
余り味わえ無かったです・・・。
私的にロマンを味わうのなら
「北斗星・ソロ」の5号車が良いですね(特に2F)。
by ミスター仙台 (2013-10-24 11:05) 

suzuran6

見た事はあるのですが・・・
乗って見たいです。
でもそろそろ、新車両にでもしないのかなぁ?
by suzuran6 (2013-10-26 15:40) 

ミスター仙台

suzuran6様コメント有り難う御座います。

北陸新幹線&北海道新幹線と現在の車両の耐用年数等を考えると、
今後の継続運行は難しいのでは・・・?と思います。
新車両への変更も期待したいですが・・・
「乗れるときに乗っておく」と言うのがBESTな選択でしょう!
by ミスター仙台 (2013-10-27 14:08)