SSブログ

地元のJR烏山線の事で・・・ [他の鉄道関連]

nice!(60)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
あるまーき

そうですね。撮らないといけないですね。
青春18で、訪れたいと思います。

by あるまーき (2013-12-12 09:41) 

あおたけ

EV-E301系、いよいよ来月には出場してくるみたいですね〜(^^)
キハ40の動向も気になるところですが、
初の蓄電池車両と言うのにも、乗ってみたい気がします。
by あおたけ (2013-12-12 15:28) 

ミスター仙台

あるまーき様コメント有り難う御座います。

「いよいよ」と言った所でしょうか・・・?
私も烏山線へ向かう回数が増えると思います。
by ミスター仙台 (2013-12-13 09:08) 

ミスター仙台

あおたけ様コメント有り難う御座います。

私もこの列車には乗ってみたいです。
来月からですかぁ~・・・貴重な情報、有り難う御座いました。
by ミスター仙台 (2013-12-13 09:10) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
坪尻、新改に停車しましたよ。スイッチバックも肥薩線の
ようなイベント感が無く、淡々としていましたね(^^)ニコ
by johncomeback (2013-12-13 15:38) 

me-co

仮称?の「スマート電池くん」
でいいじゃないか!と思っていましたが、それじゃ駄目だったんですね(_ _)
by me-co (2013-12-14 23:39) 

ミスター仙台

me-co様コメント有り難う御座います。

愛称が決まり徐々に本格的になりましたね。
キハ40系の撮影も本格的に始動かな・・・?
「アキュム」って何処かの電力会社で使いそうなネームですね。
by ミスター仙台 (2013-12-15 22:30) 

teruteru

JR東日本の壮大な計画の一環ですね。
関東周辺の非電化路線を蓄電池式電車やハイブリッド気動車にすることで動力系統は全て電車のシステムに統一できてメンテナンスが楽になります。
 これらの車両は電化区間で電車と連結し、給電を受けることができればそのまま電車として走行できます。
話は飛躍しますが、そのような特急車両を作ればあずさを野辺山や糸魚川まで運転できるようになります。

おそらく片道30分以内は蓄電池式、それ以上はハイブリッドになると予想してます。

首都圏であれば八高線をトンネルのない区間を部分電化して導入、もしくは水郡線の常陸太田、常陸太子以南。
東北であれば左沢線や男鹿線が候補と思います。

今後の展開が楽しみです。
by teruteru (2014-01-04 23:14) 

ミスター仙台

teruteru様コメント有り難う御座います。

なるほど~・・・その様な利点もあるんですね。
今後のJR東の展開に期待です。
by ミスター仙台 (2014-01-05 09:53)