SSブログ

スープラのバッテリー交換を行いました [スープラ]

前回のスープラ[車(セダン)]の記事以降は中々(スープラに)乗る機会も無く、とうとうバッテリーがダメになりました[ふらふら]・・・。と言う事で、新品バッテリーに交換です[グッド(上向き矢印)]

PC172067.JPG

(BOSCHのPSバッテリーです)


この70スープラの元々のバッテリーサイズは55D23Lです。楽天市場で検索をしていると目に[目]止まったのが、BOSCH(ボッシュ)のバッテリーでした。価格[有料]も自分の希望額より下[右斜め下]で、サイズも75Dと容量も大きい物だったので迷わず購入しました[わーい(嬉しい顔)]

PC172073.JPG

(開封して中身を確認)


箱には「商用車・トラック用」・・・[exclamation&question]と記載がありますが、恐らく12Vだし問題は無いでしょう[あせあせ(飛び散る汗)](購入前にはきちんと乗用車も可という事が、購入ショップには記載[メモ]がありましたので)。
さて交換に移ります[わーい(嬉しい顔)]

PC172068.JPG

(完全に機能停止のバッテリーです・・・お努めご苦労様でした[手(パー)]


PC172069.JPG

(先ずはマイナスケーブルから外します)


PC172070.JPG

(次にプラスケーブルを外します)


PC172071.JPG

(バッテリーの留め具とカーバッテリーカバーを外します)


なおバッテリーの留め具とカーバッテリーカバーは再利用しますので紛失しないように[あせあせ(飛び散る汗)]・・・(留め具は慎重に外さないとステーがエンジンルームに消えていく可能性大です[exclamation×2]
で、古いバッテリー(結構重いので注意)をエンジンルームから引き上げます。

PC172072.JPG

(パナのBlueバッテリー(サイズは80D)を搭載していました)


で、外した後は新品バッテリーを搭載します[わーい(嬉しい顔)]

PC172074.JPG

(先ずはカーバッテリーカバーと留め具で固定)


PC172075.JPG

(プラスケーブル→マイナスケーブルの順に取り付けます)


その後撮影した写真[カメラ]を見てカーバッテリーカバーとバッテリーの位置がズレているのを確認したので[たらーっ(汗)]、サイド留め具を緩めて微調整をする。

PC182077.JPG

(作業終了です[わーい(嬉しい顔)]


なお、メモリー機能のある電子機器を装備されている車は、カーバッテリーを取り外すとメモリーが消えることがありますので、メモリーの保護の為にバックアップ電源の準備を・・・(スープラ自体古い車なので、私は準備はしませんでしたが[たらーっ(汗)]

img060.jpg

(納品書です。今回送料込みで¥7800で購入しました[グッド(上向き矢印)]。)




人気ブログランキングへ











nice!(53)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
tochi

私も先日、交換しました
前からバッテリーが弱っていましたが、ついに上がりました
JAFを呼んでエンジンをかけて、即交換です
あ~年末の大出費です
by tochi (2013-12-27 06:50) 

ミスター仙台

tochi様コメント有り難う御座います。

実はこの交換する数日前にJAFを私も呼んでます。
その際には「そろそろ交換ですね」と言われました。
結局は交換という道を辿りましたが・・・
もう一台のラフェスタも心配です(汗)。
by ミスター仙台 (2013-12-27 20:13) 

johncomeback

僕も今年交換しました。
歳とると自分でやるのが面倒で、イエローハットにお願いしました(^^)
by johncomeback (2013-12-27 20:30) 

ミスター仙台

johncomeback様コメント有り難う御座います。

昔はDIYで車好きの友人達と部品交換や洗車などを楽しめましたが、
最近は同様で洗車はGSかディーラーに頼るようになりました。
ただパーツ交換は自分で可能ならばやるようにしていますが・・・
by ミスター仙台 (2013-12-28 11:36) 

銀狼

単身赴任の2年間、ほとんど相棒に乗っていなかったので
そろそろバッテリーがヤバいかも・・・
来年は私も交換しなくては^^;
by 銀狼 (2013-12-28 12:41) 

ミスター仙台

銀狼様コメント有り難う御座います。

私的には「よく此処まで持ったなぁ~・・・」と、
交換前のパナのバッテリーに思いました。
(交換時期を忘れてしまったので・・・)
これで暫くは安泰と思いますが、
乗らないときでもエンジンを掛けてやりたいと思いました。
by ミスター仙台 (2013-12-31 09:38)